2016年10月13日
ズーマーカスタム図鑑(笑)
ズーマーのカスタムを本格的に始める前に、色々なズーマーのお手本を見て見ましょう。
自分がやりたいカスタムのイメージを持つ事で、パーツを買って失敗や、買い直しを防げると思います(笑)
ボルトオンのライトカスタム、基本形のお手本な車体ですね。
100mm延長くらいのロングホイールベースキットに、ローダウンシートフレーム、
ハンドル交換、グリップ、バーエンドミラー、ガソリンタンクカバー、ステップ付きのサブフレーム、前後ローダウンショック。
その他に、フロントショックはDIOタイプのディスクブレーキ用に、ドラムブレーキアダプターを使う事で、ズーマー純正のホイールが使えます。
ドラムブレーキ用のショックもありますが、ローダウンするならこちらの方がダウン量やショックの色の選択肢があります。
純正ウインカーやノーマルテールなので、スムージング作業も無しです。
加工されてるのは、一体型のフットボードをラゲッジボード部分で切り離し、ラゲッジボード部分だけ装着されてます。
ちなみに、カットはOLFAのアクリルカッターでラインに沿って綺麗にカット出来ますよ。
エアクリーナー付き、リアフェンダー付きなので雨が降っても大丈夫です。
(注! 太いリアショックに交換すると、エアクリーナーは付きません。)
DIYカスタムでAmazonや楽天、ヤフオクフル活用の新品パーツでも予算的には7〜8万で可能かと?(笑)
ズーマーカスタムパーツ
さらにアルミホイール、フロントブレーキディスク化
マフラー交換、アンダーカウル、ヘッドライト交換、
埋め込みフロントウインカー、シート張替え、
リアフレームスムージング、テールランプとウインカー交換
フロントホイールは、スマートDIOのアルミホイール、
リアホイールはエンジンオフセット無しのサイズ
5.5J辺りの車用アルミホイールです。
こちらは、エンジンハンガーが交換タイプの市販品最長の
RAT KOUBOU製、メイドインジャパンの高品質製品。
250mmロングでかなりのロングホイールベースになります。
そしてこちらの写真は、カラーリングもいい感じで目立ちますが、
リアフレームから吊り下げ式のエンジンハンガー
リンクロッドの型からComposiMo製?で300mmロングくらい。
ハンドル周りの交換、フロント、リアショック、ステップペグ、
マフラー、前後ホイールは純正と、カスタム少なめでもインパクトがありますね。
予算は10万〜で、+マフラーとペイント代くらい?
長くなって来たので、パート2につづく。
もっとハードなズーマーカスタムの世界へ(笑)
( ̄ー ̄)ニャリ
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