アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年01月26日

PC改造 〜メモリ編〜

ども、moat です。


いやー、BFV やってて結構カクツクので CPU 中古で探してたんですよね〜

でも、年始にディズニー行ってお金もないしって思っていたのですが、

たまたま 新品で安くメモリを見つけたのでついつい買っちゃった

という話です。




いや、もう大半話してもうたやん!

どうしよう(´・ω・)





まず、今のPCスペックですが、

パソコン工房 さんのBTOで、

CPU : Core i5 6400 (skylake/ 4コア, 4 スレ/ 2.7GHz-3.3GHz)
メモリ: DDR3L-1600 8GB (4GB*2)
OS  : Windows 8.1
グラボ: 購入時無し→中古GT710→中古GTX1050 (2GB) イマココ
HDD : 1TB

モニタは購入せず、元のPCで使用していた24インチのもの。

前PCがXP機で(Core 2 Duo) 、マザーボードが Windows 10 の要件を満たしていなかったため、購入することになったのですが、ゲーミングPCを買おうと思ったら、

「ゲーム用途のPCは自分で買え」

と嫁さまに通告されてしまったためにビジネススタイルの使用に。
あ、オフィス入ってます(笑


いやー、中途半端にグラボを1050(2GB)にしたのが間違いだったな・・・
フルHDのゲームなんてしてなかったしな。


で、BFVをもうちょっと快適に遊びたいと言う欲が出まして。
(現状、裏で何か走るとカクつきます。あと、大混戦のときも。)

本当はグラボを変えようかと思ってたんやがな・・・



はい。



ってことで、DDR3L 16Gメモリ (8GB*2) をパソコン工房さんでポチッとしてきました。

中古で探してたのですが、台湾のTeam ってメーカーの物が新品で1.1万(税込みでも1.2万強)とリーズナブルやったので。
(物流在庫って書いていたので、在庫処分価格?)

1548430693886.jpg

Win7 ready って書いてますが、もちろん(マザボさえ対応していれば)Win10でも大丈夫!


あ、 Team ってメーカー、聞いたことなかったのですが、新興勢力っぽい?
メモリ、SSD、SDカード等のメモリ製品が主力のようです。
保証も付いてるってことなので、まぁ大丈夫やろってことで購入しましたー


Teamさんのメモリ増設し、電源を入れたら強制でBIOSに(今、BIOSって言わないらしいっすね)
あ、8×2 = 16GB の予定でしたが、メモリ交換時に元の4×2=8GBのメモリの行き先が無いため、
16+8=24GB にしました。

1548430706314.jpg


DDR4であれば、
CPU換装後にもう一台組もうか(GPUも1枚遊んでるし)とか新たな野望が生まれるんでしょうが、
Skylake でDRR3対応のマザボ探さないといけないって言う(笑)


別に動画のエンコとかもしないのでまさに
 「宝の持ち腐れ」「豚に真珠」「猫に小判」
ですわ。
そして、24GBになったPCで BFV やってみましたが、
プレイ中のカクツキと、マッチ間のロード(?)時間が短くなったような気が。

ただ、結局グラボ・CPUはそのままなので画質は"低"設定から変えれないし、FPSも50前後なのはやっぱり改善しない。
そらそうやわな・・・。実はちょっとは期待したんやけど。


なお、BFVプレイ中は、MAXで10GB弱くらいのメモリを食ってました。
(もちろん、BF5以外にも多少は使ってる)


軍資金を貯めて今度はCPU・・・いやグラボか・・・

どっちがいいんやろか・・・


アドバイスと、ご支援(↓)お願います (汗


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8503705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。