アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月12日

さんしょぼ飴

和歌山土産で、さんしょぼ飴なるものをいただきました。
さんしょぼ???
9C6FC2EC-9551-49A7-B7C9-88D7891E005D.jpeg
さんしょ?しょぼ?しょぼーん(´・ω・`)
材料にさんしょぼっていう植物が入ってるのかな?
F605DDFC-DC58-4734-8174-B79394C00136.jpeg
ちがうみたい。
原材料は砂糖、水飴、むぎの粉、麦芽飴、コーンスターチ。

西国二番札所、紀三井寺(きみいでら)とあるので、お寺の由緒正しい仏像の名前とか?
(ハチ公飴みたいなノリ?)
と思ったけどこれも違うみたい。

調べてみたら、和歌山の郷土料理の麦飴の名称のようです。以下参照https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130200/nousin/naganoaji_d/fil/sanshobo.pdf
はったい粉という言葉も初めて聞いたけど、麦こがしなのね。

食べてみると、素朴なお味。飴とはいうけれど、噛める感じでほろっと口の中でこわれる硬さです。
最後に麦の香りがして、なんだか懐かしいお菓子。
名前の語感となんだろう?という好奇心で売れているお菓子のような気がします。




posted by めろD at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング