アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
本ページはプロモーションが含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味・教養まで100 以上の通信講座を提供しております。
カテゴリーアーカイブ
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 マンション管理士(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 マンション管理士(2)
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 管理業務主任者(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 管理業務主任者(2)
■マンション管理士とは(1)
マンション管理士の難易度について(3)
マンション管理士と管理業務主任者 難易度比較(5)
マンション管理士の民法について(4)
マンション管理士試験情報(1)
マンション管理士の合格ラインや合格点について(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 1(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 2(4)
3冠王直伝 マンション管理士 合格ライン・合格点を超える独学論(5)
平成29年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(6)
マンション管理士と行政書士(3)
独学のリアル マンション管理士(8)
3冠王直伝 マンション管理士 独学の要諦(5)
■管理業務主任者とは(1)
管理業務主任者試験情報(1)
管理業務主任者の民法について(4)
標準管理規約・委託契約書について(5)
管理業務主任者 合格ラインを超える独学勉強論(3)
合否の分かれ道となる管理業務主任者 独学論(5)
3冠王直伝 管理業務主任者 合格ラインを超える独学戦略(2)
平成29年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(5)
管理業務主任者の実務講習について(4)
マンション管理士を目指す受験生へ(4)
管理業務主任者の仕訳について(3)
3冠王の管理業務主任者 独学論(基本編)(8)
3点アップする管理業務主任者 独学論(4)
・100以上の多彩な通信講座をご用意【生涯学習のユーキャン】(1)
・FP,宅建士等 金融資格のeラーニングは【資格対策ドットコム】(1)
・法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】(1)
・スマホで学べる人気のオンライン【通勤講座】(1)
・様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】(1)
3冠王の管理業務主任者 独学論(中級編)(8)
マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策(4)
平成30年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(5)
平成30年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(15)
マンション管理士・管理業務主任者受験生におススメの資格特集(4)
極蔵の的中・炸裂! 2018 平成30年度 マンション管理士(4)
マンション管理士・管理業務主任者の独学論 基本編(9)
管理業務主任者・マンション管理士の独学論 中級編(10)
令和元年 合格ライン・合格点を超える独学論(12)
求人サイトコーナー(2)
甦る極蔵の激闘伝説!(14)
オンラインで登記書類自動作成【AI-CON登記】(1)
マンション管理士・管理業務主任者 独学回顧録(1)
更新後記(103)
■行政書士に関する記事(15)
■極蔵の激闘伝説! 令和2年度 登録販売者(3)
リンク集
プロフィール
独学 極蔵さんの画像
独学 極蔵
はじめまして。独学 極蔵(どくがく きめぞう)です。私自身、マンション管理士や管理業務主任者をはじめとし、複数の資格ブログを運営しています。しかし、運営当初は不慣れなために乱雑なブログ構成となってしまい(笑)この度新たにリニューアルしました。拙ブログ・マンション管理士 独学合格で極める!や管理業務主任者 独学合格で極める!その他のブログで不自由な思いをさせてしまった方々に、少しでも活用し易いブログ構成を心掛けて更新中です ^-^
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
検索
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2019年12月31日

不動産三冠王の異種格闘技戦

本ページはプロモーションが含まれています。

その過程で読破したビジネス書は軽く3桁!を超え、

マーケティングやライティングテクニック、二桁を
超えるブログ運営、

経営戦略、様々なジャンルのブログ運営によるリス
ク分散、SEO対策等、

完全独学による不動産三冠達成時よりも遥かに過酷
な日々を過ごし、

かつての私を大幅にバージョンアップして切磋琢磨
に励んでまいりました。

そこで来年は、新たに生まれ変わった私による国家
資格・独学執行年度
となるかもしれません ^-^


実際に近年の資格試験の難化傾向化には目を見張る
ものがあり、

管理業務主任者・マンション管理士試験に至っても、
過去問やテキストで対応不能な出題が、

年々増加している現状は周知の事実となっています。


 しかも、これらの過酷な現実に加え、来年は民法
の改正施行年度
と乱世の時代に突入!


