アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月30日

子だくさんなイクメン弁慶

多肉植物っぽいけど、葉っぱの縁に赤ちゃん葉っぱがびっしり生えて繁殖するという、繁殖のルールを無視した植物の子株をもらったのは半年くらい前。
名前も知らないまま、土の上に置いておいたら勝手に育って殖えるよということで、育てていた植物が大きくなり、実は付けてないが子をつけました。
EEFC0C74-8147-496D-85D8-813B6162085D.jpeg

この殖え方おかしいでしょ!
植物っていうのは花が咲いて、雌しべに雄しべの花粉がついて、実がなり、種ができ、その種を色んな方法で飛ばして次世代を作るんじゃないの?
葉から芽を出すなんて、ルール違反だよ。
※葉から芽→はからめ→ハカラメっていうそのまんまの名前もあります。


検索してみると、子宝草って言うらしいです。
そうですよね、こんな赤ちゃん株がびっしりと付くんですから、その名前つけたくなりますよね。
縁起が良いとか、子宝に恵まれるとか、子孫繁栄の象徴とか。
どうやらこれは子宝弁慶(コダカラベンケイ)というもののよう。
弁慶の名がついているのも不思議ですね。子だくさんの武蔵坊弁慶を想像してしまいます…笑
育児に追われる弁慶…





いくつか親株が育っているので、子株が大量にできそうです。
↓こういう観葉植物よりは気持ち悪めです…笑






ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング