アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年04月01日

庭で「妖精」を探す方法

ども。ミロです。


ひさびさに熱心に読んだ本があるので紹介します。
『フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話』(作:シシリー・メアリー・バーカー 訳:上野和子)がそれです。


いわゆる「仕掛け絵本」というもので、
ページを開くたびに絵が立体的に立ち上がって来ます。


こんな感じ!
 ↓ ↓ ↓



作者のシシリーによれば、
妖精たちが好んで棲む場所というのは決まっているらしいのです。


ということは、もしその場所を知ることが出来れば、

妖精を見つけることが出来る!

かも知れないですね。


キラキラ光る「妖精の花粉」が落ちていたら、
そこには間違いなく妖精が棲んでいます!


「妖精の花粉」というのは、
ティンカー・ベルが振りまく例のキラキラ光るアレです!



シシリーが長い年月をかけて探索してきた結果を、
ココだけの話ですがこっそりと暴露してしまいます!


妖精が棲みつきやすいのは「木のこずえ、林床、庭、道ばた、湿地」「5つの場所」がそれです。



この本にはシシリーが撮影した妖精写真集がついており、
詳しい妖精探しの手引きなども載っています。
まさに至れり尽くせりですね!


アーサー・ラッカムを読んだりして、
イギリス人の妖精好きは知ってはいましたが、
現代でも妖精探しをしている人がいたんですね。

森の中でキノコ探しをしていると、
急に丈の低い草だけが生えた広場のような場所に出くわすことがあります。





こんな歌が聞こえて来そうな場所です。

シシリーによると、
実際、妖精たちはかなりダンス好きなそうで、
こんなキノコが輪になって生えているような円形の場所に、
よくダンスをしに集まって来るそうです。
月光の下で!


ちょっと、夜中にこんな熊の出る場所に行くのはご免だけどね。


妖精たちのダンスを見るのはかなり難しそうです。


でもわざわざ遠くの森の中まで足を延ばさなくても、
妖精は庭や道ばたにも棲んでいるそうなので、
探してみない手はないですね!


ちなみに妖精は落ちた花びらを衣装にするらしいので、
花壇などでは花にまぎれてかなり見つけにくそうです。


これまでわたくしミロは、
森の中で、花を見たり、木の実をひろったり、野鳥の鳴き声を聞いたり、
魚を釣ったり、水晶を掘り出したりして遊んで来ましたが、
まだ「妖精探し」だけはしたことがありませんでした。


しかし、この絵本でみっちりと「妖精探し」のスキルをみがいてから、
森の中に立てば、
なんか妖精が見えて来そうな気がしてきました。


シシリーによれば、
木の妖精たちは風の強い日に木の枝先に座るのが好きなんだそうです!
身体全体に風が吹きつける感触を楽しむのだそうです。


そういえばそんな妖精をどこかで見たような気がします。
確か名前は風の又三郎といった記憶があります。


森へ行く楽しみがまたひとつ増えちゃいました。


フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話 (とびだししかけえほん)
Cicely Mary Barker
4499282179

posted by ミロ at 01:30 | “緑の指”図書館
プロフィール
ミロさんの画像
ミロ
園芸愛好家で、庭作り・寄せ植え・ハンギングバスケット作りに精を出しています。茸狩り、山菜採り、鉱物採集が趣味で、その成果を追々紹介していきたいと思ってます。あなたのガーデニング・ライフの参考になれればいいな。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2021年08月(2)
2021年07月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(3)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年08月(2)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(2)
2018年02月(2)
2018年01月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2017年05月(2)
2017年04月(4)
2017年02月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(2)
2016年09月(5)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(5)
2015年08月(4)
2015年07月(5)
2015年06月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2015年02月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2012年04月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(3)
2011年08月(7)
2011年07月(11)
2011年06月(7)
2011年05月(6)
2011年04月(6)
2011年03月(7)
2011年02月(1)
2011年01月(8)
2010年12月(6)
2010年11月(5)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
2010年04月(1)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(1)
2009年11月(3)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(1)
2009年07月(3)
2009年06月(6)
2009年05月(2)
2009年02月(2)
2008年10月(1)
2008年09月(3)
2008年08月(4)
2008年07月(8)
2008年06月(5)
2008年05月(5)
2008年04月(8)
2008年03月(7)
2008年02月(5)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年11月(19)
ミロのおすすめサイト
21世紀日記
にこまる脳内整理・整頓術!超かん たん図解で頭のもやもやすっきり解消
戦国マニア.com
元DIYストアバイヤー小津のDIYグッズ目利きブログ
松岡正剛の千冊千夜
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。