アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月03日

次男の大学入試前期日程が終わって、ちょっと独り言


次男の大学入試、前期日程が月曜日に無事終了しました。結果は来週分かります。もしダメだったら後期日程でも同一の大学を受験します。

本人が選択した事です。私としては前期日程での合格を祈るばかりです。なぜかと言うと、次男の受験した大学は、後期日程の方が厳しい事で有名なのです。

東大等の超ウルトラ難関大学を受けて前期日程で不合格だった受験生達が、後期日程で安全圏を狙って沢山受験しに来るのです、、、。

私も主人も本人も、全て承知の上で、前期・後期共同一大学を受験する事に決めました。金曜日に後期日程の受験票が届きました。

当然受験料も両方同時に支払いました。前期が不合格なのが分かってから後期の受験を決められると良いのですが、、、。

残念ながら、現状のシステムではそれが出来ません。前期も後期も、センター試験が終わった後、同時に出願します。

長男が受験した時も、前期・後期同一大学に出願して、彼は現役の時に前期日程で合格したので、後期は受けませんでした。

当たり前ですよね、もう合格しているんですから受験する必要がありません。前期で不合格が決まってから出願出来れば良いのに、、、。

独り言なので勝手な事を書いてます、、、。でも、私と同じ様な事を考えていらっしゃる方も多いと思います。

多分、前期と後期の間の期間が短いから、混乱してしまうからでしょうね。もの凄い数を事務処理しなければならないでしょうから、、、。

受験生も人生かかってて大変ですが、それを取り仕切る方々もイイカゲンな事は出来ないですから、色々大変なんでしょうね。

あ〜、、、前期で合格してくれます様に!!お部屋探しに行けます様に!!

可能性はありそうです。昨年の現役生だった頃は、正直「う〜ん、、、難しいかも、、、。」と思ってましたが、、、。

だって、なんだか本人のんびりしてるし、模試の結果もイマイチだったし、国公立は甘くないし、、、何となく、、、。

でも、今年は様々な意味で、前期・後期共に不合格で浪人が決定した昨年に比べ、明らかに良い感じだし、、、。

前期の受験が終わった直後の次男の話からすると「ある程度期待出来そう」です(「かなり期待出来そう」ではない)。

次男は「物理」が得意なので、理系の「物理重点」で受験して、可能な限り考えて解答用紙を全て埋めて来たそうです。

ですから期待出来そうです。但し、今年の問題が今までの過去問に無かったタイプの問題だったので、確証がないって言うんです。

なので、あくまでも「ある程度期待出来そう」であって、決して「かなり期待出来そう」ではありません。

ビミョ〜な感じです。私自身が「物理」は大の苦手なので(高校時代に唯一赤点を取った程)、さっぱり見当が付きません。

「物理」って、分かる人は分かるけど、私の様に分かんない人にはさっぱり分かんないじゃないですか、、、。

そうした意味において、次男が「可能な限り考えて解答用紙を全て埋めて来た」そうなので、ちょっと期待してます。

でも、本人は今、後期日程のために更に追い込み懸けてますけど、、、。我が息子ながら、偉いと思います。

あ〜、受かると良いな、受かりますように!受からせてあげたい!!


全く話が変わりますが、ツイッターで「ベランダで洗濯物を干していたら子供に鍵をかけられた」話が話題になってました。

「ハイ、私もやられた事あります!長男に!(事実です)」、、、あの時の長男のニヤッとした顔!!!

全く、、、「不意打ちとはこういう事だな」と思いました。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8598414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。