2020年02月06日
経営者・個人事業主が知っておくべきyoutube活用術5(初心者向け)
本日は、youtubeは内容が重要!というテーマで
ブログを書いていきます。
最近は有名人のyoutubeチャンネルが増えた様に思いませんか?
例えば、ローラさんや本田選手やロンブーの淳さんなどもyoutubeチャンネルを
始めています。
やはり芸能人や有名人の方がyoutubeを始めると注目度も高いですね。
この様な状況で、芸能人が参入したらyoutubeはもう手遅れなのではないか?
自分は知名度がないから動画をアップロードをしてもあまり見られないのでは
ないか?と感じる方も多いいと思います。
しかし、その心配はありません!
この状況に対して、Googleはこの様な発表をしています。
「芸能人が出ているかよりも、ユーザーの興味があるかどうかの方が3倍重要である」
と言う発表をしています。
前回書いた様にユーザーがyoutubeを見る理由にはエンターテイメントだけでなく
【興味と関心のある情報】を得る方法として活用しています。
その為、芸能人でなくても今、知名度がなくても欲しい情報を提供してくれる
チャンネルであれば徐々にファンがついていきます。
「ユーザーが求める情報を提供できれば」有名でなくて大丈夫でという事ですね!
そして、重要なのは動画の内容が重要であり動画のクオリティはそれほどまでに
重要視されていなと言う点です。
動画を撮る技術がないから無理かも。。っとおっしゃる方もいます。
しかし、
Googleが2018年に3200人に対しておこなった調査によると、
ユーザーが何を視聴するかを決める時「自分の興味と関係がある」ことが
「動画のクオリティ」よりも1.6倍重要だと言うことがわかったそうです。
その為、youtubeの中にはスマホで撮影した動画を上手に活用している方も
たくさんいます。
これは、動画を撮影する機材がないと言う方にとってはとても自信がつく情報ですね!
youtubeを上手に活用するためには
まずは、しっかりユーザーが何を求めているかを考える必要があります。
ユーザーは何に困っていているのか?
どの様な情報が欲しいと思っているのか?
そして、あなたの商品や情報がどの様な悩みを改善してくれるのか?
この様な事をしっかり考え動画を作る事がとても重要です!
動画マーケティングは難しそうという理由で諦める方が多い様です。
企業公式チャンネルを開設したらまずスマホを使って一度動画を
アップロードしてみる事が大切です。
それが動画マーケティングの第一歩です!
今日も読んでいただきありがとうございました!
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