日本ではそこまでケーブルテレビが普及していないが、時代の流れは同じだろう。
ケーブルテレビはやはりスケジュールに縛られる。
ネットではオンディマンドが中心。
ネットフリックス
ディズニー(Huluもディズニー傘下だ)
といったネット配信は急成長、また、急激な縮小の温度差はあるが、それだけ一般的なものとなっている。
既にアメリカではケーブルテレビが地上波を追い抜いている。
ネット配信が地上波を抜くには相当の時間がかかるのだろうが、アメリカも日本も傾向としては同じだろう。
Yahoo!より、
米テレビ視聴、動画配信が初めてケーブルテレビを上回る--ニールセン
8/19(金) 10:08配信
CNET Japan
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cbac6682122f892c9092840e1c5f709d07a0092
記事より、
調査会社Nielsenが米国時間8月18日に公表したデータによると、7月の米国におけるテレビ視聴で、配信サービスが初めて最大のシェアを獲得したという。同月の全テレビ視聴時間のうち、34.8%を配信サービスが占め、ケーブルテレビは34.4%、従来のテレビ放送は21.6%だった。
Nielsenによると、配信サービスは既に従来のテレビ放送を上回っていたが、7月に初めてケーブルテレビも上回ったという。ケーブルテレビのシェアは前年同月から約9%減少したのに対し、配信サービスのシェアは23%近く増加した。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image