アフィリエイト広告を利用しています
錦織圭使用サポーター

ASO Speed lacer Black (スピードレーサー) 黒 M

最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
ファン

試合に勝つテニス 鈴木貴男のスライス系ショット完全レッスン (LEVEL UP BOOK)

広告

posted by fanblog

2016年02月05日

今年初テニス

今年初テニスです。
2月に入ってようやくテニスをしました(´・ω・`)

1ヶ月と10日ぶりくらいですね。

久しぶりに身体を激しく動かしたせいで下半身が全体的に痛いです/(^o^)\


ガットはまだ切れていませんが......


良い加減に張り替えようと思います。


テンションが明らかにおかしいです。

テンションがおかしいというより、反応が悪いと言うのでしょうか...
テンションある程度掛かっているのに、弾力が無い感じです。

柔らかいのに飛ばないし、回転も掛かりません。

おかげでアウトが増えました(´・ω・`)


飛ばないラケットを使っているのにアウトが多い人と同じことが起きているのではないでしょうか...

飛ばないラケットで飛ばそうとして逆に飛びすぎるという...
飛ばないラケットで飛ばそうとするとスピン量が足りないのですよ...


バボラのピュアドライブがスピンを掛けやすいのは飛ぶラケットだからということを知らない人が割りと居るようです。


スピンとスピード(若しくは飛距離)は反比例の関係にあります。
よりスピンを掛けようとするなら、ボールは短くなります(若しくは遅くなる)。
スピードを上げるか飛距離を上げようとすると、スピン量が減ります。

両方上げようとすると、筋力を上げるか飛ぶラケットに変えるしか無いそうです。


話がややそれました。


久しぶりのテニス&打感が変というダブルパンチで調子はハッキリ言って悪かったですね。
去年まであまりやらかさなかったミスを連発でした。


ということで、まだガットは切れていませんが交換します!!!

TecnifibreのXR3ですが、これで30時間使ったことになります。
9月の下旬から使い始めたので、かれこれ4ヶ月経ちました。

ナイロンガットのテンション維持は(使っていなくても)3ヶ月が限度だそうです。
まさに、それを実感しました。

次に張るがっとはまだ決めていません。

最近のプレイスタイルだと思ったよりガットが切れないので、Tecnifibreのバイフェイズ(スペル分からんw)を試すか、初のナチュラルにするかの二択になりそうです。

ナチュラル張るのに問題は季節だったりします。
京都の春は雨がよく降ります。
「春に3日の晴れなし」と言われているくらい。

まぁ、ナイロンも水に弱いのでどのみち雨の日と雨の翌日は自重するので大した問題では無いかもしれません。


少し話はズレますが雨の日はどのガットもダメです。

バボラのナチュラルはかなり水に強いそうで、バケツに水をためてその中にラケットをガットがふやける迄浸しても普通に打てるそうです。(打感はかなり悪いそうですが...)

ナイロンガットはモノだろうがマルチだろうが、ナイロン自体が水に弱いのでダメです。

ポリエステルは素材的には水に強いそうですが...


水に強かろうが、弱かろうが共通して言える問題は...
水を吸ったボールの重量だと言われています。

普通のテニスボールより重くなるし、弾みが悪くなり、ガットへの衝撃が大きくなるそうです。

特にポリエステルガットは伸びるのが早くなるんだとか...orz

ナイロンもナチュラルほどはテンション維持がよくありませんし、どのみち雨の日は室内に行くかお休みするかのどちらかしかありません。



それはさておき、今日の練習ですが、特に書くことがありません(´・ω・`)

久しぶりな上に、ラケットがあれですし...
しかも今日もテニスコートまでクロスバイクでスプリントするというアホなことをしましてね...\(^o^)/オワタ

コートに入った時点で下半身がガクガクで走れませんでした(笑)


下半身が動かないので、超手打になっていて、手首にやや負担が...orz
下半身は重要だと再確認しましたわ。


最近は、NSD パワースピナーでリストをかなり鍛えていたので、左右に振られた時のスライス返球がかなり安定したように感じます。
と言うより、手首だけでも余裕で安定して相手コートに返球できる出力が出せるようになりました。

関節の負担軽減のためにもやはり、ガットは替えたほうがよさそうですね...



次の練習日は来週の土曜日になりそうですが、人が集まらないと中止になるとか。
とりあえずあった時のために、いろいろ用意しておきます...


ラケット用のバックパックが欲しいので、これを買う予定です。
チャリで大きいラケットバッグは辛いですね...

ナイキ(NIKE) テニス バックパック BA5170 410 オブシディアン/Mネイビー MISC





NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック



posted by megatennis at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | テニス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4702459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
テニス肘の予防に!
低負荷トレーニングで前腕部を強化

NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。