アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月22日

「春分の日」、日の丸の旗を掲揚した

春分の日.jpg



ずっと、旗日には国旗を掲げていたんですけどね、
昨年から昨日まで、母の喪中だったため国旗は遠慮してきました。

母の1周忌も終わったことだし、ようやく「春分の日」の昨日、
晴れて国旗掲揚と行きました。

春まだ浅い景色の中、
白地に赤い日の丸がいっそう輝いて見えました。


小學唱歌『日の丸の旗』


作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一


 一、 白 地 に 赤 く 

  日 の 丸 染 め て、

  あ あ う つ く し や、

 日 本 の 旗 は。


 二、 朝 日 の 昇 る

  勢 い 見 せ て、

 あ あ 勇 ま し や、

 日 本 の 旗 は。


小学生の頃、学校でこの歌を習ったような記憶があるけど、
いまでも小学校ではこの歌をちゃんと教えているのだろうか?

日本の文化と伝統の継承を、しっかり実行してほしいものです。


さかのぼれば日の丸の歴史はかなり古いようです。
日の本の国であれば、それも当然でしょうね。

わが藩祖・伊達政宗公も、
日の丸の旗を立てて戦場に臨んだ絵図が残っています。

伊達.JPG


これ以外にも、朝鮮出兵の屏風絵だったかで、
伊達軍の陣地には、日の丸の幟(のぼり)が翻っていました。


今年は「旭日旗」も手に入れたし、
めでたい祝日の日には、
日の丸の旗と旭日旗の二本立てで行こうと思っています。

菊(天皇)と刀(武士道)、この文武両道が日本精神の本質であり、
継承すべき文化・伝統でしょう。
日章旗と旭日旗は、それを象徴的に表現するものだと思います。

ちょうど玄関の柱も2本あるので、
まさにお誂え向きだしね。
文の柱と武の柱です。

ちなみに、日の丸の掲揚場所は、
家から見て右側、
旭日旗は、一緒に上げる場合は、
家から見て左側になります。

朝に揚げ、日が暮れる前に取り込みます。

あまり難しく考えずに、
このデザイン的にもクールな日本の旗を、国民の祝日に掲揚して、
今日という日を祝祭するのも楽しいことです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3446088

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ミロさんの画像
ミロ
園芸愛好家で、庭作り・寄せ植え・ハンギングバスケット作りに精を出しています。茸狩り、山菜採り、鉱物採集が趣味で、その成果を追々紹介していきたいと思ってます。あなたのガーデニング・ライフの参考になれればいいな。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2021年08月(2)
2021年07月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(3)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年08月(2)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(2)
2018年02月(2)
2018年01月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2017年05月(2)
2017年04月(4)
2017年02月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(2)
2016年09月(5)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(5)
2015年08月(4)
2015年07月(5)
2015年06月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2015年02月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2012年04月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(3)
2011年08月(7)
2011年07月(11)
2011年06月(7)
2011年05月(6)
2011年04月(6)
2011年03月(7)
2011年02月(1)
2011年01月(8)
2010年12月(6)
2010年11月(5)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
2010年04月(1)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(1)
2009年11月(3)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(1)
2009年07月(3)
2009年06月(6)
2009年05月(2)
2009年02月(2)
2008年10月(1)
2008年09月(3)
2008年08月(4)
2008年07月(8)
2008年06月(5)
2008年05月(5)
2008年04月(8)
2008年03月(7)
2008年02月(5)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年11月(19)
ミロのおすすめサイト
21世紀日記
にこまる脳内整理・整頓術!超かん たん図解で頭のもやもやすっきり解消
戦国マニア.com
元DIYストアバイヤー小津のDIYグッズ目利きブログ
松岡正剛の千冊千夜
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。