アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2009年02月07日

2009年のあしたはどっちだ !?

気がついたら、しばらく更新から遠ざかっちゃってました!

1月4日に書きかけてそのままになっていた記事の、
いま続きを書いてます。(笑)

では、そのつもりでどうぞ!

╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌ここから╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌

『チャンスはピンチの顔をしてやってくる』(重茂達・著)
題名に心惹かれて、
本屋で見つけたたとたんに立ち読みしてしまいました。
(重茂さん、買わずに読んじゃってごめんなさい!)
わたしもまさにそんな心境でいたためです。
いやあ、重茂さんの人生と彼の言葉から勇気をもらいました。
(ただで。…ごめん!)


日本の内も外もたいへんなことになっている、2009年の始まりです。
わたしもまた、一足早くその激動に巻き込まれた一人です。


世俗的な意味での「ピンチ」に初めて立たされました。
いちばんは経済的なものですが。
昨年1年間ほど、
「どうやってお金を稼ぐか?」を真剣に考えた事はありませんでした。


バブル以降、けっこうそれなりにやっていれば、
それなりに生活できる時代が続いて来たんですよね。
そんな時代はすでに遠い夢と消えてしまいました。


しかし、
ピンチの中にこそチャンスはあるんだ! という信念のもと、
残りの人生をどう生きるかを含めて考え直して見ました。


精神的な意味でのピンチには、
二十歳の時の弟の死以降、何度か立たされており、
わたしなりの覚悟を持って生きているので、
裏切りだろうが、
だまし討ちだろうが、
戦争だろうが、
革命だろうが、
人間として大切なものは何なのかを見失わずに、
生きていけると思っています。


時代によっては、
捨てなければならない思いもあるのだということも、
知っています。


とはいえ、
どんな時代であれ、
働いて、お金を得続けないことには、
誰も生きてゆくことが出来ません。


税金を払うたいへんさも、身にしみて感じました。
「1万円」の金を稼ぎ出すたいへんさを、
政治家や税金を使って仕事をしているお役人たちは、
どれほど知っているのでしょうか?


自由競争社会の持つ「野蛮性」というものにも、
遅ればせながら気が付きました。
頭でだけじゃなく、自分の体験を通してね。
「高度な文化を持った原始人」がどんな行動をとるのか、
当の本人たちには見えていないようです。


本当に大切なものは何か?
今年は、これを見つめる年にしたいと思っています。

╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌ここまで╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌

うわっ!
えらくシリアスな展開になってますね!(笑)

この直前に、
悪い時に悪い事は重なるもので、
スピード違反でネズミ捕りにつかまり、
裁判所で罰金7万円払わされたりして、
目いっぱいブルーになっていたためだと思われます。(泣)


いまの心境は、だいぶ変わって来ていて、
世の中、どんなに不景気だろうと、
自分がそれに付き合うのはやめておこうと考えています。


L&Gの会長とやらが警察に連れられて行く姿が
テレビに映し出されていました。
虚栄と奢りに満ちた態度は、
昨年テレビをにぎわせた、
商品偽装でおわびする社長たちと共通するものを感じました。


朝から行きつけの料亭に入り、
ビールを飲みながら朝食をとっていたようでしたが、
自分だけそんな贅沢をするために、
平気で人を食い物にしてきたひとです。
現代版の「食人種」ですね。


一方で、
この「食人種」とは違う種類の社長さんも
テレビで見ることができました。


「AZスーパーセンター」という鹿児島の大型小売店の経営者ですが、
不景気と言われるこの日本で、
今年度の売り上げが、
昨年度の100億を上回る110億円という凄い実績を叩き出しています!


スーパーセンターというのは、
スーパーマーケット+ホームセンターという新しい業態で、
生鮮食品とともに、
食品以外の商品が広く深い品揃えで販売されています。


この社長さんの凄い所は、
徹底的に「お客様のためになる」サービスをやっているところですね。
そこが「食人種」型の経営者との決定的な違いです!


お客様から要望のあった商品は、
たとえ1年に1個か2個しか売れないものでも揃える!


また、店まで来る「足」の無いお客様のために、
無料バスまで運行するというサービスぶり!


鮮魚は近くの市場から、
目利きの出来るバイヤーが直接仕入れて来るので、
鮮度と価格では敵うものなし!
通常のスーパーの3倍は売り上げているようです。


不景気であっても、
結局「本物」は生き残るということでしょうか?


不景気だ! 不景気だ!
というマスコミの掛け声に踊らされずに、
「本物」になるためにはなにをすればいいか?
ことしは、そこに的を絞って、
自分の生き方の指針にしたいと思っています。

posted by ミロ at 01:41 | Comment(0) | 乞食眼レーダー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ミロさんの画像
ミロ
園芸愛好家で、庭作り・寄せ植え・ハンギングバスケット作りに精を出しています。茸狩り、山菜採り、鉱物採集が趣味で、その成果を追々紹介していきたいと思ってます。あなたのガーデニング・ライフの参考になれればいいな。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2021年08月(2)
2021年07月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(3)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年08月(2)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(2)
2018年02月(2)
2018年01月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2017年05月(2)
2017年04月(4)
2017年02月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(2)
2016年09月(5)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(5)
2015年08月(4)
2015年07月(5)
2015年06月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2015年02月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2012年04月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(3)
2011年08月(7)
2011年07月(11)
2011年06月(7)
2011年05月(6)
2011年04月(6)
2011年03月(7)
2011年02月(1)
2011年01月(8)
2010年12月(6)
2010年11月(5)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
2010年04月(1)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(1)
2009年11月(3)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(1)
2009年07月(3)
2009年06月(6)
2009年05月(2)
2009年02月(2)
2008年10月(1)
2008年09月(3)
2008年08月(4)
2008年07月(8)
2008年06月(5)
2008年05月(5)
2008年04月(8)
2008年03月(7)
2008年02月(5)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年11月(19)
ミロのおすすめサイト
21世紀日記
にこまる脳内整理・整頓術!超かん たん図解で頭のもやもやすっきり解消
戦国マニア.com
元DIYストアバイヤー小津のDIYグッズ目利きブログ
松岡正剛の千冊千夜
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。