アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月06日

ブログタイトル変更を検討

2018年3月18日に最初のブログを書いて、早4年超え。
どこか遠くへ自分を連れて行ってくれる気がして、
うまくいけばブログで億万長者?!なんて思ったりして、
変化が欲しくて、
とはいえ、別に遠くに連れて行ってくれるでもなく、
細々と文章を垂れ流しているだけで、更新も稀で、
278記事目のブログですが、
「その石ころ、ダイヤモンドかもよ?」というブログタイトルを変更しようかなと思っています。




ちょうど100記事目の2018年8月21日、ブログタイトルを一度変更しています。

というか、5ヶ月で100記事とかいう最初期の勢いに圧倒されています。
久しぶりに読み返してみて、ホクホクしています。

この4年、半分はコロナ禍で、インターネットとの付き合い方も変わったというか、
もうインターネットなしでは仕事もままならない世界になっています。

とはいえ、SNSの方が勢力が強くて人がいるので、
ブログという形で記事を投下しても、あまりアクセスを集められない状況になっています。

ただ、SNSは文章の賞味期限が短く、1年前の文章を読んでくれる人はほぼいないため、
少なくなったとはいえGoogle検索に記事を投下したほうがマシかな。

で、なぜ再びブログタイトルを変えようと思ったかというと、
Google検索でたどり着いた人たちに見える検索ページが、これだから。

スクリーンショット (2).png

こちら、「名簿 捨て方」で検索2位を誇る2018年7月18日の記事
GWや雨の週末など、時間があるときにたくさんアクセスしてくれる良記事です。

私の使っているファンブログでは、ブログタイトル:記事タイトルの順番で検索結果ページに出てきます。

設定でこの順番を逆転させることができればいいんですが、見た限り変えられなさそう。
検索ワードと関係ないブログタイトルが、ちょっと長いんですよね。

名簿の捨て方」くらいなら記事タイトルが短いからいいんですけど、
もっと長いタイトルをつけた時に、ブログタイトルで16文字も使ってしまうと、
検索結果一覧で全部見えない。

これはもうブログタイトルを変えるべきだろう、
短いものに変えようと思っています。
4~5文字くらいで、なんか考えます。
まだノープランです。





今のところブログで人生は変わらないけど、
ブログをやっていたからYouTubeを始めることへの抵抗の低さや、
どの程度身バレを防ぐのが自分にとって適切かとか、
そういう勘みたいなものを養われていると思います。

4年でこれだけ世界が変わるんだから、
世界の流れに乗っていかないといけない。
自分には関係ない、知らないでは済まされない世界があると思います。
自分の許容量を見極めながら。




posted by めろD at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
何がいいでしょうね?難しい。
Posted by めろD at 2022年05月06日 07:49
こんどはどんなネーミングになるか楽しみですね
Posted by ONE at 2022年05月05日 22:20
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11391588
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング