アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月12日

【DIY】 左グローブボックス修理(実施編)

皆様、お疲れ様です。

連休は終わるのが早いですね。
そして、晴れ晴れした久しぶりの
土日だったので非常に充実した
日々を過ごすことができました。


明日からも頑張りましょう!!


さてさて、昨日の続きで
左グローブボックスの修理を
進めて参ります♪




↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ




それでは、張り切って参りましょ〜!


左グローブボックスが開いたときに、
LEDが点灯するようにグローブボックス
周りをDIYしていました。

LEDを取り付けるにあたり、
仮止め的な形でビニールテープで
取り付けを行っていました。

そのうちホットボンドが購入できれば、
まじめに配線をやろうと思っていたのですが、
100均回ってもなかなかホットボンドが
購入できなかったので、
今回はホームセンターで購入し、
ようやく重い腰をあげた。

というのが、きっかけです。

前々からやりたかったけど、
優先度がそこまで高くもなかったため、
放置しておりました。笑


では、、、

簡単ですが!
昨日購入したものを使って作業を進め、
それなりの満足度(←)の
ものが完成したので、
写真付きで参ります!

DSC_0129.JPGすごくぐちゃぐちゃしていますが、配線を綺麗にする前、
つまり、ビニールテープで配線が張り巡らされていた(テープのべちゃべちゃはパーツクリーナーで綺麗にしましたw)
のを、取り外した状態のものです。




DSC_0130.JPG左に写っているのが、グルーガン。またの名をホットボンドw
そして、ちょうど真ん中あたりにLEDが取り付けられています。
黒のホットボンドでコンソールボックスの端に取り付けました。
場所としては、コンソールボックスの左奥(フロント寄りの左側上部)です。

プチ情報ですが、LEDや電圧計(故障しましたがw)の電源元は常時電源です。
右下辺りに写っている長方形の物体が近接スイッチ(マグネットスイッチ)です。
車体側(コンソールボックス取り付けスペースの上部)に、
これの対となるマグネットが取り付けてあり、一定以上の距離が離れれば、
内部の接点(スイッチ)がオンするというもの。
近づけば(ボックスを閉めれば)オフします。

そのため、エンジンオフ時でもここは点灯します。
(動作的にはラゲッジボックス内の照明と同じ動き。)




DSC_0131.JPG間を一気にすっ飛ばしましたが、黒色のホットボンドで配線を固めています。
左グローブボックスの内側右側面に取り付けています。

ちなみに、この後、いったんやり直しを行っています。
車体に取り付けたときに思ったよりも配線が出っ張ったため、
コネクタの位置を画像の位置よりも左側に取り付けなおしました。

またまたプチ情報ですが、
近接スイッチの故障時のことを考えまして、
画像左下に写っているプッシュスイッチでも、
LEDや電圧計(壊れていますがね!!!!!w)の
オン⇔オフを制御できるようにしています。
何かの拍子にマグネットスイッチ(近接スイッチ)が
故障してしまってずっとオンしてしまい、
バッテリーが上がっても困るので取り付けました。

ちなみに、メンテ中にずっとオフされてても
なんか邪魔なのでたまに消したりもできるので意外と
思わぬところで役立ってますw


DSC_0132.JPG車体から出している、常時電源等に、保護チューブを巻きつけました。
若干見にくいですがご愛嬌を♪

ちなみに、画面右上から下に向かって垂れている線がオーディオのAUXの外部接続用ケーブル。
画像上の方についているのが、見ての通りシガーソケットとUSB電源取り出し口です。
スマホ等を充電するときはここから電源を頂いてます!



DSC_0133.JPG画像中央にコネクタが固定されています。
その少し右辺りに保護チューブホルダーを取り付けました。
車両側のコネクタとグローブボックスにつけたコネクタを接続し、
その後、車両側の保護チューブをホルダーに取り付けて、
ボックスを開け閉めするときに配線に変なストレスやテンションがかからないようにするため、
この位置にホルダーを取り付けました。

緑や青、黒のハーネスが無造作にw
飛び出していますが、これは後日電圧計を購入したときに取り付けるために、
予め配線を取り出しておきました。

…というか前ついてた電圧計への配線を途中でカットしただけですがねw


DSC_0134.JPGコネクタを接続したらこんな感じ。


DSC_0135.JPGその2!

ちなみに、これは失敗作のときのものなので、
保護チューブが異様に手前に出っ張ってますw

そのため、いくつか上の画像に書いた通り、車両フロント側にコネクタを移動させた訳ですw



DSC_0136.JPGこれはコネクタ位置修正後の画像です!

いい感じに仕上がってます♪

真ん中上部にあるのが、ETCのカードを入れるやつですね。

ちなみに、LEDは5mA程度しか電流を流していないので、非常にエコでございます。

左グローブボックスと、ラゲッジランプ(←LED化済み)を同時に点灯させても、
純正でついているラゲッジランプの電流量よりも確か少ないはず。
豆球の電流値忘れましたが…w


DSC_0137.JPGちょっと見えずらいですが、コンソールボックスを閉めかけたときの画像。

若干保護チューブが右に曲がっているのはご愛嬌w

車両側のハーネスは、ボックスの天井側で保護チューブホルダーで固定されており、
グローブボックスでも固定される、という形なのですが、
両面テープの粘着力がしょぼすぎたために、車両側のホルダーが外れたため、
こんな感じになってますw

また思い出した時に強力な両面テープで取り付けておきます。




後日、電圧計を購入したときは、
ほとんど簡単な作業で増設ができる状態です。

また、今回のように電圧計の謎の故障が
次回購入品でも起きない保証はないです。

ビッグスクーターのバッテリー上がりは
ビッグスクーターにとっても、
お財布に取っても(ロードサービス的な意味でw)、
優しくはないです!
むしろ、ただの恐怖であります!

異常をいち早く察知するためにも、
電圧を監視することの重要性には、
わたし自身もすごく意味を感じているので、
次の電圧計が壊れても、
すぐにその次の電圧計を取り付けられるように、
後のことを考えてバイクを管理していきたいと思います。
(電圧計のことをどれだけ信頼していないんだ!!
 と、いうことについては、スルーしてくださいwww)

電圧計を作ったメーカーさん。
できればもっと耐久性のあるやつを
作ってください。。。w

というのがユーザーからの意見なのですが、
まあ値段もそれほど高いわけではないので、
壊れたら次!という考えでやりくりしていきますw

…って言っても電圧計が2500円ほどすると
考えると結構高いかw



あ、今回の左グローブボックスの修理を行い、
その後開閉についていろいろと調査しました。

また次回で左グローブボックス修理に
関する続きを行いますので、乞うご期待♪

わたしとしては、意外な副産物でしたw


それでは、明日から一週間、
気合入れて頑張りましょうねー♪


フォ〜ルツァーー!!!!!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。