2018年12月02日
発声A
おはようございます。めいかです♡
発音@の続き。
仕事に障る、と書いたのだけど、本当にそう。
ちゃんと、伝わらないの。
窓口業務をしていて、お客さんの名前を呼んでも、
「え?わたし??」みたいな顔をされて、スルーされる(苦笑)
仕方なく、もう一度呼び直し。
あと、電話の取次ぎに失敗しがち。
先方「11日でお願いします」
私 『11日ですね』
先方「17日じゃなくて、11日です」
私 『・・・(悲)』
これくらい、小さいことだったら、フォローできる。
お客さんの名前は、再度呼べばいいし、
17日を ‘ じゅうしちにち ’ と言い換えればいい。
でも、もっと大きなこと。
音だけでなく、気持ちが伝わらないと致命的。
こちらの不手際などには、ちゃんと謝罪したいのに、
それが伝わらないと、もっと相手を怒らせることにもなる。
対面であれば、こちらの顔色や身振りを含めて伝えて、
相手の様子も窺いながら話せるけど、
電話越しだと、自分の発信は、声+内容のみで、
相手から受信も、声+内容のみとなる。
相手の様子も窺いにくいものとなる。
だとすると、明確に、はっきりした言葉を話せた方が、
相手に与える不快感を減らすことが出来るはず。
だから、発音は直した方がいいと、私は考えるのです。
ちなみに、発音だけでなく、こもるとか、噛むとか、
そういうのも、ポイントを押さえると変わってくる。
若いうちは、たどたどしいのもかわいいんだけど、
大人になると、信用を得にくいなぁというのが実感。
私自身は、2年ほど通って、
以前に比べれば、こもった感じは減ったかなと。
そういうのも、調整中なのです。
以上、めいかでした♡
![](https://www21.a8.net/svt/bgt?aid=181127202147&wid=005&eno=01&mid=s00000013334001049000&mc=1)
発音@の続き。
仕事に障る、と書いたのだけど、本当にそう。
ちゃんと、伝わらないの。
窓口業務をしていて、お客さんの名前を呼んでも、
「え?わたし??」みたいな顔をされて、スルーされる(苦笑)
仕方なく、もう一度呼び直し。
あと、電話の取次ぎに失敗しがち。
先方「11日でお願いします」
私 『11日ですね』
先方「17日じゃなくて、11日です」
私 『・・・(悲)』
これくらい、小さいことだったら、フォローできる。
お客さんの名前は、再度呼べばいいし、
17日を ‘ じゅうしちにち ’ と言い換えればいい。
でも、もっと大きなこと。
音だけでなく、気持ちが伝わらないと致命的。
こちらの不手際などには、ちゃんと謝罪したいのに、
それが伝わらないと、もっと相手を怒らせることにもなる。
対面であれば、こちらの顔色や身振りを含めて伝えて、
相手の様子も窺いながら話せるけど、
電話越しだと、自分の発信は、声+内容のみで、
相手から受信も、声+内容のみとなる。
相手の様子も窺いにくいものとなる。
だとすると、明確に、はっきりした言葉を話せた方が、
相手に与える不快感を減らすことが出来るはず。
だから、発音は直した方がいいと、私は考えるのです。
ちなみに、発音だけでなく、こもるとか、噛むとか、
そういうのも、ポイントを押さえると変わってくる。
若いうちは、たどたどしいのもかわいいんだけど、
大人になると、信用を得にくいなぁというのが実感。
私自身は、2年ほど通って、
以前に比べれば、こもった感じは減ったかなと。
そういうのも、調整中なのです。
以上、めいかでした♡
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