アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月23日

大失態! シートダンパー交換完了

皆様、お疲れ様です。

今日は久しぶりに雨でしたね。

後に書く理由で出かけましたが、
行きは曇りでギリギリ雨は
降ってこなかったのですが、
帰りはパラパラと。

家に着く前にそこそこの
感じで雨に降られてしまいました。



では、シートダンパーの件いきます!




↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪






シートダンパーの交換が完了し、
使用し始めた訳ですが、、、


劇的に便利になりました!!


…というのもですね、
シートオープンのボタンを押下すると、
ロックが解除されて、
ダンパーを交換したからなのか、
勝手にシートがちょっと上がってくるため、
ボタンを押してからすぐにシートを
上げてあげなければいけない。

ということがなくなりました。


あと、もちろんですが
シートはどの角度でも状態を
保持することができるようになりました。

いやー、勝手にずりおちないのは
本当に便利です。



ただ、デメリット(?)としては

シートを閉めるのが
若干重くなりましたw



まあ気になるレベルではございませんがね!!w



結論から申し上げますと、
シートダンパーの交換。



お店に依頼しました!!

いや、マジで失態。

悔しかった。


というのもですね、
シートダンパーの車両側で固定されている
ナットが舐めちゃったのです。


DSC_0406.JPGフロアサイドパネルを取り外し、
その後シートを取り外した写真。

シートの取り外しは、シートヒーターの
取り付けなんかで紹介していますが、
改めてシートの取り外しの記事を
書きます。



DSC_0407.JPGシートがついている状況だと
作業スペースが確保できないので、
シートを取り外してスペースを確保。

12mmのナットを突っ込んで
回してみますが、
これでも作業スペースがない。。。

そして、作業スペースがないことで、
力も入らず。。。



DSC_0408.JPGスパナにナットを組み合わせて
再挑戦!!


それでも外れず!!w


諦めてスペースを確保するため、、、



DSC_0415.JPGほとんどのカウルを
引っぺがしてやった!w


これでようやくシートダンパーが
お目見えであります!!


途中から面倒になってきたので、
ラゲッジボックス取り外しまでの
全てのカウルの写真を
撮った訳ではないです。。。



DSC_0416.JPGこの状態で、↑の写真でやったみたいに、
スパナ+六角レンチで力を加えても
回らず…

鬼のように固い…笑


何度もやっているとナットの
角が落ちてきて若干ではありますが
舐めてきちゃいました…



あんまり深入りしてもよくないし、
雨が降りそうだったし、
ホンダドリームに電話をして、
ナットが舐めちゃった旨を伝えて、
適当にカウルを取り付けて、
ホンダドリームへ。

他のお客さんほとんどいなかったのに、
なぜか謎にとんでもなく待たされた挙句、

店員さん:「見積書を作成しますね」

メカニック:「シートダンパー取れました!」

自分:「(え。もしかして無料でやってくれたのか?)」

店員さん:
「工数が0.6hかかったのですが、
 ビス類が外れていたため
 カウルの取り外しによる工数短縮が
 できたため半額の0.3hで
 計算しますね。」

自分:
「(え。そもそも飛び込みだったものの、
 見積書作成せずに最終的な私からの
 了承を得ずに作業するんだ。
 しかも終わってから値段の提示って
 順番おかしくね?)」

店員さん:
「3,888円になります。」

自分:
「(まあナット舐めさせた自分が悪いし、
 勉強代と思おう。)」


っていう、なんとなく納得いかない流れw


細かいかな?w

まあでも取れたしいいや。
みたいなw


その帰りに雨に降られて帰ってきました。

DSC_0418.JPG取り外したダンパーです。


ものすごく折れ曲がっていますが、
古いやつは捨てるつもりだったから、
スタッドボールから引っぺがしてやろうと
思って、フレームにダンパーを当てて
てこの原理で外そうと思っても
スタッドボールから全然外れず、
シートダンパーが曲がるという
自体になりましたw



ちなみに、新しいダンパーをつけて
思ったこと。

古いダンパーは車体側のみ
固定されている状態で、
自分の体重をかけてあげれば
ダンパーは沈んだのですが、
新しいダンパーは同じことをしても
ダンパーは沈み込みませんでした。

やっぱり時間が経ったせいで
押し返す力が弱くなってるんですね〜。


DSC_0417.JPG最近、やたらプライベートが忙しいと書いていますが、、、


家の状況はこんな感じになっています。笑

散らかっている今の部屋、嫌ですな。笑




さてさて、そんな感じでシートダンパーの
交換がようやく終了した訳です。


ちなみにお店の方はスパナを
ハンマーで叩いてダンパーの
すごく硬かったナットを取ったようです。

ハンマーを持っていないのですが、
やっぱり何か衝撃を与えたり、
こういう状況に陥ったときには
ハンマーがあった方がいいので、
購入しようと感じました。


ってかやっぱりいい工具欲しいな〜。
って思ってきた。



そもそもいい工具を持っていれば
今日みたいな余計な出費
しなくてもよくなりますし、
作業効率がアップしますからね!!


工具集めもやってこw


ではでは、水曜日がお休みという、
週休3日の素敵な今週ですが、
明日からの後半の2日間も
頑張りましょうね!!





フォルツァ!









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。