アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ピッツァ

昨日は5月5日の子供の日でしたね。小さい鯉のぼりでもあれはベランダにでも飾っておいてあげたかったのですが、、、残念ながら何もないので、先週の日本人学校補習校で作った鯉のぼりと新聞で作ったカブトで記念写真を撮りました。



日本の実家のどこかにある五月人形やひな人形、こっちに持って来れればいいのになー。。。まあ、今住んでる家は狭いので、引っ越ししない限り置く所も無いんですけどねー。。

せめて夕食は息子が好きなピッツァでも食べようと、近くのピッツェリアへ出かけました。
息子は、ピッツァが大好き。大人同様に大きな丸いピッツァをぺろりと食べます!
ピッツァには、ナポリ風のピッツァとそうではないピッツァがあります。普通のピッツァは、生地が薄くて、ピッツァの外側はパリパリしていますが、ナポリ風ピッツァは、生地の厚みが厚くて、もちもちしています。イタリア人の中では、普通の薄い生地が好きという人とナポリ風が好きという人と2通りに別れます。



私達は、ナポリ風のピッツァが好きなので、ナポリ風のピッツァを焼いてくれるピッツェリアに行きました。注文するのは大体いつも「マルゲリータ」トマトとモッツァレッラチーズ、バジリコの一番シンプルピッツァ。私は時々このマルゲリータにアンチョビが乗ってる「ナポリ」を注文します。

昨日は3人ともマルゲリータでした。本当に美味しいナポリ風のピッツァは、普通のピッツァより生地が厚くモチモチしているのに、不思議とお腹にもたれません。
ピッツァは、運ばれて来たら熱いうちに「えいや!」と一気に食べる方が美味しいです。ゆっくり食べているとお腹がふくれて全部食べられなくなってしまうからです。だから、普段おしゃべりなイタリア人もピッツァが運ばれて来ると、口数が少なくなり食べる事に集中しますね。

ピッツァを食べ慣れていない日本から来た人達は、大体いつも丸い大きなピッツァ全部は食べられず残してしまうケースが多いようです。
息子は、小さな体なのにピッツァが来ると「えいや!」という勢いで食べ出して、大人よりは時間かかりますが、最終的には大人同様丸い大きなピッツァを一人分きちんと食べてしまうので驚かされます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。