アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月22日

続×4 LEDヘッドライト【原因究明編】

皆様お疲れ様です。
ようやく一週間が終わりましたね!
まあ土日のお休みなんて一瞬で終わるんですが・・・(泣)

さてさて、昨日の日記 【謝罪編】にて、
多大なご迷惑をおかけしてすみませんでした。
と、謝りまくりましたが。。。

今日、よくよく見てみると前走車には
思っていたよりも迷惑はかけていないようでした。
平坦な道路でセンタースタンドを立てて確認したところ、
前に立った場合は全然眩しくなかったです。

ただ、フォルツァの斜め前の一部の箇所が
非常に眩しかったです。
それの原因の究明を仕事張りにまじめにやってみましたw

ヘッドライトのグレアはトラブル?になっている現象を
簡単に再現できる(ヘッドライトを点灯すればよいため)
ので、対策はある程度簡単にできるかと思います。

見えているものを消していけばいいだけですので。。
(加工したりで大変ですがw)

今日も仕事でそうだったのですが、
わたくし、電気系の開発をしていまして、
今やっているプロジェクトが評価試験段階です。
目に見えないノイズを相手に現象を再現させ、
対策を講じ、確認し、原因を探って・・・
みたいなことをやっているわけでして。
原因がはっきりしないので、
経験や知識と照らし合わせて推測していくため、
非常に根気のいる業務なわけです。

それと比べたらヘッドライトのグレア対策なんてね。。。w

なーんて、少しデカい口を叩いてみましたw
そして、まじめに解析したので、以下の写真で
ご確認をお願いいたしますw


DSC_0073.jpg画像内左右の赤枠で囲われている光について。
これは、LEDヘッドライトのシェードの長さが足りずにLEDの光源がシェードで隠されずに外に漏れているために発生しています。
光源が直接出てるので、めちゃくちゃ眩しいんですよね。。対向車の方々、すみませんでした。
これの対策はシェードで光源が外から見えないようにしてあげれば消えますよね。

中央の横線部分に関しては、2つ後の写真で解説。


DSC_0072.JPG特に意味はないですが、LEDヘッドライトのシェード部分を下から撮ってみました。
まじで意味はありませんww



DSC_0071.png右側のヘッドライトの写真ですね。
写真中央に2つLEDが並んでいますが、右側がLoビーム、左側がHiビームです。
そもそもこの撮影角度からLEDが見えてるということは、1枚目の左右の枠のようにグレアが出るのは当たり前ですよね。。w

1枚目の写真の中央部のグレア原因ですが、写真左にある下向きの矢印の切り欠きを境にしたとき、下側のリフレクターにあたっているためです。ここでリフレクターの角度が上向きに変わっているためです。
対策としては、写真内、上向き矢印のシェードの高さを伸ばしてあげれば消えるはずですね。


DSC_0074.JPG写真上にある2つのシェードは以前装着していた、HIDヘッドライトのものを取り外したものです。
それに、ホームセンターで買ってきた、厚み0.3mmのステンレスを加工して、上記2つの加工を行います。

バイクは振動が強いので、接着剤で本当に大丈夫か?温度的に問題ないか?というのは、少し心配しているところですが、なんとかなると思って購入しましたw

マスキングテープは、メータパネル外すときに貼らないとがっつり傷がついちゃうので、なぜか今のこのタイミングでテープ売り場を通ったので購入しておきましたw


DSC_0075.JPGそして、1つ前の写真のステンレスを加工した後の部品ステンレス。
光源が直接見える件について、シェードにステンレスをRをつけてはめてみましたw完成はこんな感じになりますね。

左にある4つの細長い長方形のステンレスは、サイドの高さを出すためのものです。
固定が少し心配ですが、考えながらやってみます。


明日の夕方から用事があるため、
それまでに完成させなければならない使命がw

明日の早朝から勝負をしかけますw
ヘッドライトのユニット取り出すのが面倒なんですよね。。。

それでは、明日の報告を楽しみ?
にしていてくださいね♪

今週もお疲れ様でした。
そしておやすみなさい。



★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。