アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年02月17日

結膜炎との闘い: 目っ、目がぁ・・・

ただいま結膜炎と戦っているmoat です!


先週の金曜、打ち合わせ中に「右目のゴロゴロ感」に襲われ、

ムズかゆいなぁ、なんて思いながら帰りの電車に乗っていると・・・。

涙が止まらねぇぇぇぇぇ!!状態。


おうちに帰って鏡を見ると、ただでさえ細い一重がさらに細く・・・。

こりゃ、結膜炎かな?なんて思いつつ、そこまで酷くなかった土日。
月曜日、朝起きて焦る・・・だって、目が開かへんねんもん!!

睡眠中に目ヤニが大量に発生し、乾燥してしまったのだ。


軽度の結膜炎(目の充血)程度であれば、今までも「清潔に」しておけば
なんとなく治ってた気がするのですが、そうもいかなかった。


病院に行ったところ、アデノウイルスの反応は出なかったとのこと。



そうそう結膜炎って、


・ウイルス性
・細菌性
・アレルギー性


の3つがあります。

アレルギー性は、花粉症で目がかゆくなるあれですね!
(花粉症じゃないので、わしゃそのつらさは知らんがな(;´Д`))

ウイルス性はウイルス、細菌性は細菌が目に入って炎症を起こすことで発症します。
(って、そのまんまやん。)

厄介なのが、それぞれ使用する点眼薬が異なること。
つまり、細菌用の点眼薬はウイルス性の結膜炎には効かないこと。
逆もしかり。


症状としては、

目のかゆみや異物感
目の表面の膜が薄っすら黄色くぶよぶよになる
めっちゃ目ヤニでる


といった感じでしょうかな?


病院に行くと、まぶたの内側から涙を取り出し、簡易検査キットでウイルスか細菌かを確認されます。
培養して精検するわけではないので、信頼度は7割くらいだそうです。

私の場合、ウイルスは検出されなかったため細菌性の可能性が高いであろうとのことで、
細菌向けの点眼薬(抗菌薬)が処方されました。

点眼薬によって、1日、2日でかゆみと腫れは引きましたが、
少なくとも1週間ほどは充血が続くそうです。


また、涙や目ヤニで乾燥しやすく、ティッシュやタオルで拭くと
肌荒れして痛いという最悪な状況になります。

私は、コンビニで旅行用の小さい化粧水を購入し、ティッシュやコットンに
化粧水を含ませてから目の周りを拭うようにしています。
(ま、痛くなってからだと、時すでに遅し・・・って感じやけどな)

それと乾燥しすぎて、めっちゃ化粧水染みるやんけ!!
まぁ、ちゃんと吸収してるってことで我慢我慢。


あと、反対の目にも飛び火したり、同居人にも染つる可能性大なのでご注意を。

・めっちゃしっかり手を洗う
・手を拭くタオルは家族と共有しない(1回使ったら洗濯へ)
・枕カバーはタオルに変えて毎日交換する
・ほかの家族の洗濯物とは別に洗う

感染予防のため、娘の頬っぺたスリスリ攻撃は全力で回避です (/_;)


みなさん、結膜炎にはご注意を・・・。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7328052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。