新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年04月06日
【ユニクロがちょっと調子悪くて、しまむらが回復傾向に見える理由】ユニクロの客離れ 「値上げ」だけが原因なのか しまむら、V字回復の理由は「値上げ」にあった【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
ユニクロの客離れ 「値上げ」だけが原因なのか
ソース元である、NEWS ポストセブンさんの記事へリンク↓
http://www.news-postseven.com/archives/20160406_400831.html?PAGE=1#container
しまむら、V字回復の理由は「値上げ」にあった
ソース元である、東洋経済ONLINEさんの記事へリンク↓
http://toyokeizai.net/articles/-/112480?utm_source=feedly&utm_medium=http&utm_campaign=link_back
ちょうど、今朝、しまむらのV字回復の記事を見つけたところに、
NEWSポストセブンが、ユニクロの記事をぶつけてきたので比較するために両方ピックした。
たいつんは昨日こんな記事を書いた。
一晩おいても、たいつん、間違ったこと言ってないと思っている。
ユニクロの値上げは、単なる値上げで、いくら、素材、着心地、性能がアップしたとしても
現状、たいつんみたいな一般ピーポーにはそれが伝わってきていない。
んで、記事の内容の前に
業績比較
<ユニクロ(ファーストリテイリング)>
売上→1兆7,000億円
営利→1,640億円
時価総額→3兆4,000億円
<しまむら>
売上→5,470億円
営利→400億円
時価総額→5,170億円
である。
業績では圧倒的にユニクロなわけである。じゃぁどうして、記事の中では
ユニクロは落ち目で、しまむらが回復傾向にあると示唆されているのか
っていったらさ、
しまむら、そもそも、SPA、じゃないからね
関連リンク:こんなに違う「ユニクロ」と「しまむら」ファストファッションの内側をのぞく
関連リンク:ユニクロとしまむら、なぜ明暗が分かれたか 国内アパレルの「優等生」が陥った停滞局面
関連リンク:岐路に立つしまむら、デフレ勝者の賞味期限
安く仕入れて、ちょっとだけ高く売る、会社がしまむらだったわけだ。
それが、PBという(たぶんSPAじゃない)武器を持ってそれが、
消費者に付加価値という形でお見せできるようになったから、回復傾向という記事がでるのである。
ユニクロはもともと、SPAであり、すべてPBであるために
そもそも、PBが認知されてしまった時代に、
価格だけあげては、消費者に移るのは、単なる値上げ
ということになるのである。
だから、ユニクロどうするかって?
どうだろ、もう、ヒートテックも、エアリズムも、フリースも、広く認知されてしまって
もう一つ、イノベーションある商品を打ち出すって、相当、難しいから、
今すぐぱっと思いつくわけじゃないけど、
デザインじゃなくて、衣類の性能面
が今後もポイントになってくるんじゃないかなぁ(適当w)
関心度★★★☆☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
ユニクロの客離れ 「値上げ」だけが原因なのか
ソース元である、NEWS ポストセブンさんの記事へリンク↓
http://www.news-postseven.com/archives/20160406_400831.html?PAGE=1#container
しまむら、V字回復の理由は「値上げ」にあった
ソース元である、東洋経済ONLINEさんの記事へリンク↓
http://toyokeizai.net/articles/-/112480?utm_source=feedly&utm_medium=http&utm_campaign=link_back
ちょうど、今朝、しまむらのV字回復の記事を見つけたところに、
NEWSポストセブンが、ユニクロの記事をぶつけてきたので比較するために両方ピックした。
たいつんは昨日こんな記事を書いた。
だから、一概にユニクロの値上げ戦略を否定するわけではないのである。
ただ、ユニクロの値上げへのネガティブさ加減は、
その値上げにたいする「こだわり」が消費者に伝わっていないからである。
一晩おいても、たいつん、間違ったこと言ってないと思っている。
ユニクロの値上げは、単なる値上げで、いくら、素材、着心地、性能がアップしたとしても
現状、たいつんみたいな一般ピーポーにはそれが伝わってきていない。
んで、記事の内容の前に
業績比較
<ユニクロ(ファーストリテイリング)>
売上→1兆7,000億円
営利→1,640億円
時価総額→3兆4,000億円
<しまむら>
売上→5,470億円
営利→400億円
時価総額→5,170億円
である。
業績では圧倒的にユニクロなわけである。じゃぁどうして、記事の中では
ユニクロは落ち目で、しまむらが回復傾向にあると示唆されているのか
っていったらさ、
しまむら、そもそも、SPA、じゃないからね
関連リンク:こんなに違う「ユニクロ」と「しまむら」ファストファッションの内側をのぞく
関連リンク:ユニクロとしまむら、なぜ明暗が分かれたか 国内アパレルの「優等生」が陥った停滞局面
関連リンク:岐路に立つしまむら、デフレ勝者の賞味期限
安く仕入れて、ちょっとだけ高く売る、会社がしまむらだったわけだ。
それが、PBという(たぶんSPAじゃない)武器を持ってそれが、
消費者に付加価値という形でお見せできるようになったから、回復傾向という記事がでるのである。
ユニクロはもともと、SPAであり、すべてPBであるために
そもそも、PBが認知されてしまった時代に、
価格だけあげては、消費者に移るのは、単なる値上げ
ということになるのである。
だから、ユニクロどうするかって?
どうだろ、もう、ヒートテックも、エアリズムも、フリースも、広く認知されてしまって
もう一つ、イノベーションある商品を打ち出すって、相当、難しいから、
今すぐぱっと思いつくわけじゃないけど、
デザインじゃなくて、衣類の性能面
が今後もポイントになってくるんじゃないかなぁ(適当w)
関心度★★★☆☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
【なんか、よくない、お金の匂いがするよ】家族代行サービスが好評 安城のNPO【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
たいつんが、ブラウザをChromeにするようになって
必然的に、検索も今まで、Yahoo!JAPANだったのが、Googleになってるんだけど
Yahoo! JAPANで検索していニュース記事探そうにも
一向に、
Yahoo! JAPANに転載した記事しか出なかった
のにGoogleだとちゃんとソース元がでるって話である。やっぱり、検索の質はGoogleが圧倒的に高い。
(Yahoo!JAPANもGoogleを使ってるけど、Yahoo!ニュースが優先されたり、
なぜかNAVERまとめが上位に来るし、はっきり言って迷惑である。)
関連リンク:検索エンジンのシェアやランキング Yahoo!とGoogleの検索順位の違い
ぜんぜん、Googleのほうが賢い
たいつんは、Yahoo!にいつの間にか利用されていたようだ。
あっ前置きが長くなった、さて、今回取り上げる気になる情報はこれだ!
家族代行サービスが好評 安城のNPO
ソース元である、中日新聞さんの記事へリンク↓
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20160406/CK2016040602000067.html
この中日新聞の記事はwebでも全文読める。やればできるじゃないか!わが中日新聞、である。
んで、この話題、これからもこういった、身寄りのないお年寄りの身元保証ビジネス
言葉は悪いが
今後、爆発的に増える
のではないかと思う。
※独立行政法人国民生活センター資料より
ということで、単身世帯数のシェアが増えているということである。
だがしかし、この身元保証サービス、経営は難しく
関連リンク:広がる身寄りのない高齢者支援 日本ライフ協会問題
このように、身元保証人サービスに参入しても、破綻してしまうリスクがあるわけである。
たいつんね、こういうNPOって大事だと思うよ。
ただやっぱり、本当のボラティア精神が機能してないと、ねって話である。
問題としてとらえるのかビジネスチャンスとしてとらえるのか、人それぞれである。
関心度★★★☆☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
たいつんです!
たいつんが、ブラウザをChromeにするようになって
必然的に、検索も今まで、Yahoo!JAPANだったのが、Googleになってるんだけど
Yahoo! JAPANで検索していニュース記事探そうにも
一向に、
Yahoo! JAPANに転載した記事しか出なかった
のにGoogleだとちゃんとソース元がでるって話である。やっぱり、検索の質はGoogleが圧倒的に高い。
(Yahoo!JAPANもGoogleを使ってるけど、Yahoo!ニュースが優先されたり、
なぜかNAVERまとめが上位に来るし、はっきり言って迷惑である。)
関連リンク:検索エンジンのシェアやランキング Yahoo!とGoogleの検索順位の違い
ぜんぜん、Googleのほうが賢い
たいつんは、Yahoo!にいつの間にか利用されていたようだ。
あっ前置きが長くなった、さて、今回取り上げる気になる情報はこれだ!
家族代行サービスが好評 安城のNPO
ソース元である、中日新聞さんの記事へリンク↓
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20160406/CK2016040602000067.html
この中日新聞の記事はwebでも全文読める。やればできるじゃないか!わが中日新聞、である。
んで、この話題、これからもこういった、身寄りのないお年寄りの身元保証ビジネス
言葉は悪いが
今後、爆発的に増える
のではないかと思う。
わが国の65歳以上の高齢者人口の総人口に
占める割合(高齢化率)は26.0%*1となり、65
歳以上の高齢者がいる世帯(高齢者世帯)は全世
帯数の24.2%、うち65歳以上の単身世帯数は
全世帯数の11.8%*2に達し、高齢者の一人暮
らしが増加しています。
※独立行政法人国民生活センター資料より
ということで、単身世帯数のシェアが増えているということである。
だがしかし、この身元保証サービス、経営は難しく
関連リンク:広がる身寄りのない高齢者支援 日本ライフ協会問題
このように、身元保証人サービスに参入しても、破綻してしまうリスクがあるわけである。
たいつんね、こういうNPOって大事だと思うよ。
ただやっぱり、本当のボラティア精神が機能してないと、ねって話である。
問題としてとらえるのかビジネスチャンスとしてとらえるのか、人それぞれである。
関心度★★★☆☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
【総務省が余計な口をだすから、こうなる】「ゼロ円」見直し要請 ドコモ・ソフトバンクへ総務省 ワイモバイルとUQ mobileが急成長! 大手キャリアがサブブランドに注力する本当の理由【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
昨日、超久しぶりにナゴヤドームで中日対DeNA戦みてきたよ。
やっぱり、生の雰囲気っていいね!
さて、今回取り上げる気になる情報はこれだ!
「ゼロ円」見直し要請 ドコモ・ソフトバンクへ総務省
ソース元である、日経新聞さんの記事へリンク↓
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H35_V00C16A4000000/
ワイモバイルとUQ mobileが急成長! 大手キャリアがサブブランドに注力する本当の理由
ソース元である、日経新聞さんの記事へリンク↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/040400023/?P=2
たいつんは、以前から公言している通り
ワイモバイル
である。機種はNEXUS5である。
auからの機種変だが、月額の通信料が
3,000円
減った。料金についてはとても満足している。通信についてもよどほの人混み(花火大会とか)でなければ、何の問題もなく、1年つかえているわけである。
んで、この話題である。
たいつんの率直な意見を言わせてもらくと、
総務省(国)は余計な口出しするな
である。余計な口出しするから、各メジャーキャリアは、不可思議な、
1G 2,900円プラン(でもカケホーダイに登録してね)
とか
2年縛りなしぷらん(だけど2年間、数百円余分に払ってね)
とか
全く意味不明な、あたかも通信料が下がったかのような錯覚を逆に消費者に植え付けかねない
という結果に陥っているのである。
たいつん、こういう、総務省(国)のお達しを見る限り、
大手潰し
にしか見えないよ。
たしかに、日本の通信業界は、ドコモもauもソフトバンクも、同じような足踏みでいままで売ってきたわけだけど、
たいつん、これっぽっちも、それがだめとか思わなかったよ。
どうして、今になって、口出すのかわけわからん。
そもそも、
総務省(国)の狙い
が、さっぱり伝わってこない。見る限り、大手キャリアのいじめにしか見えないよ、って話である。
そんなに、MVNO率あげたいかって話である。
端末が実質0円という触れ込みだったからこそ、業界が盛り上がったのであり、
端末を普通に売るだけでは、ここまで日本の通信業界は盛り上がらなかったはずである。
通信料は実質下がらず、端末は普通に売って
では、結局、、今までと同じか、それより、多く消費者は通信業者にお金払わないといけないからね
言っとくけど。
んで、たいつんが、言いたいのは
ワイモバイル→NEXUS5Xを実質0円(月額割引を1,600円にして)売るべきである。
関心度★★★☆☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓
たいつんです!
昨日、超久しぶりにナゴヤドームで中日対DeNA戦みてきたよ。
やっぱり、生の雰囲気っていいね!
さて、今回取り上げる気になる情報はこれだ!
「ゼロ円」見直し要請 ドコモ・ソフトバンクへ総務省
ソース元である、日経新聞さんの記事へリンク↓
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H35_V00C16A4000000/
ワイモバイルとUQ mobileが急成長! 大手キャリアがサブブランドに注力する本当の理由
ソース元である、日経新聞さんの記事へリンク↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/040400023/?P=2
たいつんは、以前から公言している通り
ワイモバイル
である。機種はNEXUS5である。
auからの機種変だが、月額の通信料が
3,000円
減った。料金についてはとても満足している。通信についてもよどほの人混み(花火大会とか)でなければ、何の問題もなく、1年つかえているわけである。
んで、この話題である。
たいつんの率直な意見を言わせてもらくと、
総務省(国)は余計な口出しするな
である。余計な口出しするから、各メジャーキャリアは、不可思議な、
1G 2,900円プラン(でもカケホーダイに登録してね)
とか
2年縛りなしぷらん(だけど2年間、数百円余分に払ってね)
とか
全く意味不明な、あたかも通信料が下がったかのような錯覚を逆に消費者に植え付けかねない
という結果に陥っているのである。
たいつん、こういう、総務省(国)のお達しを見る限り、
大手潰し
にしか見えないよ。
たしかに、日本の通信業界は、ドコモもauもソフトバンクも、同じような足踏みでいままで売ってきたわけだけど、
たいつん、これっぽっちも、それがだめとか思わなかったよ。
どうして、今になって、口出すのかわけわからん。
そもそも、
総務省(国)の狙い
が、さっぱり伝わってこない。見る限り、大手キャリアのいじめにしか見えないよ、って話である。
そんなに、MVNO率あげたいかって話である。
端末が実質0円という触れ込みだったからこそ、業界が盛り上がったのであり、
端末を普通に売るだけでは、ここまで日本の通信業界は盛り上がらなかったはずである。
通信料は実質下がらず、端末は普通に売って
では、結局、、今までと同じか、それより、多く消費者は通信業者にお金払わないといけないからね
言っとくけど。
んで、たいつんが、言いたいのは
ワイモバイル→NEXUS5Xを実質0円(月額割引を1,600円にして)売るべきである。
関心度★★★☆☆
↓↓↓各種ブログランキング参加中です!!ぜひ、貴殿の清き1票をお願いします!!↓↓↓
みなさんに拍手いただけると励みになります。
↓↓↓ぜひ「ポチっ」とお願いいたしますm(_ _)m↓↓↓