アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
スマホ、動画マーケティングコンサルタント土屋さんの画像
スマホ、動画マーケティングコンサルタント土屋
初めまして、 株式会社JAIM MYBURAクリエイティブ 代表の土屋道広と申します。 私は、18年美容師をしてきました。 5年前から副業でデザインと動画制作を開始。 2020年に独立しました。 現在デザインと動画を合わせて200件以上の案件を提供してきました。動画制作では大阪府の一部上場企業の撮影〜制作のディレクション兼クリエーターを担当。 デザインは、ロゴデザインやパンフレット制作 クラウドファンディングのLP制作も10件以上の実績があり 累計支援獲得金額は4000万以上です。 インタラクティブ動画MILシステム関西第一号アンバサダー として関西にインタラクティブ動画を広めていく。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年01月29日

経営者・個人事業主が知っておくべき動画活用術【YouTube 10個のポイント解説】

スクリーンショット 2020-01-29 3.28.27.png


動画マーケティングでまず誰もが思い浮かべるのがyoutubeではないでしょうか?

これから動画を企業のPRや個人事業の宣伝に使いたいと思っている方は多いいのではないでしょうか。

私も動画の撮影から制作まで引き受けている為サポートもで、制作会社に依頼するのも

一つの有効な手ですが、youtubeをマーケティングに活用する為に必要な知識は知って

おいて損はありません!

なぜならyoutubeは2006年にGoogleに買収されている為、世界で使われている検索エンジンの

Googleとの相性がとても良よく、お店や企業の動画をyoutubeをアップロードすると上位に

表示されるという効果もあります。

しかも活用するのは【無料】です!

自社の知名度を上げるためにはyoutubeを活用しないと損という訳です!

という事で、本日はビジネスで取り入れるべき、「YouTube動画」をマーケティングで

活かす為に必要なポイントの10個をまとめて説明していきたいと思います。


「youtubeを活用する為の10のポイント」

先にテーマでけお伝えするとこんな感じです。

@【価値を伝えるサムネイル!】

A【わかりやすいタイトル!】

B【複数のカテゴリーをテスト!】

C【アクセス解析!】

D【コメント回答動画!】

E【公開時間の重要性!】

F【再生リストの整理と誘導!】

G【無駄に長い動画は意味なし!】

H【タグの入力!】

I【有名人の関連枠を活用!】


このようなテーマとなっています。

では一つづつご説明していきます!




@【価値を伝えるサムネイル!】★最重要

youtubeを使用されている方は自分の事を考えてもわかると思いますが、

山のようにある動画から自分が動画を見ようと判断するのは「サムネイル」を

見てという事がほとんどではないでしょうか?

実は動画を視聴しようと判断するのは

サムネイルをみる右矢印1️タイトルを見る右矢印1️少し見てみる
という流れで見られていきます。中身が良くても見られないという場合は
ほとんどここに問題があります。

1・文字が読みやすいように大きくする(伝えたい部分を大きくする)

2・誰に向けた動画なのかを明確にする(経営者必見!など)

3・何を伝えたいかを明確にする(動画で稼ぐ8つの方法など)



A【わかりやすいタイトル!】
タイトルの考え方としてはサムネイルでは伝わらない情報を伝える役割があります。
上記のサムネイルだけでは伝わらない事を捕捉する役割をイメージして活用すると
効果的です。



B【複数のカテゴリーをテスト!】

経営者の方はビジネスで実感していると思いますが、一般的にyoutubeを始めようと思い始めても

すぐには効果が出ません。

youtubeマーケティングも同じです。当たり前のことですがこれはとても重要な事です。

その為、必要なのは1つのカテゴリーに集中するのではなく、複数のカテゴリーで

テスト(マーケティングリサーチ)する事が大切です。

そして、結果が出なかった事を落ち込むのではなくマーケティングの一環として

結果がでない事もプラスに捉える事ができるようなマインドがとても重要です!

