アフィリエイト広告を利用しています
錦織圭使用サポーター

ASO Speed lacer Black (スピードレーサー) 黒 M

最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
ファン

試合に勝つテニス 鈴木貴男のスライス系ショット完全レッスン (LEVEL UP BOOK)

広告

posted by fanblog

2016年03月18日

ヘビースピンを体験。

先日練習した時に新しい人が来ていました。

強打するタイプの方だったのですが、スピン掛かり過ぎです...
オムニコートであそこまで跳ねてくるトップスピンは初めて経験しましたヽ(=´▽`=)ノ

まさにエッグボール。
あんだけボールが落ちるなら安心して強打できますね(笑)

どうもどこかのスクール生みたいです。テニスは中学校から始めたとか。

もちろんラケットはピュアアエロ(笑)

ナダルか!


どのくらいすごかったかというと...

バウンド後もボールが若干縦に伸びて見えるくらいのスピンでした。

バウンドしてから速度、跳ね方の変化もあって打ちにくかったです。

凄い良かったですw
というのも、私ああいうボールを打つのが好きなんですよ(笑)

海外いた時に、それこそナダル見たなフォアを打つ奴がいたので、彼と練習している内にトップスピンの強打を打ち返すのが結構得意になってたりします。
(ハードコートだったのでもっとボールが伸びますw)

その、ヘビースピンの新人さん(って言い方は適切ではないか...)、
サーブも凄くよくて、中々速かったです。(ナチュラルスピン系)
打ち頃でした(ぉぃ)


全体的に、ザ・現代テニスという感じのプレーヤーでした。


それはさておき、今回の練習についてです。

こうやってブログに書くと、次の改善点がわかりやすくなるので、おすすめですw


時間:3時間
人数:8人〜12人?
内容:ストローク、ボレー&ストローク、サーブ&リターンをそれぞれ2セット。

今回は全体的に調子良かったです。
というのも、前回と違って前腕を痛めているとか、寒かったとかそう言うのが無かったからです。

むしろ暖かかったので集まりが良く、人数がちょっと多かったですね...

ストローク

フォアハンドは意識してスピン多目で。
バックハンドでフレームに当たることが数回...
時々ダブルハンドで打ってました。

今回全体的にスピン系のハードヒッターが多く、非常に打ちやすかったです。
球が速い分、こちらは合わせるだけでも良い球が行きます。
ローテンションサイコーですwww

シングルバックハンドも大分安定してきました。
今回はちょっと強打が悪かったのですが、ライジングとトップスピンがそこそこ良かったです。


ボレー&ストローク
バックハンドボレーがちょっと暴れてました。
他は可もなく不可もなしです。

やはりバック側はボールが消えますわ...orz

ボレーに対するストロークは、今回も悪くなかったです。
低く、勢いのないボールを強打するのが割りと得意なようです。



サーブ&リターン
セカンドサーブの確率がかなり悪かったです...orz
何故かファーストは8割位入ってました。

ファーストは全力というよりは単にフラット気味に当てたサーブです。
やはり、今のグリップだとフラット気味に打ってもやや左に曲がりますね...


リターンは速いサーブが来た時に調子が良くなります(笑)
「マジで、リターン上手いっすね」と言われましたヽ(=´▽`=)ノ

思ったのですが、リターンは、卓球のスマッシュに対するブロックに似てます。
フォームが良い人ほどなんとなくコースが分かります。
(フォームが良い人は自然と速度も上がりますし...)


今回上手い人が結構いましたが、やはり競技者として試合に出てた人はサーブが良いです。
ファーストもセカンドも安定感がありますね。



練習を終えて
終える前にグリップテープが破けました\(^o^)/オワタ
巻いてから3回しか使ってないんですけどね...

ちょっとバックハンドのストロークが気持ちよくて、連続で強打してたら破けました。


X-ONE BIPHASEはこれで、17時間になりました。
前にあったエラストクロス装着時のモッサリ感は改善されました。

恐らく局所的にテンションが上がっていたのが原因で、暫く強打してたらテンションが均一になったのかも知れません(詳細不明)

今回、バックハンドのスイートスポットの上部分がかなり削れました。
(エラストクロスを入れていない場所です)


良い加減にテンション低いのに完全に慣れた感じがします。
ボールはよく飛びますが、バックアウトは減ってます。

最近調子の悪かったスライスも大分改善されました。

残す大きな課題はスタミナと視界です。
(細かいところを言うとストロークもサーブもボレーも改善の余地はあります)

posted by megatennis at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テニス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4857781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
テニス肘の予防に!
低負荷トレーニングで前腕部を強化

NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。