アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年05月10日

ゴールデンウィーク5月1日

ゴールデンウィーク5月1日

ブログを書くのは、かなり久々のような気がいたします。

書くネタは数々あれど、文章にまとまらず気づけばゴールデンウィークから日が経っておりました…。

5月1日に友人を迎え、5月3日のBUMPのライブに行き、5月4日にいとこを迎え、5月6日に見送りましたです。

というわけで、ゴールデンウィークの記録をば。

まず、5月1日。

友人を空港まで迎えに行く。
それから、回転寿司のきときと寿司に行く予定が、「お腹がすいたー!」とのことで、富山ブラックラーメンを食べに行くことに。

「めん八」に道に迷いつつ行ったものの、時間帯が中途半端だったため、仕込み中で営業しておらず。
仕方ないので「大喜」に。

富山ブラックをご存知ない方のために説明しますと、いつ頃から有名になったのかさっぱりなのですが、富山のB級グルメのひとつとして、富山ブラックというのがあるのです。

ラーメンなのですが、醤油ベースで、スープが黒い。ので、ブラックラーメンと呼ばれているのです。
富山はラーメン屋さんが割合多いのですが、このブラックラーメンを出しているお店が色々あるのですね。
お店によって味は違います。

で、この富山ブラックの元祖が、「大喜」。
(注:同じ大喜でも、大喜 根塚店は、また別モノです。個人的には、根塚店のほうがまだ食べやすい…)

元々、肉体労働者など汗をかきまくる人たちの塩分補給や、白ご飯のおかずとして作られたラーメンだそうで、はっきり申し上げますと、「とてもじゃないが食べれたもんじゃない」。

だって、塩辛いんですよ!スープなんかほぼ醤油ですよ!メンマなんか食べられたもんじゃないですよ!白ご飯とセットじゃないと、とてもじゃないけど無理ですよ!
麪の太さや硬さは好みなのに!チャーシューも好みなのに!
(太麺で硬めでないと、スープがすぐに染みて、しょっぱくなるからかもですが。同じく、チャーシューも硬い。でも、しょっぱいスープがそこまで染みてないので、美味しく食べられる)

富山の人たちが皆、この大喜のブラックラーメンを「おいしい」と食べてると思われていると心外だ…。
味覚おかしいんじゃないかと思われていそうだ…。

あんな味の濃いラーメン、日常的に食べてるわけじゃないですよ〜!
好きな人は好きだと思うけど、なんと言いますか、美味とは違うと言うか…。

まあ、去年食べて懲りてたはずの友人が

「食べたときは『もう食べるもんか』と思ったけど、なんかまた食べたくなった」

と言っていたので、みょーな中毒性?はあるのかもしれないです。クセになるというか。

真夏、汗をかきまくった後は、なかなか美味しいかもな、と思います。
それでも私はメンマは味が濃すぎてアカンですが…。

ちなみに、生卵を注文した友人でしたが、スープが濃すぎて、ラーメンの中に入れても全く味は変わらなかったようでした。
すき焼きみたいに、ラーメンの麪を溶き卵に入れて食べるのはオススメかもです。


次に、空いている時間を狙って、回転寿司の「きときと寿司」へ。

しょっぱい富山ブラックのせいで、体が塩分を緩和したがっているのがよく分かる…。

ちなみに、魚が美味しい富山に住んでいる割に、私は生モノがダメです。
刺身もネタが生魚な寿司もアウトです。
全く食べられないわけではないのですが、美味しいと思わないので、お金を出してまで食べたいと思わない。
ちなみに、生モノは野菜や果実以外あんまり好きじゃないので、いつぞや騒ぎになったユッケもダメです。
そういやあ、子供の頃は平気だった生卵もダメになってきたなぁ…。半熟は大好きなんだけど。

生ハムやスモークサーモンは何とか食べられるし、むしろ「食べたいな〜」と思うときもありますが、生ハムもスモークサーモンも、生じゃないよね…。
これなら食べられる!と思った刺身があったのですが、生魚じゃなくてシメサバだったと知ったときは、ホントに生モノがダメなんだな自分、と思いましたです。

まあ、そんなこんなで、生はダメですが、魚がダメというわけではないので、炙ってあったり揚げたものなどはOK。

ということで、白えびの天ぷらと、炙りサーモンの寿司と、水分が摂りたかったのでサラダなどを注文。

ブラックラーメンを食べていたので、注文はほどほどですみました。
お腹すいてるときに行ったら、食べまくってしまうので注意です。

白えびの天ぷらはおいしかった!
上品なかっぱえびせんみたいで(笑)


夜は、昼間行けなかった「めん八」へ。婦中店です。

…お腹がいっぱいだったせいもあるのだと思う。
…大喜ブラックを食べたために、味覚がちょっとアレになっていた可能性もあると思う。

おいしいと聞いていた「めん八」のラーメン、なんか物足りない…。
まずくはないけど、格別美味しいとも思わないというか。
うーん、婦中と小杉だと、また味が違ったりするのかな?

まあ、大喜ブラック食べた後や、満腹のときに行っちゃアカンですね。

機会があったら、お腹が空いてるときに、もう一度トライしたいと思います。

満腹で苦しかったので、お店を出てから、近くの蛍川周辺を徘徊。
おお、これが宮本輝の小説、「蛍川」の蛍川か〜。
新興住宅地で、なかなかステキな感じになっていました。
ひたすらてくてく歩く。
そこそこ腹ごなし出来たあたりで、帰宅。

ちなみに、ゴールデンウィーク中、あまりにも色々(しかも炭水化物系中心)食べ過ぎたので、
↓こんなものを購入してみました。



今話題のレスベラトロールも配合されているのが良い感じです。

そう言えば、レスベラトロールと宿便て、何か関係あるのかなあ?
友人が、レスベラトロールのサプリメント(上のやつではないです、レスベラトロールがメインのやつ)を飲み始めたら、しばらく便が臭ったそーな。
しばらくの間だけだったらしいので、「レスベラトロール飲んで、腸に溜まってた宿便が出てきたのかね〜??」と話していたのですが、ネットで調べてもぱっと見た感じ、特にそんなことは書かれてないんですよね。

詳しく調べたら、どこかに書かれてたりするのだろーか…。

5月2日に続く
posted by みあ at 22:56| 日常
プロフィール
みあさんの画像
みあ
日々の中で感じたことを、個人的な偏見を交えて語りたいと思います。 本とか、音楽とか、映画とか、いろいろ。
プロフィール
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。