アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月06日

正社員とか、ブラックとか

おはようございます。めいかです♡



「そろそろ、ボーナス支給日か?」って親が訊いてきた。

・・・え? あげないよ??(笑)

幸い、なんだかんだボーナスのいただけるお仕事に就いていて。
でもこれって、当たり前じゃないんだなぁって、感謝だぁ。。




なので、働くなら、正社員自営業とかがいいと思う(唐突!)


つまり、キャリアスタートさせるなら、正社員だなぁって。
もちろん、自営業からのスタートでもいいと思うけど。

(今の時代、正社員だけがすべてではないと思うから、
 あえて、自営業も選択肢と書いてみる)



「若いうちは、正社員にだって転職できる」って言うのは、嘘ではないと思う。

でもそれは「やりたい仕事で」とは、言っていない。


「いや、営業職とか無理だし」といった具合で選択肢を切っていくとなると、
倍率が高いところしか、おそらく正社員の座は残っていない。

(もはや、 ‘ 座 ’ という言い方にもなりそう・・・)
(たぶん、営業職なら、たくさん募集している)



もし「やりたい仕事無いから、非正規でもいいかな」と思っているなら、
その考えは、まだやめておいた方がいいと思う。

「ブラック企業でも入るべきか」と言われれば、
『その企業は、なにをもって ‘ ブラック ’ なの?』と聞きたい。


法定福利厚生(=社会保険制度)、これに誤魔化しがあるのは論外

法定外福利制度(=それ以外の住宅補助、通勤手当、誕生日休暇など)は、
企業規模などによって違うから、あればあったで嬉しいものであるに違いないけど、
どこまで求められるかというのは、見極める必要がある思う。



そうだなぁ、、パートナーになる相手に、

経歴とかハード面に嘘があったら、それ以上信用できないと思うけど、
性格とかソフト面の足りなさなら、以後補えるかもじゃん?(笑)

ハードを偽るような奴は、根本がズレているから、やめとこう。

ソフト面なら、本人に努力する気があれば、全然変わっていける可能性アリ☆




以上、めいかでした♡





新 13歳のハローワーク

新品価格
¥2,808から
(2018/12/5 04:44時点)



就職四季報 総合版 2020年版 (就職シリーズ)

新品価格
¥2,050から
(2018/12/5 04:50時点)


ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。