アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年05月14日

ゴールデンウィーク5月2日

というわけで、ゴールデンウィーク2日目。

「混んでる所には行きたくない!なるたけ人を避けようゴールデンウィーク計画」なるものを密かに企てる。

天気は曇り。雨が降りそうな、降らなさそうな。
よし、富山の水めぐりに行ってみよー!

まず、杉沢の沢スギへ。

カーナビがないので、ネットで調べた地図と、友人の携帯GPSを頼りに移動、移動。
基本、8号線をまっすぐまっすぐ。

着いた場所は、田んぼの中でございました…。
いや、ホントに。

海も見えるほど近い田んぼの中に、杉沢の沢スギの森(林か?)はありました。
沢スギは天然記念物らしい。

入館料は無料。
全然人いないと思ったのに、さりげにいる!
芝生の広場では、バーベキューらしきものをしている人たちが。

森の中は、こんな感じ。
水辺があって、スギやシダ植物が茂ってます。




ううむ、「もののけ姫」っぽいと言えば聞こえは良い。
シシガミ様がのっそりと歩いてくるかもしれない。コダマがカタカタ鳴るかもしれない。

が、あえて写真は撮らなかったけど、森の端から見えるのどかな田んぼ。遠くに見える民家が、なんつーか…。
昔通った小学校を思い出しました。

小学校に、小さな森もどきがあって、桑やシダが生えてて、その中を駆け回ったり、木によじ登ってカイコのエサに桑の葉をちぎったり、桑の実を取って食べたり、地面に生えてるヘビイチゴ摘んで食べたりしてました。イチゴの味とは全然違ったけどね。
木の茂みの奥に空間があって、そこを秘密基地(?)に例えてみたり、学校で飼育していたウサギをちょっと散歩させようとグラウンドに持っていったら、すげえ勢いで駆け出して、森もどきに走り込んで、とても人間が通れない茂みに入り込んで穴掘ったり。捕まえようと手を伸ばしたら、思いっきり土ぶっかけられた…(笑)。
男子なんかは、アリを食べてたりしてたなぁ…。

地元の小学校なんてどこもそんなもんだと思っていたら、「その小学校はワイルドすぎる」と言われました。

まあ、今はそんな面影もどこにもなく、ちょっと走っただけで息が切れます。
木登り?無理無理!

しかし、海が近いのに、冷たい湧水が溢れているという、なんだかよく分からない異空間でした。


沢スギを満喫し、近くの海岸で海深く沈んでいる海底林に思いを馳せたあと、車に乗ってお次は「清水の里」へ。

天候はとっても怪しげだけど、オリエンテーリングもどきの地図も用意したぜ!
魚の駅に車を停めて、てくてく歩く。

海底地下道…夜は絶対通りたくないなぁ。ゴールデンウィーク中はそこそこ暑かったのに、海底地下道は冷気が漂ってました。

しかし、友人とともにあっちこっちと迷いに迷う。
地図が分かりにくいのか、それとも私たちが地図を読めないのか。
生地の共同洗い場、見逃すとこでした。
まさか、あんな家と家の合間にあるとは!

月見嶋の清水で、アヒル発見。



アヒルの尻尾はかわいいね。

火の宮がどれか分からず、「これか?」「これかも!」とそれらしい建物?を友人と見たあと、車に戻る。
もはやクタクタのヘロヘロ。
昨夜の蛍川散策もあってか、足が痛い。
魚の駅にあった水場で足を冷やす。おお、気持ちいい。

天気も悪くなり、雨がぽつぽつ。
日も沈みかけているので(といっても、雨雲のせいで太陽は全然見えてなかったけど)、夕食予定のレストランへ。

ほたるいかミュージアムのレストランで白えびピザを食べるのだ!

友人と2人で白えびピザを分け、友人は「ほたるいか御膳」を(食器?が、ぱかっと開くタイプで、なかなか楽しげだった)、生モノとほたるいか内臓のプチュプチュ感があまり好きではない私は、「富山豚のラグーとエゴマのトマトソース」のオムライスを食べました。
ほたるいか、食べられないほど嫌いじゃないけど、高いお金出して食べたいほど好きでもないのです…。

白えびピザとオムライス、おいしかったです。
友人から、ほたるいかの唐揚げをひとつもらい、お返しにオムライスをおすそ分け(というほどの量でもないが)。

満足して帰宅。

しかし、ホントに食べてばっかだな…。しかも炭水化物ばっか…。


ようやく本題、BUMPライブのゴールデンウィーク3日目へ続く
posted by みあ at 23:55| 日常
プロフィール
みあさんの画像
みあ
日々の中で感じたことを、個人的な偏見を交えて語りたいと思います。 本とか、音楽とか、映画とか、いろいろ。
プロフィール
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。