アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

6ヶ月検診 初めての離乳食

今日は、娘の6ヶ月検診でした。もう娘が生まれてから半年たったんですね。早いものです!
順調に育っており、62cm、6.9kg、頭周りが43.8cmという事で、平均的な大きさです。
息子の時は、平均を大きく上回る大きさだったので、3ヶ月の頃には、6−9ヶ月の洋服を、6ヶ月の時には、9−12ヶ月の洋服を着せていました。今回娘の場合は、平均的な大きさなので、月齢にあった洋服でばっちりです。ばっちり

そして、今日から離乳食を初めて下さいという事だったのですが、そんなに過去の事ではないのに、すっかり息子のときの事を忘れており、先生にもう一度、離乳食の作り方の書いた紙をもらい説明してもらいました。sss

イタリアでの離乳食はとても簡単で、まず野菜スープを用意します。じゃがいも、人参、タマネギ、ヴィエータという緑の野菜を1時間くらいは煮て作ります。最初の週は、スープだけを利用します。180ccのスープに、薬局等で売っている離乳食用の米の粉をスプーン3杯入れて、オリーブオイル少々、パルミッジャーのチーズを小さなスプーン一杯、後は離乳食用のお肉の瓶詰めを入れます。まずは、くせのないウサギの肉から始めます。

この内容の離乳食を1週間、1日一食、お昼にあげて、様子を見ます。問題がなければ、離乳食用のお肉の瓶詰めを羊肉、鶏肉、七面鳥、牛肉、子牛肉の順番に1週間おきに変えて行きます。
2週間目からは、野菜スープをとるのに利用した野菜もペースト状にして混ぜます。



いざ作ってみると、かなりの量。こんなに食べるかな?と思いつつあげ始めると、わりと早いペースで4分の3くらい食べました。その後は、戻すようになったので、今日はここで終了。
食べ終わった後さすがにお腹一杯になったらしく、少しぐずっていましたが、やる事があったのでベビーチェアーに座らせておくと、5分もしないうちに「しーん」。。。。爆睡!!ZZZ
。。。よーっぽどお腹一杯になったんだねー。。。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。