40時間もの通信障害では使い物にならない携帯電話だ。
個人への損害賠償への対応についても言及されている。
KDDIの社長の、
個人法人を問わずご迷惑をおかけしたので、そのあたりを検討して決めていきたい。
という言葉がそうだ。
500円のキャッシュバック??
Yahoo!より、
通信障害「個人法人に迷惑、賠償も検討」 KDDI会見詳報/4
7/3(日) 13:28配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/98e607f5b259038085942a5670e8e8d432b1b6db
記事より、
通信大手KDDI(au)で2日未明に発生した全国規模の通信障害について、同社は3日、記者会見を開いた。高橋誠社長は賠償について「個人法人を問わずご迷惑をおかけした。そのあたりを検討して決めたい」と
◆高橋社長 事故を起こしてしまっているので甘かったと言われればその通り。ボルテは、全国で18台、ボルテの交換機を持っているので、バックアップというのでは十分に対応できると思って設計の上設置している。定期メンテナンスのルーターの交換だったので、このような事故につながると想定できなかった。我々の甘さと捉えている。
ボルテのこういう輻輳(ふくそう)を起こすこと自体がいけないことだと思っていて、総務省がドコモの事故が起きた時に、考え方を示した時に我々も見直している。輻輳が起こってもボルテの交換ができるとのシミュレーションのもとで。甘かったと言われればその通りだが。
――法人のお客への影響が大きかった。物流や自動車、銀行、業種はバラバラだが法人のIoT関連に影響が出た要因は。それに関連して、24時間以上つながらなかった場合、賠償についても定められていたか。法人も適用範囲なのか。
◆高橋社長 後者について。個人法人を問わずご迷惑をおかけしたので、そのあたりを検討して決めていきたい。法人のお客様はそれぞれの契約によってサービスを提供。法人の中でIoTの利用方法、どのように法人として使われたのか。
◆法人営業担当 法人様は、一つはスマートフォンを個人と同じように法人契約する。それからIoTの質問だが、これはたとえば電力のデータやコネクテッドカー、こういったものの一部の端末がデータ通信を先ほどのアイフォーン、アンドロイドととおなじように通信モジュール、音声障害にあたってしまう。それがIoTの影響がでたところ。IoTでも例えばサービスデスクにくるコネクテッドカー、車内からコールをかけるお客様に影響が出たりしている。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image