アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月19日

ちょっと調べました。

いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。 
まりあんです。m(__)m

いずれあなたは一人暮らしをするようになる、子供さんたちも家を出て結婚するだろう。息子さんは、同居したいと思うだろうがお嫁さんとの関係が絡む。って言われて、、。

ちょっと調べました。
https://www.google.com/amp/s/yomidr.yomiuri.co.jp/article/20151016-OYTEW55256/amp/

持ち家ありでも、生活保護は可能のようです。
売ってもボロくて建物の解体費用がかかるから大した金額にならない場合。

売却値段が2000〜3000万にならない場合は、売らずに居住したまま生活保護が認められるみたい。

売るにしてもすぐに売れないし住むとこなくなるし、、露頭に迷っちゃう。

月々の53,000円の家賃扶助分を支給しないで良くなるので資産の有効活用とみなされるらしいです。

私の家の固定資産税の評価価格は
土地が宅地と私道の合計が約470万で、建物が約100万で約500万で計算、。

その70パーかけで、714万なので
2000万以下、。

もっと実際は価値的に東京だから高いかもだけど、、。

家の周りは、他の家が新しく家建てて、ベランダには日が当たらないし、次建てる時は今より狭くなるし、、。

売るにしても、更地にしないと売れないと思う。建物なしで更地だと、良いとこ1000万から1200万だなー。
で更地にするのに200万くらいはかかる。

前の古い家の取り壊しに時に、27年前で、、足場くんだのと廃棄処理代で、そのくらいかかった。

今はその時の家より部屋数多いし、部屋も大きい。縁側と庭があった分、小さかったのよね。

実際は売る場合、
不動産会社に手数料取られるから満額もらえない。

家賃払うなら、
売ったお金がまるまる貰えて1000万あっても、、月に8万家賃で飛ぶ、年間100万家賃だけでかかって、
家賃意外の生活費、月に13万、年に約160万、他に、通院費があるし、。
1年で270万近くかかる。

たった3年で、お金なくなって、再度、露頭に迷うことになる。
私の場合、障害年金以外は無収入だもの。貯金はできずに目減りしてくわけだから、。年数経てば経つほど良くはならない。

子供も結婚して家から出て行ってしまったら、私が生活保護申請して一人暮らしする場合でも土地建物自体は売らないでもよさそう。

まぁ毎月家賃53000円の家賃扶助プラス引っ越し代を出すより年間3万円くらいの固定資産税のほうがやすいよね。
将来は建物の評価はもっと評価下がるわけだし、。

ただ私は、目が悪いので、一人だと
色々とできない事もあるのよ。

一人だと、臨時でヘルパー頼まないといけない。若しくは子供に家にきてもらうか、。
近くに居ない場合は無理だからヘルパーになるよね。

だいぶ壊れたり使わない物は捨てたけど、処分すべきものは処分していかないと、。

ちょい高めの宝くじが当たれば、生活の問題なくなるなー。
でも、本気で、当たったとこ想像出来なくてさー。

今までに当たった最高額が12000円だし。私って、、くじ運ないと、ボヤキ続けてきちゃったし。

そこから変えなきゃ当たらないよなー。

一人暮らし、出来るかな。
目が悪い私一人で、、。

ーーー
息子が、前に虎の子はたいて買った4000円の合成皮のバック、内側のナイロンの内布が、ほつれて、ベロロン。ピロリン。

息子が、おかーん、これ明日の朝までになんとかしてー。
贅沢言って悪いけど、表に縫い目が出ないようにしてー、お願い、おかーちゃん。よろ。って、夜よこして。

はぁ( ´Д`)=3
寄りにもよって一番苦手な針仕事かよーーー。

第一、こんなにほつれてベロンベロンなの、
ブサブサしてて縫えないし。
どーすりゃええ?トンチ小僧一休さんー助けてーって、おつむテンテン。

色々と考えて、
ダイソーのナイロン補修シールがあったのを思い出し、ブサブサの裏にシール貼って、山折りに折ってバックの裏地に貼り付けて、それを力布兼縫い代にして、
色も黄色だから目立って縫いやすい。

