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スマホ、動画マーケティングコンサルタント土屋
初めまして、 株式会社JAIM MYBURAクリエイティブ 代表の土屋道広と申します。 私は、18年美容師をしてきました。 5年前から副業でデザインと動画制作を開始。 2020年に独立しました。 現在デザインと動画を合わせて200件以上の案件を提供してきました。動画制作では大阪府の一部上場企業の撮影〜制作のディレクション兼クリエーターを担当。 デザインは、ロゴデザインやパンフレット制作 クラウドファンディングのLP制作も10件以上の実績があり 累計支援獲得金額は4000万以上です。 インタラクティブ動画MILシステム関西第一号アンバサダー として関西にインタラクティブ動画を広めていく。
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2020年02月07日

経営者・個人事業主が知っておくべきyoutube活用術6(初心者向け)

スクリーンショット 2020-02-08 0.30.08.png


スクリーンショット 2020-02-07 23.47.08.png

本日はYouTubeのアルゴリズムを知るというテーマで書いていきます。

ユーザーに最適化されるYouTubeの仕組みを「アルゴリズム」といいます。

YouTubeがマーケティングに有効な理由は、

大きな予算をかけなくても、多くのユーザーに情報を届ける事ができる

という事ではないでしょうか。

youtubeではユーザーが過去に視聴した動画をもとに

【関連動画】をオススメしてくれます。

このアルゴリズムについて、もう少し深掘りしていきます。

スクリーンショット 2020-02-07 23.57.58.png


Googleはこのような調査結果を発表しています。

90%のユーザーは【新しい商品】【新しいブランド】をYouTubeで

発見している
という結果です。

この仕組みは企業や個人事業主にとって大きなメリットになります。

このようにYouTubeのアルゴリズムを理解する事で、

商品やサービスをユーザーに知ってもらう事が出来る結果を生み出します。

スクリーンショット 2020-02-08 0.02.06.png


Googleの発表では、ユーザーの50%以上は動画で

購買意思決定している
としています。

その為、

自社製品を販売する際に、

ユーザーが商品やサービスを動画で調べることを

想定して動画を制作する事が必要となります。



Googleは、16歳から64歳の2000人を対象に調査を行ったところ、

ユーザーの80%は商品を購入するまでに

【動画とwebを行き来する】という調査結果を発表しました。


ユーザーは、十分な情報が得られて初めて、

検討から購入へと行動を起こします。



この時、ユーザーが購入に至るまでに必要な情報を

YouTubeとWEBを使って提供することが大切です。

WEBと動画のそれぞれの役割としては

@WEB【情報を得る】

A動画【使用感を確認する】



スクリーンショット 2020-02-04 0.21.32.png

実際に私自身も情報収集は、

WEBとYouTubeを活用する事が多くなりました。

テレビはほとんど見たい為、情報はほぼオンライン上で得ています。

共感していただける方は多くいるのではないでしょうか?

実際に自分の身になって考えてみるとこの基本的な事が

とても大切という事に気づくのではないでしょうか。

今回は以上となります。

次回もyoutubeを活用した動画マーケティングについて

情報を発信していきたいと思います。

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。








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