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2018年12月02日
自己紹介2
おはようございます、めいかです♡
自己紹介1に続く。
公務員の父と専業主婦の母の元に生まれた、普通より大きめの子。
(母の身長150cm程度で、4000g超えのビッグベイビー(笑) )
大きめのまま幼稚園を経て、小学生へ。
(母曰く、「頭一つ出てて探しやすくて便利!」)
水泳とピアノを習い始める。
小学生のころ、落ち着いている子に見えてたらしい。
運動が苦手だから、キャッキャしてなかっただけだと思う。
クラスに(今考えれば)ADHDの子がいて、
「めいかさんなら大丈夫そうだから」と言われて、
席替えのたびに、横に付けられる。まじかぁ。
途中で、都内を引越しする。
その時の感想が『田舎に来てしまった。。』。
『とりあえず、コンビニはあるし、大丈夫』と考えていて、
友達できるかな・・・とかを考えてないズレてる子だった。
クラスにかっこいい男の子がいて、
(勝手に)釣られて、ブラスバンドに所属する。
ユーフォニアムを割り当てられる。身体、大きいしね。
卒業文集で『ベタベタするだけの友達はいらない』的なことを。
連れションの意味とかがわかんなかったんだよね。
親しくしてた友人が、私立に行くと卒業間際に知り泣く。
勉強は、一応並に出来ていると思っていたけど、
歴史だけが、破滅的に覚えられなかった。
織田信長:本能寺の変、を覚えるのが1コマの限界レベル(笑)
ラジオにハマる。
テレビを見たり、ラジオを聴いたりする。
小さいころ〜小学生までの記憶。
以上、めいかでした♡
自己紹介1に続く。
子どもの頃
公務員の父と専業主婦の母の元に生まれた、普通より大きめの子。
(母の身長150cm程度で、4000g超えのビッグベイビー(笑) )
大きめのまま幼稚園を経て、小学生へ。
(母曰く、「頭一つ出てて探しやすくて便利!」)
水泳とピアノを習い始める。
小学生のころ、落ち着いている子に見えてたらしい。
運動が苦手だから、キャッキャしてなかっただけだと思う。
クラスに(今考えれば)ADHDの子がいて、
「めいかさんなら大丈夫そうだから」と言われて、
席替えのたびに、横に付けられる。まじかぁ。
途中で、都内を引越しする。
その時の感想が『田舎に来てしまった。。』。
『とりあえず、コンビニはあるし、大丈夫』と考えていて、
友達できるかな・・・とかを考えてないズレてる子だった。
クラスにかっこいい男の子がいて、
(勝手に)釣られて、ブラスバンドに所属する。
ユーフォニアムを割り当てられる。身体、大きいしね。
卒業文集で『ベタベタするだけの友達はいらない』的なことを。
連れションの意味とかがわかんなかったんだよね。
親しくしてた友人が、私立に行くと卒業間際に知り泣く。
勉強は、一応並に出来ていると思っていたけど、
歴史だけが、破滅的に覚えられなかった。
織田信長:本能寺の変、を覚えるのが1コマの限界レベル(笑)
ラジオにハマる。
テレビを見たり、ラジオを聴いたりする。
小さいころ〜小学生までの記憶。
以上、めいかでした♡
発声A
おはようございます。めいかです♡
発音@の続き。
仕事に障る、と書いたのだけど、本当にそう。
ちゃんと、伝わらないの。
窓口業務をしていて、お客さんの名前を呼んでも、
「え?わたし??」みたいな顔をされて、スルーされる(苦笑)
仕方なく、もう一度呼び直し。
あと、電話の取次ぎに失敗しがち。
先方「11日でお願いします」
私 『11日ですね』
先方「17日じゃなくて、11日です」
私 『・・・(悲)』
これくらい、小さいことだったら、フォローできる。
お客さんの名前は、再度呼べばいいし、
17日を ‘ じゅうしちにち ’ と言い換えればいい。
でも、もっと大きなこと。
音だけでなく、気持ちが伝わらないと致命的。
こちらの不手際などには、ちゃんと謝罪したいのに、
それが伝わらないと、もっと相手を怒らせることにもなる。
対面であれば、こちらの顔色や身振りを含めて伝えて、
相手の様子も窺いながら話せるけど、
電話越しだと、自分の発信は、声+内容のみで、
相手から受信も、声+内容のみとなる。
相手の様子も窺いにくいものとなる。
だとすると、明確に、はっきりした言葉を話せた方が、
相手に与える不快感を減らすことが出来るはず。
だから、発音は直した方がいいと、私は考えるのです。
ちなみに、発音だけでなく、こもるとか、噛むとか、
そういうのも、ポイントを押さえると変わってくる。
若いうちは、たどたどしいのもかわいいんだけど、
大人になると、信用を得にくいなぁというのが実感。
私自身は、2年ほど通って、
以前に比べれば、こもった感じは減ったかなと。
そういうのも、調整中なのです。
以上、めいかでした♡
発音@の続き。
仕事に障る、と書いたのだけど、本当にそう。
ちゃんと、伝わらないの。
窓口業務をしていて、お客さんの名前を呼んでも、
「え?わたし??」みたいな顔をされて、スルーされる(苦笑)
仕方なく、もう一度呼び直し。
あと、電話の取次ぎに失敗しがち。
先方「11日でお願いします」
私 『11日ですね』
先方「17日じゃなくて、11日です」
私 『・・・(悲)』
これくらい、小さいことだったら、フォローできる。
お客さんの名前は、再度呼べばいいし、
17日を ‘ じゅうしちにち ’ と言い換えればいい。
でも、もっと大きなこと。
音だけでなく、気持ちが伝わらないと致命的。
こちらの不手際などには、ちゃんと謝罪したいのに、
それが伝わらないと、もっと相手を怒らせることにもなる。
対面であれば、こちらの顔色や身振りを含めて伝えて、
相手の様子も窺いながら話せるけど、
電話越しだと、自分の発信は、声+内容のみで、
相手から受信も、声+内容のみとなる。
相手の様子も窺いにくいものとなる。
だとすると、明確に、はっきりした言葉を話せた方が、
相手に与える不快感を減らすことが出来るはず。
だから、発音は直した方がいいと、私は考えるのです。
ちなみに、発音だけでなく、こもるとか、噛むとか、
そういうのも、ポイントを押さえると変わってくる。
若いうちは、たどたどしいのもかわいいんだけど、
大人になると、信用を得にくいなぁというのが実感。
私自身は、2年ほど通って、
以前に比べれば、こもった感じは減ったかなと。
そういうのも、調整中なのです。
以上、めいかでした♡