アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

バッボナターレ

イタリア語でサンタクロースの事をバッボナターレと言います。昨年までは、園などのクリスマス会やショッピングセンター等でバッボナターレに変装した人を見ても、特に反応はなく、無理矢理近づけると怖がって泣いていました。今年はさすがにあと数ヶ月で4歳になるので、もーバッボナターレがやってくるのをとても楽しみにしているようです。

昨年の園でのクリスマス会。バッボナターレに近づいて半べそ状態。



バッボナターレは、お父さんやお母さんの言う事を聞く良い子にプレゼントを持って来るんだよというと、「僕良い子にする」と答え、何かあって泣き出した後、はっとしたように泣くのをやめて「僕もう泣かないからバッボナターレくるよね?」と聞いてきます。

このくらいの年の子供は本当に信じてるんだなーとあらためて思って、その無邪気さがとても可愛いです。

日頃から息子のおもらしに頭を悩ませているので、これはバッボナターレに私もあやかろうと思って、「バッボナターレはおもらしする子には、プレゼント持って来ないらしいよ」というと、真剣な顔になり、「僕もうおもらししない」と言いました。

さすがにおしっこを全部もらしたりはしませんが、いつもちょこっと漏らしてしまい、パンツとズボンが濡れてしまうのです。今は寒いのですぐに着替えさせないと風邪をひくので、パンツとズボンのセットをいつも3セットくらいは持っていないと気が落ち着かない私。問題なのは、濡れてしまっても気持ち悪がらず平気なので、本人もあんまりもらさないような努力をしないという状況でした。

それが、どうでしょうこのバッボナターレ効果!今となっては、ほんの少しだけ濡れてしまっただけでも、急いで私の所に来て、「少し濡れちゃった。早く着替えさせて、バッボナターレに見られたくない」と言います。ズボンを触ると本当にちょっとだったので、「これくらいなら大丈夫だよ」というと安心したような顔をして遊びに戻って行きます。それ以来、少し漏らすとすぐに「ねえこれくらいなら大丈夫?」と聞きに来るようになりました。本人はかなり緊張しているみたいです。(笑)

それから、1時間おきくらいに「ねーいつになったらバッボナターレ来るの?」と聞いて来ます。あと2週間とちょっとというと、「あと2週間?」と繰り返し、分かったような顔をしていますが、また1時間もたつと同じ質問を繰り返してくるので、やれやれです。

私と近所のマ達で企画しているクリスマス会では、バッボナターレの登場も予定しているので、息子がどんな反応をするのか楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。