アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

お仕事 ー宝物箱ー

[モンテッソーリ] ブログ村キーワード

<モンテッソーリ教育を基にした活動内容>

今日は、チェスティーノ・ディ・テゾーロ(宝物箱)のお仕事を紹介します。宝物箱と呼ばれていますが、実は、下の写真のように生活の中で目にする普通の物ばかりが入っています。



保育園に通う小さな子供にとっては電池で音が鳴ったり光ったりするおもちゃよりも、こういう日常目にする物の方が興味をひくようです。娘も今通っている保育園で、一番好きな遊び道具がこの「宝物箱」です。

息子が通っていた保育園でもこのような宝物箱がありました。ピッコリクラス(年少さん)の宝物箱は上の写真のような感じでいろんな物が混ざっています。子供達はそれを手に取ってなめてみたり、床に投げてみたり、たたいて音を出したりして楽しみます。
メーディクラス(年中さん)以上になると、目的毎に別れた宝物箱が用意されているようです。
下の写真は、手指を使って開け閉めを楽しめるよう、クリームや洗剤の容器がたくさん入っている宝物箱で、お友達の女の子と一緒にお仕事しています。家でいつの間にか容器のふたを開けられるようになったと思っていましたが、こうやって保育園で一生懸命お仕事していたんですね!



これは最近の写真。グランディクラス(年長さん)になっても、やってますねー。



下の写真は、プラスチックのボトルに色水や、小石、ビーズ等を入れていろいろなタイプのボトルが入れられています。子供達はそれを手に取って、眺めたりふったりして、色の違いやふったときの音の違いなどを楽しみます。



息子が現在通うモンテッソーリ幼稚園は、国立なので授業料は無料なのですが、入学時に先生からリストを渡され、初日登校日に学校に寄付するように言われます。リストの内容は、トイレットペーパー、キッチンペーパー、手洗い用のリキッドソープ、コピー用紙1パック、消しゴム、鉛筆、色鉛筆、絵の具、クレヨン等々です。噂には聞いていましたが、両親がトイレットペーパーを寄付しなければならない程、国立、市立の学校は予算を削られて厳しい状況のようです。
寄付する事は別に良いのですが、私達が払っているかなり高額な税金は、将来の子供達のためには一切使われていないというのを目の当たりにしたようで、寂しい気持ちになりました。

今イタリアの政治は堕ちる所まで堕ちていると思います。本当に何とかして欲しいものです。。。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。