大阪から和倉温泉まで繋がっていた特急サンダーバード。
これが、敦賀で乗り換えをしなくてはならなくなり、金沢でさらに乗り換えないと能登にはいけない。
はっきり言って不便。
関西方面からの和倉温泉の客が減るのは間違いない。
復興と言いながら、能登半島はさらに陸の孤島になる。
能登半島地震からの復興に、この影響は大きいだろう。
Yahoo!より、
「サンダーバード」石川県内ラストラン…北陸新幹線が16日に延伸開業 「戸惑い」「歓喜」も
3/16(土) 6:57配信
日テレNEWS NNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a2d61068977134175e9fe9d4a938dee346fba50
記事より、
15日夜の金沢駅のホームは、カメラやスマートフォンを持つ多くの人であふれていました。そのお目当ては、大阪と石川を結ぶ特急「サンダーバード」です。16日土曜日から北陸新幹線が延伸されるのに伴い石川県内でのラストランを迎えました。
15日夜、金沢駅を出発する最後のサンダーバードがホームに入ってきました。特急サンダーバードの金沢から大阪に向かう最終便。その勇姿を見届けようとホームには多くの人が集まりました。最終便が発車すると、集まった人からは「ありがとう!」との声も聞かれました。
同じく石川県では、15日がラストランの「特急しらさぎ」が走っていました。自由席は埋まり、連結部分のデッキにも多くの乗客がみられました。
◇
特急サンダーバードは1964年に大阪と富山を結んだ「雷鳥」の後継として1990年代にデビュー。特急の本数が多く「特急銀座」と呼ばれた北陸本線の顔として、観光や帰省など人々の移動を支えました。
大阪府と石川県を結ぶ特急サンダーバード。16日から北陸新幹線が福井県の敦賀駅まで延伸されるのに伴い、サンダーバードは大阪〜敦賀間に短縮されます。すると、どちらも通らないのが和倉温泉駅です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image