実在の道議をかたり参議院議員に殺害予告の手紙 脅迫容疑で公立高校の教師を逮捕 北海道・雄武町
自民党の佐藤正久参議院議員に殺害予告の手紙を送り脅迫したとしてオホーツクの雄武町の公立高校の教師の男が逮捕されました。道議会議員の名前を名乗り手紙を送っていたということです。
雄武町の公立高校教師池村啓容疑者は、おととし、佐藤正久参議院議員の事務所にこのような手紙を送ったとされています。
「私は北海道議会議員の藤沢澄雄と申します。安倍晋三を倒すことができました。
今度はあなたの番です」
警視庁によりますと池村容疑者は自民党の道議会議員藤沢澄雄議員を名乗り手紙を送っていたということです。
自民党藤沢澄雄道議)
「卑怯なことをやられて、本当に迷惑でした。(逮捕されて)ほっとしていますね」
取り調べに対し池村容疑者は「言動や態度に立腹した」などと容疑を認めているということです。
9年ほど前から、自民党本部や国会議員などには藤沢道議を名乗る誹謗中傷の文書が20通以上送られていました。
「単刀直入にいいます。あなたは官房副長官はおろか国会議員を辞めるべきです」
自民党藤沢澄雄道議)
「家族にひょっとしたら危害が加わるのかなみたいなこともないわけではなかった。警察に相談したこともあった。同じことをする人が出ないことを願います」