アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

すごい寒波

今、イタリアはすごい寒波に襲われています。普段まったく雪の降らない都心部でも豪雪地帯のような雪の降り方で、交通機関は完全に麻痺してしまっています。私も子供達への園の送り迎えは車なのですが、今日は雪が心配だったので、子供達をいつもよりも早く迎えに行ってきました。

都心部でこんなに雪が降るなんてめずらしいです。2年前くらいにちょっと降った事はありましたが、今回の方がすごいみたいな感じです。明日はもしかしたら近所の公園で雪だるまを作ったり、雪合戦ができるかも?しれません。
私が日本で住んでいた所も、普段はまったく雪が降らない都市なのですが、たまに3月頃雪が降ったりして、そうするとお庭で雪だるまを作ったりして遊んだのを思い出しました。

土曜日の日本人学校の補修校も雪による交通機関や道路の状況を考えて通学に危険が伴う可能性があるという事で、休校となりました。先週は、日本人学校補修校の授業参観日だったのですが、最近私とはほとんど日本語で話すようになった息子、名前を呼ばれて「はーい」と元気よく手をあげてお返事していました。5月の頃の授業参観では呼ばれても反応がなかったので、進歩してるなーと感激しました。
息子のクラスは3、4歳の幼い子供達なので、授業参観と言っても親も一緒に参加する形の授業参観で、トイレットペーパーの筒を利用して糸電話を作って遊びました。娘もクラスの子供達にまじって楽しそうにしていました。



娘は最近、糸通しに凝っています。クリスマスプレゼントにまだ早いかな?と思いながらプレゼントした木で出来た真ん中に穴の開いているカラフルな色の糸通しのおもちゃ。器用にひとつずつ通して行きます。通す穴がわりと小さいので3歳〜のおもちゃという指定でしたが、上手い事遊んでいます。



娘は本当に成長が早いです。2人目だからやっぱりお兄ちゃんのやっているのを見て覚えてしまうのでしょうけど、性格的にもとても活発なので、すごいおてんばになりそうです。
言葉はまだ「マンマ、パパ、アックア(水)」くらいしか言いませんが、何か嫌な時には人差し指を口の前に立てて「ノーノーノー」と言っています。

外にお出かけしたい時には、自分のジャケットがかかっている場所へ行って指をさし、「あーあー」と言ってますし、園の先生が言うには、園のベランダに鳥がやって来ると、必ず娘が一番最初に窓ガラス越しに見つけ、他の子供達に「鳥が着たよー」と知らせに行くそうです。鳥が着たよーとはまだ言えないので、両手を腰の辺りでぱたぱたさせて鳥のまねをしてベランダ側にある窓ガラスを指差すのだそうです。

15ヶ月の娘ですが、あなどれません!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ボビンひもとおし

新品価格
¥370から
(2012/2/4 07:12時点)



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。