アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月15日

「犬の目」 桂米平・文

「犬の目」は上方落語のお話だ。

IMG_20190812_234606.jpg



目がズキズキ痛む男が目医者さんに行き「くさりかけとるぞ」と言われて、慌てるお話。

全編関西弁で展開する。

目医者さんは「くさりかけとる目」をあろうことが、取り出して洗うと言う。

そして取り出して干している最中に、犬に目玉を食べられてしまう・・・

仕方なく、その犬の目玉を取り出して、男の目に。

果たしてどうなるのか

落語なので、調子よく読むのがちょっと難しい。




↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

2019年08月14日

「ウラパン・オコサ」 谷川晃一・作

「ウラパン・オコサ」って何

IMG_20190812_225642.jpg

聞いたところで、全く持って意味はわからないだろう・・・

「第46回青少年読書感想文全国コンクール★課題図書★」と書かれている。

いやいや、この本でどうやって「感想文」書くよと思う。


中身は、いろいろな物を数える絵本だ。

ただ、数え方にルールがあって「1」は「ウラパン」と数える。

「2」は「オコサ」。

なので、「3」になると「ウラパン・オコサ」となる。

こんな風に、子どもたちに聞きながらページをめくり、数えてもらうという絵本だ。

急にいろんな物が出てきたりして、子どもたち大慌て

そこが面白い。

「つかみの絵本」に最適だと思う。

バカバカしいが、5年生くらいまでいけるんじゃないかな





ウラパン・オコサ かずあそび (絵本・こどものひろば) [ 谷川晃一 ]

価格:1,404円
(2019/8/12 23:36時点)
感想(5件)






↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

2019年08月13日

「むしプロ」 山本孝・作

「むしプロ」とは、昆虫たちのプロレスの事だ。


DSC_2530.jpg




カブトムシ軍VSクワガタ軍。

カブトムシから1種類、クワガタから1種類ずつ出てきて、戦っていく。

後になればなるほど、強い奴らが登場してくる。

それを囲んで集まった「ムシ」たちが応援するという図式になている。

実況中継が行われ、みんなが大興奮。

虫好き男子にはたまらない1冊となっている。

ところが盛り上がっている最中、人間がやってきて・・・

さて、最後はどうなるのか


小学校2年生の教室で読んだが、男子と、一部の虫好き女子は大喜び

だが、虫嫌い女子には全くウケなかった。

まあ、主に男子向けかな?と思う。



むしプロ [ 山本孝(1972-) ]

価格:1,080円
(2019/8/12 23:17時点)
感想(6件)






↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

2019年08月10日

「りんごかもしれない」 ヨシタケシンスケ・作

言わずと知れた「ヨシタケシンスケ」さんの絵本。


IMG_20190803_134802.jpg

テーブルの上に「りんごが1個」置いてある。

「あっ、りんごだ」「いや、ほんとにりんごか?」

りんごじゃないのかもしれない・・・・と次々にいろんなものを想像する男の子。

小さいこってほんとにこんな事考えてるかもしれないなと思わせる作品。

結局、食べるんだけどね。




中学年で読んだけど、喜んでくれた。
途中の「名前」がたくさん出てくる所は早口にしてみた。
読み聞かせとして面白いのでオススメだ。

りんごかもしれない [ ヨシタケシンスケ ]

価格:1,512円
(2019/8/3 14:55時点)
感想(187件)





↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

2019年08月09日

「うえきばちです」 川端誠・作

「うえきばち」があったので、そこに「のっぺらぼう」をうえましたと始まるお話。


IMG_20190803_134747.jpg



のっぺらぼうは、すくすく育ちやがて・・・

子どもたちにもわかる、ダジャレの絵本です。

低学年からでも大丈夫だと思います。




うえきばちです [ 川端誠 ]

価格:1,296円
(2019/8/3 14:50時点)
感想(50件)





↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

2019年08月08日

「キャベツがたべたいのです」 シゲタサヤカ・作

蝶々が花のミツを吸っています。

それを陰から見つめる何やら怪しいやつら・・・


IMG_20190803_134817.jpg





それは何と、他の蝶々たちでした。

蝶々たちは嘆いています「キャベツがたべたい」と・・・

そこで「八百屋のおじさん」のところに相談に行きます。

そこから「八百屋のおじさん」大活躍。
いやいや、そんな訳ないよねというお話。


小学校中学年で読んだけど、みんなも「いやいや〜」と笑ってくれました。
シゲタサヤカさんの絵本は、バカバカしくていい




キャベツがたべたいのです [ シゲタサヤカ ]

価格:1,404円
(2019/8/3 14:42時点)
感想(8件)




↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

2019年08月07日

「オニじゃないよ おにぎりだよ」 シゲタサヤカ・作

オニと言えば怖いもの・・・

ほんとにそう

IMG_20190803_134833.jpg

「おにぎり」が大好きな「オニ」たちが、町に出て、大騒動に・・・

そりゃ、3人のオニがやってきたら怖いさ・・・

そこでオニたちは考えた・・・・どうしたら「ニンゲンたち」に怖がられないか

果たして「ニンゲン」と「オニ」は仲良くなれるのか



低学年で読んだので、大喜びでした。
確か、「オニ」が出てくるので節分の季節に読んだかな




オニじゃないよおにぎりだよ [ シゲタサヤカ ]

価格:1,337円
(2019/8/3 14:33時点)
感想(32件)




↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

2019年08月06日

「きょだいな きょだいな」 長谷川摂子・作

あったとさ あったとさ

という言葉で始まる・・・


IMG_20190803_134728.jpg




たくさんの「きょだいなもの」が登場して、100人のこどもたちがどうするのか?というお話。

低学年のクラスで読んでみたが、みんな「エエッー」と言って喜んでくれた。

文字数は少なめなので、あっという間に読み終わる。

絵をじっくり見せるといいと思う。




きょだいなきょだいな (こどものとも絵本) [ 長谷川摂子 ]

価格:972円
(2019/8/3 14:25時点)
感想(41件)




↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

2019年08月05日

「しってるねん」 いちかわけいこ・作 長谷川義史・絵

大阪弁で繰り広げられる物語。


DSC_2422.jpg




商店街で出会ったおばちゃん。


「こんにちは。」

「あっ、こんにちは。」



「見た事ある顔」やけど、あれ誰やったっけ

くすり屋のおばちゃん、花屋のおばちゃん、魚屋のおばちゃん

あかん、思い出されへん・・・・


あるある話で進んで行くストーリー。

果たして最後、あの「おばちゃん」が誰か思い出せるのか
長谷川義史さんの絵がまた「ええ味出しとる」



しってるねん [ いちかわけいこ ]

価格:1,404円
(2019/8/3 23:37時点)
感想(12件)







↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

2019年08月04日

「3びきのぶたたち」 ディヴィッド・ウィーズナー・作

まだまだあった「3びきのこぶた」のお話。


1匹目、2匹目とおおかみに食べられたこぶた。

ところが、3匹目は逃げ出して・・・本の中の世界から飛び出す

別のこぶたも加わって、いろんな本の世界を冒険。

別の世界で知り合った仲間とも出会い、元の世界へ戻ったこぶたたち。

さて、どうなるのか

IMG_20190803_134713.jpg

「読み聞かせ用」の本としてと購入しましたが、絵を見て楽しむという要素が多くて、読み聞かせには向かないかな?と思います。
お話は奇想天外でおもしろいと思います。
お家でお子さんと読むには楽しめます。





3びきのぶたたち [ デイヴィッド・ウィーズナー ]

価格:1,728円
(2019/8/3 14:00時点)
感想(2件)




↓ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
海の音さんの画像
海の音
プロフィール
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

絵本ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。