このマインドは提供しているサービスの経営にも関わると思います。



C【アクセス解析!】

youtubeのアクセスの解析ポイントはたったの3つです。

1・初動から伸び
youtubeはGoogleのアルゴリズムにうまく乗る事ができると、Googleが優先的に

情報を発信してくれるようになる方法があります。

(youtubeに気に入られる動画を作る事が重要)

例えばビジネス系の動画は長い方がyoutubeに高評価を与える為、長くて有益な動画を投稿

する事で多くの人に見てもらえる可能性が高まります。

2・チャンネル登録数

どの動画からチャンネル登録されているかを把握していく事が重要です。

【ビジネスの場合はセミナー系の動画はチャンネル登録者が増やしやすい】という事実がります。

ぜひ、セミナー動画を活用する事をお勧めします。

3・視聴者の維持率

長い動画は特にですが、どのぐらい最後まで見られているかを把握して内容を修正していく事が

有効です。40%ぐらいが最後まで見ていればいい方だと思います。



D【コメント回答動画!】

チャンネル登録数が増えてきたら、コメントが増えてくると思います。

今度は、コメントの中で有益だと感じるコメントには動画を使って回答する事がポイントです。

視聴者から来たコメントは感じている感じている人が多数いると推測できます。

このような理由からコメントを重要視して、うまく動画に活用するのが有効です。

(ただしコメントの全部を鵜呑みにはしてはいけません)



E【公開時間の重要性!】

これはメールやSNSの発信にも繋がりますが、youtubeの投稿もターゲット層が

youtubeを見る時間を把握して発信しなけらば効果が発揮できません。

例えば、ビジネス系の動画であれば一般的にビジネスマンが働いている時に

投稿しても見られる可能性は低下します。

ターゲットがどのような生活をしているかもしっかり考えて投稿する事が重要です。

(仕事が終わって帰宅時間を考えると19時がお勧めです。)




F【再生リストの整理と誘導!】

youtubeはチャンネル登録する事で、過去の動画を見ることが出来ます。

その為、せっかくチャンネル登録してくれた方が自社の過去の動画を見る時に

整理されていると登録者が見たい情報にすぐにたどり着く事ができます。

整理してあげる事もおもてなしの一つと考えることが重要です。



G【無駄に長い動画は意味なし!】

動画を長くする事でGoogleが上位に出してくれるとお伝えしましたが、無駄に長くすることは

逆効果になりますので十分注意してください。

発信する情報は有益である事が前提です。




H【タグの入力!】

タグは同じ分野の動画に繋がって表示される可能性がありますので、再生回数が多いい

youtube動画などを分析する事をお勧めします。



I【有名人の関連枠を活用!】

あまり関係なさそうですが実は上手に活用されている方は効果を出しています。

事例の方がわかりやすいと思いますので事例を出したいと思います。

例えは私もよく見ている税理士YouTuberのヒロ先生はこのように活用しています。





ただし自分のターゲットに関係ない動画は逆効果になりますのでご注意ください。



以上が本日の「YouTube 10個のポイント解説」になります。


実はこのサムネイルとタイトルの重要性をとても感じる事が他にもあります。

それは「クラウドファンディング」です。

このクラウドファンディングのサイトを使用した事がある方は思い返していただきたいのですが

ほとんどの場合、サムネイル右矢印1︎タイトル右矢印1︎興味が沸いたら見出しを少し読む。

そして、良さそうと思えば支援につながります。

現代は目まぐるしいほどたくさんの情報が飛び込んできます。

その為、無意識に自分にとって必要な情報かあどうかを脳が判断しています。

それなのにサムネイルが興味をわかないものであれが見ようとも思わないですよね。

タイトルが意味わからない場合も見ようとは思いません。


いかに見たいと思わせられるか。そしてお客様にいい情報を提供してビジネスに繋げていく。

これが、youtubeをマーケティングに活用するために重要な心得だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!






















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9593759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。