アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
毎日楽しくお酒呑みましょう☆さんの画像
毎日楽しくお酒呑みましょう☆
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月06日

文佳人のイベント行ってきました♪

先週土曜日、ドタバタしながら梅田の浅野日本酒店さんへ。

大好きなお店のマスターとスタッフの女の子と三人で♪

IMG_3652.JPG
予約してたんですが、ちょっと早めに着いて外で三人でウロウロ〜。

IMG_3653.JPG
IMG_3654.JPG
立ち飲みのスペースがあって、それぞれ飲み比べセットを注文。
結局、皆で回し飲みするので少しづつ9種類を堪能。
アテも美味しかった!

LRG_DSC01368.jpeg
アリサワ酒造の女将さんと、マスター&スタッフさやかちゃんのスリーショット。

おばけラベルお化け可愛いんですよねー。
蔵ではもう酒造りが始まってるそうです。
今年も美味しい日本酒待ってまーす♪

2017年10月18日

お猪口あれこれ

うちにあるお猪口たち。
この前、写真撮ろうとしたら顔認証しました。。。笑笑

蛇の目と言って白地にブルーの輪が描かれているお猪口見た事ありますよね?
正式には、利き猪口という名前です。

大きさも様々で、
54ml
90ml
180ml
が主流です。

日本酒は本来、少し黄色がかっているもの。
黄色の麹を使用するから、という説を聞いた事があります。
その色目をハッキリ際立たせるのに、青色が役立っているのだそうです。

各種イベントなどで貰ったものが多いですが、お猪口の外側のデザインだけでなく底にもこんな可愛い仕掛けがあると笑顔になりますね♪

IMG_3357.JPG

2017年10月09日

日本酒のお勉強

昨日は数ヶ月ぶりの日本酒勉強会へ。
ゲストが奈良の美吉野醸造、橋本専務兼杜氏。

LRG_DSC00917.jpeg
なかなか実際見る事がない『そやし水』

LRG_DSC00921.jpeg
水酛と山廃の飲み比べ。
酸に拘る酒造りの想いなど、色々と聞かせていただきました。

LRG_DSC00922.jpeg
知識がなくても日本酒は呑める。
けど、想いを知った方が楽しくいただける。
と、思ってます♪

2017年10月02日

昨日、頂いてきた日本酒たち。

だって持って帰っていいって言うから。。。笑笑

IMG_3189.JPG

さぬきの酒で乾杯♪

昨日は香川県高松市で開催された『さぬきの酒で乾杯』イベントに参加してきました(^ ^)

香川県の六蔵全てが参加する貴重な空間。
高松市内の商店街のドーム下で賑やかに開催されました。

IMG_3185.JPG

IMG_3177.JPG

2017年10月01日

日本酒で乾杯!

本日、10月1日は日本酒の日。
知ってました?

私は日本酒に深く関わるようになるまで、全く知りませんでした。

因みに、7月1日は日本酒元旦。
また、時間がある時にゆっくりちゃんと調べて書こうかなと思います。

さて、今日は何処で乾杯🥂
IMG_3169.JPG
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。