アフィリエイト広告を利用しています
錦織圭使用サポーター

ASO Speed lacer Black (スピードレーサー) 黒 M

最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
ファン

試合に勝つテニス 鈴木貴男のスライス系ショット完全レッスン (LEVEL UP BOOK)

広告

posted by fanblog

2016年04月23日

先日のテニス。BIPHASEは24.5時間

先日、90分ほど打ってきました。

やや調子が悪かったです(´・ω・`)

特にサーブが...orz

ダブルフォルトを2ゲームで3回くらいしました。


普段は6ゲームで1回あるか無いかなのですが、やたらと調子悪かったです。
ファーストが入らないのは、こんかいフラット系主体にしたので仕方有りませんが、セカンドのインパクトが非常に悪かったと思います。

ネットに掛かるミスが多かったので、おそらくフェイスの開きが遅すぎたのではないかと予想。
最後にもう1ゲームサーブを打つ機会があったので、インパクトを少し弄ったら改善されましたヽ(=´▽`=)ノ
(スピンサーブの改善をしたかったので、このゲームはフラット系を打っていません)

Tecnifibre X-ONE BIPHASEは使用から24.5時間が経ちました。


先日の練習ですが...
時間:90分
人数:6人→7人(内女性2人)
内容:ラリー、サーブ&リターン、ゲーム

少しやりたいことがあったので、確認と微調整のために90分だけ参加しました。


クロスラリー


フォア
どこまでグリップを薄く出来るか実験しました。
(フォア)

結果、イースタングリップが限界でした(笑)
これ以上薄くするとスピン掛かりにくいですし、コンチネンタルにするとはるか遠くに吹っ飛んで行きますw

普段はセミウエスタンで握ることが多いのですが、今回はイースタンで打っていました。

コンチネンタルとイースタンの間でも一応打てますが、オフセンター時の手首の負担がすごかったです...orz
しかもストレートアームで、手首を背屈させてたので、衝撃がががががが...
(薄いグリップだと手首を背屈させないと、高くて体の前にあるボールが打てません)

おかげで、肘の周りの筋肉がややオーバーストレッチ気味で今現在とてもダルいです/(^o^)\


分かったのは、私の感覚としては、イースタン〜セミウエスタンの間が一番汎用性が高いということです。ウエスタングリップでも打てますが、相当スイングスピード上げないと飛距離も出ませんし、スピン過多でミスになりやすいです。

スピン量に関しては、ウエスタン>イースタン寄り だと思われがちですが、私の場合大差ありません。恐らく、慣れの問題と、ストリングのテンションが緩いのも関係あるかもしれません。

更に言うと、相手のボールがものすごい速くない限りは、フェイスがやや上を向きやすいグリップのほうがスピンは掛けやすいと思います。

基本的にボールはほぼフェイスの垂直方向にしか飛びませんので、被せて打つと100%ネットに引っかかります。
(フェイスの垂直方向に対して±3度以内の角度にしか飛ばないんだっけな?)

相手のボールに球威がなく、浅いボールをトップスピンで打つなら、面がある程度上を向いている必要があるわけです。軟式上がりの人はあまりグリップチェンジをしないので、低く浅めにボールを集めるとネットに掛けやすいのはそのせいではないかと私は思っています(笑)

プロが打つようなボールが来ないかぎりは、セミウエスタンが最適だと考えています。



バック
最近調子が良いシングルバックハンドです。
今回色々試して気がついたのは、ライジングの方が打ちやすいということ。

今まで、差し込まれてライジングで打つことが多く、体勢が不十分な状態で打っていたので気が付きませんでしたが、今回体勢を十分整えた状態で自分から踏み込んでライジングを打ちに行くと予想以上に良いボールが行くようになりました。しかも、楽に打って。

調子が良くなった原因は、前にステップをして打つようになったからだと予想しています。


バックハンドスライスも幾つか実験したことあがりました。
一言でいうとスライスの球種の打ち分けです。

今回特に試したかったのが、速いスライスです。
後ろから前に振って、インパクト時はほぼフラットになるように打つやつです。そうすると速度は上がりますし、低く滑るボールになりました。

コントロールに課題がありました。

遅くて深いスライス、というより守備的なスライスは安定して打てていますが、こちらもコントロールが怪しく、ダブルス時に相手前衛に打ち頃のボールが飛んでいきます(´・ω・`)




サーブ&リターン
サーブが悪かったです(´・ω・`)

フラット系もスピードが余り出ませんし、スピンもネットが多かったです。
ゲームになってから多少改善はされたものの、前回から引き続きよくない状況が続いています。


リターンは波がほとんど無いので、省略。


ゲーム形式
ペアを入れ替えながらの1ゲーム先取。

サーブゲーム全部落とした気がします...orz

中途半端にサーブが速いせいで、前に詰めたポジョションを取っている前衛が反応できないくらいのリターンが来たりしました。

サービスゲームの時、前衛がネットにベタ詰めしてるのはサークルあるあるな気がします...(戦略的にそんなに良いとは思えませんが...)

今回はボレーが非常に安定していたので、私が前衛に入ってる時の方が勝率高めでした。

リターンゲームでは、スピン量多目のベースストロークが安定していました。相手後衛が先に自滅してくれました。




BIPHASE 24.5時間
前回から結構スピン多目で、表面のガサガサが一気に増えましたが、まだ使えそうです。

エラストクロスさまさまですね(笑)

30時間持つようなら、次はいよいよナチュラルかもしれません...(梅雨時だけどさ!)


Babolat(バボラ) エラストクロス レッド 160 BA710007


posted by megatennis at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テニス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4989125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
テニス肘の予防に!
低負荷トレーニングで前腕部を強化

NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。