アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

はなちゃん

息子が1歳になった時から、ベネッセの「しまじろう」を海外受講しています。私が話す以外に日本語環境が作れない状況だったし、家庭の中でも日本語を使うきっかけになれば良いと思って受講を始めました。今のところ、内容には息子も私も大満足です。

娘が生まれてからよく、この「はなちゃん」で遊ぶようになりました。そう、しまじろうの妹のはなちゃんの人形です。この人形がまたよく出来ていて、オムツを交換したり、洋服をきせたり、スタイをかけたりできるようになっています。オムツやスタイでは、マジックテープでのとめ外しが体験できるし、洋服ではボタンのとめ外しが体験できるようになっています。


モンテッソーリの教具の中でも、日常生活の練習用にボタンやマジックテープの着衣枠というのがありますね。

息子は3月生まれで、日本の学校制度だと最年少になるため、しまじろうで届くおもちゃも半年や1年くらい前の物で良く遊びます。このはなちゃんの人形も、10ヶ月前くらいに届いたものですが、娘が生まれた事もあって、今がブームのようです。
また、はなちゃんのお世話セットには、哺乳瓶やスプーン、体温計、シャワー、タオル等、赤ちゃんの世話に必要な物が厚紙で作られており、ミルクを飲ますまねをしたり、洋服を脱がしてシャワーをさせたりしています。


義父は、その姿を見て「男の子なのに、人形ごっこで遊んで。。。」と懸念していましたが、自分より小さい子を可愛がるという習慣がつくのは悪い事ではないと思います。

ちなみに、写真を撮った日は、冬の間長くなっていた髪の毛がどうしてもまとまりつかなくなってきていたので、バリカンで私が切りました。ただ、切っている途中で、娘が起きてしまい泣き出したので、慌てて切り終えたため、ちょっとガタガタ。。。
仕事から帰って来た夫がそれを見て「修道士みたいで気に入らない」と言って、翌日床屋に連れて行き、「マルコメ君」のように短く切られてしまったので、私が髪の毛を切った唯一の証拠写真です。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



【しまじろうの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。