アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月05日

洗濯機の排水の接続について考える【引越しのトラブル】

nayami.jpg

洗濯機が壊れて我が家に新しい洗濯機が



ある日の、奥さんからメール
「今朝から危篤です」

そして、30分後

「ご臨終です」


これは、我が家の洗濯機の話です。

ここ数か月、洗濯機が「ゴトンゴトン」
かなり異音をたてて回ってました。

「ヤバい、何かヤバいぞこれは!」

予約タイマーで回すときは
「これ絶対、近所迷惑だよな〜」
と思ってしまうほどの大音量
「頼む、ピンポン鳴ったら、ゴメンナサイだな(汗)」
と祈る毎日。


奥さんと、「何が原因かな」と心配していましたが
ある日、冒頭のメールが届いたのです。

しかも、洗濯機の中に水と洗濯物が入ったままで…。
悲しい…。


エラーコードをインターネットで調べると、どこかの軸が壊れていて
何と15000〜25000位修理費用がかかるとのこと

たっ、高い。これ直してももう寿命なんじゃない?
それならいっその事買い換えるか?



家族会議で「ドラム型」か「タテ型」のままか話し合った結果
「ドラム型は乾燥まで使わないと意味がない」
という事になり、「タテ型」にすることに決定!!

善は急げという事で、さっそく「エディオン」さんへ

そこで見つけた新しい洗濯機

どうやら新型が出たらしく、5品限りの限定特価!
そこにいたメーカーの販売員さんも
「他の洗濯機の説明をする気が起きないくらい。あいつは安い」
後押し万全!

と、その時


隣にいた人が
「買います!」


何と、限定5品が、4品になっていたところが3品へ

突然、我が家に緊張が走ります。
「どうする…」


お互い目を見合わせ、少し沈黙……。


「よし、買おう!!」

という事で、ゲットしました。
(この日本人の限定○個に対する弱さは何とかならないものか…)

「洗濯機壊れているなら早い方がいいですね。」
と最速の日程を手配して頂き、無事設置完了。

これが、その設置状況です。

★BW-D8TV-N タテ型洗濯乾燥機 HITACHI★

20150801_130010.jpg

これで、洗濯したらめっちゃ静か。
快適快適、これからもお願いしますね。


そこで思い出した、引越しの時の排水接続問題



設置後にふと、昔の引越しの時を思い出しました。

そう、何度目かの引越しの時です。

当たり前ですが、洗濯機も引越しの対象です。
そして相手は、洗濯パンと呼ばれる受け皿の排水口
「素人でもできる、差し込んで洗濯バサミみたいなもので留めるだけ」
簡単なので

「排水の接続も、設置するときにお願いします。」
と軽く頼んだら
「責任問題になるので出来ません」

「何故?責任はこっちで取るから」

「出来ません」



「まじっすか?だったらいいです」
と引越し屋さんの帰った後に、洗濯機を傾けて何とか接続
「良かったドラム式で無くて、ドラム式なら重くて上がらんかったぞ」
と胸をなでおろしながら、夏の日に汗だくで接続した記憶が蘇ってきました。


確かに、漏水起これば色々な補償が出てくるので逃げ腰なのは分かりますが
せめて、
「引っ越す家族に力仕事の出来ない男性のいない場合は、
 責任取らなくていいからやって。とお願いされたらやってあげてください。」


後でつなぐのかなり困難です。
そして、その方たちが可哀想です。


だから、

もし、あなたが引越しをする際に、洗濯機の排水が困難だと感じたら
「引越し屋さんに事前に一言、「お願いします」」とダメもとで頼んでください。

無理なら仕方ありませんが、ドラム型洗濯機はめちゃくちゃ重いです。


もし、断られた場合は

ドラム式の場合は、設置してもらう時に「かさ上げ台」を予め購入し
その上に洗濯機を設置して貰えばOK。後から楽々接続できますよ。

↓  ↓  ↓




posted by T.M at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 引越トラブル
この記事へのコメント
kumanomifudousanさん

コメント有難うございます。
とっても嬉しいです。

なかなか、洗濯機とか壊れないと思っていましたが、
あるんですね。
しかも、家全体の電気が落ちてしまうとは…。
考えただけでぞっとします。

ドラム式、流行ってますが
私は、こっちのタイプの方が好きです。
Posted by T.M at 2015年08月06日 07:51
Юヽ(≧▽≦*)おじゃまします 。はじめまして
こちらも先日洗濯機がご臨終しました。ドラム式で洗濯槽を洗おうと洗濯槽カビキラーをいれた後、逝きました。
起動したら過電流で漏電ブレーカーが働き、家全体の電源が落ちました。
電源が入らないとドアが開けれない設定で、ただでさえ重いのにさらに重く、でも業者さんが移動してくれたのでこちらは助かりました。
ドラム式て場所をとるので、排水溝の掃除がしにくいや、購入して最初の乾燥している最中に水も送り込まれるなどのトラブル(本体交換)、やトラブル(センサーが効きすぎてエラーばかり)のいわくつきの洗濯機でしたが、すっかりドラム式もこのメーカーも大嫌いになり、他メーカーの全自動タイプを購入しました。
いつでも排水溝のそうじができるようになり、乾燥機能があるタイプだと排水溝に繊維くずが溜まりやすくカビや臭いの原因になってましたので、やっとあの臭さから開放されました。非常に似た経験だったので、思わずコメントさせて頂きました。では
Posted by kumanomifudousan at 2015年08月06日 06:31
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4007668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メニュー
あとで見る
検索
プロフィール
最新記事
人気ランキング
最新コメント
ファン
RSSリーダーで購読する
弟子入り
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。