アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月23日

『シン・ゴジラ』を観て来た!(ネタバレあり)

『シン・ゴジラ』、8月2日に観て来ました!
感想を書きかけたまま、仕事に追われ、
またお盆は来るやら、リオ・オリンピックは始まるやらで、
更新できないまま、とうとうここまで来てしまいました。

まあ、「いつもどおり」といえば、それまでですが(笑)。


シン・ゴジラz001.jpg
(画像はすべて、クリックすると大きく出来ます。)


‥‥その間に、いろいろな人がいろいろな感想を述べているのに接しましたが、
『シン・ゴジラ』の「リアルさ」がやはり一番の話題になっていますね!


わたしもまた、この映画を見に行く決心がついたのが、
庵野監督が行政機関や自衛隊に、ゴジラを迎え撃つとしたら創作した作戦が理に適っているか? どういう装備をどこに配置してどういう攻撃をするか? 中央指揮所や前線指揮所の機能や内装、やり取りをする際の専門用語や言葉使いなど、
詳細に渡る質問状を出して、その回答からストーリーを組み立てていった、ということを聞いたためでした。
「よし! シン・ゴジラはイケる!」と判断し、ようやく重い腰を上げました。

結果は‥‥期待を裏切らない出来栄えでした!
ただ、その割には盛り上がることができない自分がいたりします。


いきなり昭和29年(1954年)版『ゴジラ』(第1作)の伊福部昭によるメイン・テーマが流れ、昭和29年版『ゴジラ』と同じように始まりました。
TVの予告編では、いっさい伊福部音楽は使われていなかったので、
「むふふ。そう来たか!」と、冒頭からこれから始まる映画への期待感がたかまりました。

『シン・ゴジラ』のストーリーって、「リ・メイク」と呼ぶのがふさわしいような、
昭和29年版『ゴジラ』のストーリー構成を忠実になぞっているのを感じました。

『シン・ゴジラ』は、第1作『ゴジラ』を、状況設定はそのままに現代日本に置き換えたらどうなるか? という実験だったのではないかと思いました。 

物語は「初期化」され、第28作までのゴジラシリーズの物語はいっさいなかったことになっており、昭和29年版『ゴジラ』と同じ位置からスタートしています。
ただ、そのあいだには、62年という時間の位相が存在しているわけですが。


『シン・ゴジラ』と『ゴジラ』(昭和29年版)の比較



ゴジラによって破壊された街の情景は、『ゴジラ』では空襲による焼け跡のイメージなのに対し、
『シン・ゴジラ』では東日本大震災時の津波に襲われた後のイメージになっていますね。

当然時代が違いますから、迎撃する自衛隊の兵器も、現代の最新装備になっています。
10式戦車、99式自走155ミリ榴弾砲、F2戦闘機、戦闘ヘリAH-1S、AH-64Dなど、日の丸空母「いずも」もちらっと顔を見せています。
そこらへんも『シン・ゴジラ』の見どころの一つです!

いっぽう昭和29年版『ゴジラ』ですが、ゴジラを迎撃するのは、
M24チャーフィー戦車やジェット戦闘機F86Fセイバーですが、
それらはみんな米軍からの供与品でした。

『ゴジラ』の封切り日は11月3日でしたが、自衛隊はその年の7月1日に発足したばかりでした。
映画では「防衛隊」という名で登場しますが、残念ながら戦闘能力が見劣りするのは否定できません。
それでも自衛隊(防衛隊)は勇敢に戦い、都民をゴジラから必死に守っています!


日本戦車変遷史



F86Fセイバー
今日もわれ大空にあり [東宝DVDシネマファンクラブ]
『今日もわれ大空にあり』 昭和38年(1964年) 東宝
航空自衛隊パイロットたちが、幾多の試練を経て成長していく姿を描いた航空映画。


昭和29年版『ゴジラ』に登場する発足ゼロ年の自衛隊が相手をするゴジラは、体長50mでしたが、
『シン・ゴジラ』ではシリーズ最大の118.5m、約60年間で倍以上の大きさになりました。
東京の建築物の高層化が進み、それに負けじとゴジラも巨大化しているようです。
                                          (つづく)



posted by ミロ at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | わが映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5303172

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ミロさんの画像
ミロ
園芸愛好家で、庭作り・寄せ植え・ハンギングバスケット作りに精を出しています。茸狩り、山菜採り、鉱物採集が趣味で、その成果を追々紹介していきたいと思ってます。あなたのガーデニング・ライフの参考になれればいいな。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2021年08月(2)
2021年07月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(3)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年08月(2)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(2)
2018年02月(2)
2018年01月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2017年05月(2)
2017年04月(4)
2017年02月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(2)
2016年09月(5)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(5)
2015年08月(4)
2015年07月(5)
2015年06月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2015年02月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2012年04月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(3)
2011年08月(7)
2011年07月(11)
2011年06月(7)
2011年05月(6)
2011年04月(6)
2011年03月(7)
2011年02月(1)
2011年01月(8)
2010年12月(6)
2010年11月(5)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
2010年04月(1)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(1)
2009年11月(3)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(1)
2009年07月(3)
2009年06月(6)
2009年05月(2)
2009年02月(2)
2008年10月(1)
2008年09月(3)
2008年08月(4)
2008年07月(8)
2008年06月(5)
2008年05月(5)
2008年04月(8)
2008年03月(7)
2008年02月(5)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年11月(19)
ミロのおすすめサイト
21世紀日記
にこまる脳内整理・整頓術!超かん たん図解で頭のもやもやすっきり解消
戦国マニア.com
元DIYストアバイヤー小津のDIYグッズ目利きブログ
松岡正剛の千冊千夜
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。