中国でネットが遅いのはルータが原因?逆に日本のルータだと繋がりやすい!
このサイトでは「中国でなるべく快適なネット生活!」を応援する内容を書いていますが、
VPN以外に注意したいのはワイヤレスでネット接続時にアクセスする「ルーター」です。
中国に住んでいるネットに詳しい日本人
・・・であれば知っているであろう中国のルーターの品質の悪さ。
もしかしたら、インターネット接続が遅いのは中国製ワイヤレスルータのせいかもしれません。
credit:05-04-17_00-21 / yuiseki
TP-LINKは中国製劣悪ルータ
中国でルータを買うとなると、
「TP-LINK」というメーカの物になります。
いろんなお宅や会社に訪問すると、
基本的にこのメーカのルータを使っているのですが・・・
もし、中国で快適なネット利用を考えているのであれば、
TP-LINKは使わないようにしましょう。
Googleで検索すると中国在住の方の情報が出ますが、
やはり使用しないほうがいいという結論らしいです。
原因はわかりませんが、製造の段階でも中国のネット規制関係で
中国政府の影響があると思われます。(以下に体験談あり)
それよりも日本からNECやバッファロー等の有名メーカーの物を持って行ったほうが安心です。
wifiで接続したくてワイヤレスルータを探しているのであれば
価格.comで探してもいいかもしれません。
私もIT関係の友達から聞きました
ワイヤレス接続が遅い理由が、
中国のルータの原因であると教えてくれたのは日本のIT関係の友達でした。
その彼は中国のルータが良くないことを知って、
日本から自前で持って行ったそうです。
私が彼の家に行ったときにも、
「あれ?なんだかネットが快適だ」と思ったくらい体感でも変わります。
私の別の友達も「うちもルータ替えようかな」と言っていました^^;
credit:New house / cytech
VPNは中国で快適なネットをするために不可欠ですが、
同時にルータも考えてみるといいかもしれないですね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4142521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック