2020年01月30日
経営者・個人事業主が知っておくべき動画マーケティングの基礎
動画マーケティングのポイントとは?目的別のポイントとは?
スマホの普及、通信システムの整備により、動画のコンテンツが注目を集めています。
特にyoutubeを活用してたマーケティング手法が注目を集めています。
しかしyoutubeだけでなく【動画マーケティング】と一言でいっても様々な種類があります。
@商品の認知度をアップする為のマーケティング。
Aブランディングを目的としたマーケティング。
このように目的によってマーケティングの方法が変わります。
そこで、大切なのは目的に対して必要なマーケティング方法を使い分ける事です。
今回は、動画マーケティングのメリットと目的別のポイントについて説明していきます。
@写真や文字では伝えきれない細かなニュアンスも伝えられる。
例えばこの写真を見て「早く」「ゆったり」などと書いても、実際にどの程度の速さなのかを
テキストで伝えるのはとても困難です。この様な表現には「動画」が適しています。
人はテキストでは伝わらないニュアンスを動画であれば理解してもらう事ができます。
A短時間で多くの情報を伝えることができる。
アメリカ国立訓練研究所が発表した研究結果に「ラーニングピラミッド」という指標がります。
【テキスト】の記憶定着率が10%なのに対し、
【動画】を視聴者した場合では20%になるそうです。
この表を見てわかるように「視覚」と「聴覚」を通して情報を伝達する動画は、
文字よりも2倍以上、記憶に残りやすいという結果が出ています。
BSNSで拡散されやすい
企業の質を上げたい場合は「役に立つ動画」例えばセミナー動画などです。
(スマホ集客に特化したセミナー動画)
知名度UPの場合は「面白い動画」ユニークな表現やアニメなどを使用するなどです。
(携帯会社のイメージに残る動画)
このようにマーケティングを考えた方法で動画を制作する事でより効果的にシェアされる
可能性が高まり、認知度を上げることにもつながります。
動画マーケティングの目的を明確にすることがとても重要です。
例をあげると
@商品の認知度を上げる目的
A購入を促す目的
このようにも目的を明確に設定できていないと、目標とする成果につながりません。
また、制作した動画をどの媒体で使用するかも明確にする必要があります。
動画を配信する媒体とは。
・自社のウェブサイト(自社のホームページに動画を使用する)
・動画配信サイト(youtubeやニコニコ動画など)
・SNS(インスタグラム・フェイスブック・ツイッターなど)
・動画広告(サイトに広告として掲載する)
このように配信する媒体にも種類があります。
まずは、配信する媒体を決め、その媒体の特性を踏まえたうえで動画を制作するのがポイントです。
目的に合った動画制作会社を選ぶことも重要になります。
予算をかけずに簡単な編集だけしてもらいたいという程度であれば手軽に依頼ができるサイトの
ココナラのクリエイターに依頼するのも有効です。
予算をある程度かけてしっかり相談しながら進めたい方は制作会社によって
制作だけを行う会社や企画・撮影・制作・配信までフォローしてくれる会社もあります。
求める内容や目的によってに使い分ける事をオススメします。
これからも、動画マーケティングの基礎から経営者・個人事業主の皆様に活用して頂ける
情報を基礎から応用までを書いていきたいと思います!
本日も最後まで読んでいただき有難うございました。
おまけ
ココナラはデザインや動画編集など自分ではできないけど手軽に頼みたいという方に
最適なサイトです!
カテゴリーも(デザイン・動画・翻訳・ナレーション・ライティング・占い・悩み相談などなど
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