クリップで挟んで止めて、バックの裏地に、シールと内袋とを、かがり縫いにしたら、バックの表には針目出なかった。

この前、糸通し買って来て、おいてよかったー。糸通しなかったら、糸通すだけで時間うんと食う。

針箱探して、バックと似た色の糸で、、20センチくらい縫うのを2時間ちょいかかったけど縫えた。

表に出ないように、、何度も触って確かめながらだから、たった20センチなのに、めっちゃ時間かかってしまった、、。

息子は、おかん、やるじゃん。
ありがとうーー。
破けてたのが気になって気になって、、
しょうがなかったー。ってニコニコ笑顔で会社行った。
笑顔という十分な報酬は、もらえたけどーー。
眠い、、。

シール貼っただけでくっつけばよかったけど裏地がくっつきにくい素材だったから、縫うしかなかった。

肩凝った。右目疲れた。
左目使ってないのに目やに出て、寝不足だからめっちゃ眠い、、って吠えながら
1637297819047.jpg

たまねぎ入れた焼肉。焼き鮭。
しいたけの軸とベーコンのきんぴら。
白菜と小松菜と枝豆炒め。
作り置きの大根の煮物。
朝ご飯と、お弁当作って、、昼寝したけど、まだ眠い。

目が疲れてどうにも眠い。
老眼とメガネルーペ二段がけして、、
人様には、とても見せられません。

昼寝してから、一応起きてみたけど、眠くてまだ頭痛する。

朝ご飯食べても、胃もたれしてなくてよかった。
やっぱまだすごく眠いので二度寝します。
目の使いすぎみたい。
だから針仕事はいやなのよ。

ーーー
元夫が子供向けのパソコン教室開いたので、我孫子の方面の方、よろしくー。
https://kids.valed.jp/location/kanto/chiba/abiko/

ーーー





脚痩せするとズボンがかっこよく履けるのになー。と思いながら、鏡の中の大根足を見る。(苦笑)




ツイッター、相互フォローしてもらえると嬉しい、。
私のツイッターのアカウント
mariann00777@yahoo.co.jp←私のメールアドレス
私のライン
私のYouTubeのアカウント
雫の動画です。
YouTubeに動画あげました。

猫の肉球アクリルカリンバ練習中
https://youtu.be/0bZZ5rI8D5I

オタマトーン練習(音のみ)雫ちゃん画像つき
https://youtu.be/CqAZ3GZ5pfQ

オタマトーン練習2(音のみ)雫ちゃんと桜画像。
https://youtu.be/0QGN3nxslmM


良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11103613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
やらかした〜。 by まりあん (06/21)
やらかした〜。 by mimika (06/17)
金曜日にお出かけ。 by まりあん (06/01)
金曜日にお出かけ。 by さらん (05/26)
母の日プレゼント。 by まりあん (05/20)
母の日プレゼント。 by 麦子 (05/15)
温泉卵、、炊飯器での作り方。 by まりあん (04/12)
温泉卵、、炊飯器での作り方。 by 麦子 (04/10)
きのことかぼちゃのカレー。 by まりあん (03/16)
きのことかぼちゃのカレー。 by トラコ (03/13)
カテゴリーリスト

幸せ探し
日常、思ったこと。
ちょっとした裏技。
無料、抽選プレゼント、キャンペーン類。
スマホ用のOnlineゲーム、SHOP、アプリのご紹介 。
ペット用品 (ΦωΦ) Uo・ェ・oU関連グッズ。
お小遣いサイト御紹介。
お買い物お得情報。
アフィリエイト・投資関連。
バイト、仕事探し、。
便利なサービス導入・レンタル
クレカでサービスもポイントもゲット。
パソ Pルーター ネット回線 サーバー。
格安simスマホのおまとめ。
便利な家電。
こんな台所用品欲しい。
お弁当とお野菜情報、宅配サービス。
オーダメイドの出来る商品。
海外 国内の洋服、Fashion小物 通販。
靴の通販、足が痛くなりにくい靴。
マタニティ ベビー キッズ用品 内祝。
結婚したい方(婚活 お見合い 式場探し)
オススメ贈答用ギフト グッズ。
美容 エチケット(基礎化粧品 石鹸 洗顔洗髪 歯磨き)
サプリ関連。(美容 健康 ダイエット)


PVアクセスランキング にほんブログ村








<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
まりあんさんの画像
まりあん
まりあんです。 家ついてってのテレビに出たよん。 https://fanblogs.jp/maria77001/archive/1108/0 猫が好きです。 漫画と読書も好き。 目が、、かなり悪いのが困りごと・・。 左目がまだ少しぼやっと見える世界にすがって、色と線で脳内変換して生きてる。だもんで細かい文字は読めない。 大きく拡大が要る。
写真ギャラリー
ファン