アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

松風

松風さわぐ 丘のうえ 古城よ ひとり 何しのぶ

これは、有名な三橋美智也さんの「古城」の歌詞です。

私は、松風で特別な経験をいたしました。
暑い暑いと言っていたのに、もう秋の風を感じるようになりました。

それでと言うわけでもありませんが、急に松風を思い出しましたのです


松風は、当然ながら松の木がゴーゴーと鳴るすごい音です。

私が子供の時に山で聞いた記憶がありました。でもずっと忘れていたのです。

さて、10年ほど前の事、イギリスの友人から彼の農場へ招待されました


農場は、ウェールズに近い山の上にありました。夕方食事のあとに友人ご夫婦と

散歩をしたのですが山のてっぺんに着くとすごい音がしています。

私は「近くに川とか海があるのかしら?」と尋ねますと彼は大変ニッコリ笑って

「風の音がまるで滝の音のように聞こえるのです。」と

騙されたことにひとしきり喜んでいました。


遠い遠いウェールズにまで来て、

日本の松風を聞くとは!なんて不思議な事でしょうか。

その素晴らしい音を再現できませんが、

確かに滝の音にも、海の音にも思える身体を

突き抜けるような感覚さえ持つ、風を経験しました。

未だにその音が耳の奥でなっているように思えます。

あの不思議な音と風をもう一度聞きたいと思う事が時々あります



この記事へのコメント

   
<B>プロフィール

Michi
カテゴリアーカイブ
PR


ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ


おきてがみ





楽天ショップ内で探す
楽天市場
リンク集
楽天PR




アクセスUP
忍者PR

忍者アド

マダムのお気に入り
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。