時期的にも不動産三冠王として他資格との異種格闘
技戦に参戦するには、

   絶好のタイミングと判断してますね。


それでは今年一年のご訪問、誠にありがとう御座い
ました。

  良いお年を ^^ /~~~


スキマ時間も有効活用できるオンライン講座

posted by 独学 極蔵 at 14:33| 更新後記

独学執行! 戦士(3冠王)として戦う用意はある

今年一年間のご訪問、誠にありがとう御座いました。

かつて、私自身、完全独学によるマンション管理士
独学参戦を公言し、

ブログを作成して独学法を公開しながら合格を果た
した、あの時から随分月日が経過しています。


不動産系国家資格3冠王は、当時の私にとって憧れ
の存在でありました。

しかし、宅建、管業、2級FP、行政書士等を保有
している、

知人の受験生が悉(ことごと)くマンション管理士
ボコボコにされ、

完全独学で挑むには畏敬の念を抱かされた国家資格
という記憶が甦りますね。


その後、体重が5キロも減少する過酷な激闘伝説を
経て3冠達成を果たしましたが、

時代はインターネットビジネスの隆盛期へ移行して
いたタイミングとも重なっています。


あの頃はパソコン一台で億万長者が量産されていた
衝撃的な時代で、

難関資格に合格を果たしても、その労力に見合うだ
けの収入が難しい現状を、

幾度となく目にしていた当時の私は、ネットビジネ
スを新たな独学のターゲットとし、

 切磋琢磨していく日々に明け暮れていきました。
posted by 独学 極蔵 at 10:16| 更新後記

2019年12月26日

2019 令和元年 管理業務主任者 合格ライン予想点数考 3

本ページはプロモーションが含まれています。

昨年度の2018 管理業務主任者試験で複数正解
存在していたという事実です。

 その複数正解が存在していながら 33点という
合格基準点で締め括られていましたよね。


実際に私が2019 令和元年 管理業務主任者試験
の合格ライン予想、

合格予想点数を考察していく過程で、複数の教
育機関が公開してくださったデータを参照させ
ていただきましたが、

 今回、教育機関が公開してくだった平均点の
上昇に関しては、

マンション管理士試験同様に偏りがあり、一部
の教育機関が上昇していました。


その他の教育機関が公開してくださったデータ
の内容等に関しては、

 昨年度と同様レベルの平均点となっており、

今回の管理業務主任者試験の急激な合格ライン
の上昇が想定し難い数値に映ってます ^-^


しかも、これらの内容に冒頭の複数正解の事実
を加えれば、

更に2019 令和元年 管理業務主任者試験の合格
ライン、

  合格基準点の急激な上昇は想定し難く、

前回お伝えした34 ±1点の上限値である、35点
まで到達しないのではと予想。

その結果、34点、33点の2点予想の公開に踏み
切りました。


マンション管理士

2019年12月22日

2019 令和元年 管理業務主任者 合格ライン予想点数考 2

本ページはプロモーションが含まれています。

2019 令和元年 管理業務主任者試験に関する情報
が複数の教育機関から公開されました。

ちなみに現時点で公開された各教育機関の予想合
格ラインや、

 合格予想点数には開きがあり不安を抱いている
受験生も少なくないでしょう。


実際に私自身も複数のデータを目にしていますが、

教育機関が公開してくださった平均点は若干上昇
しており、

その結末が2019 令和元年 管理業務主任者試験に
も影響を与えるものと予想されます。


しかし、そんな教育機関の平均点の上昇にも偏り
が存在し、

前回、私が想定した通りマンション管理士試験と
同様のケースに陥った様ですね。


といいましても、私の個人的な見解として34 ±1
点の範囲内で収まるのではと推測しています。


 そこで、更に上記の予想点数を絞り込む過程で
重要となっていくのが、

以下次号


2019年12月18日

2019 令和元年 マンション管理士 合格ライン予想点数考 2

本ページはプロモーションが含まれています。

2019 令和元年 マンション管理士試験の合格ライ
ン予想点数、

予想合格点等に関する教育機関の情報も出揃いま
したね。


公開されている数値の上限値と下限値には開き
あります。

しかし、2019 令和元年 マンション管理士本試験
の翌日に私が公開した過去記事では、



※思った以上に2019 令和元年 マンション管理士
の合格ライン、

合格点等も下降しないのではと私は予想していま
す。


この様な理由から現時点の予想合格ラインの数値
としまして、37±1点あたりで収まるのでは云々...

とお伝えしていました。



 最終的に教育機関の情報等が出揃った現段階で、

私が公開した37 ± 1点の数値を独自に精査してみ
ましたが、

さすがに今回のマンション管理士試験で、38点ま
で到達する可能性は低いと判断。


その結果、割れ問や複数解の保険的な措置として
加えていた上限値の38点を外し、

 37点、36点の2点予想の公開に踏み切りました。


とはいいましても、大手の資格予備校や教育機関
が36±1点という予想合格点を公開してくださって
います。


この様な経緯から、 7割に到達した受験生の方々
にも可能性が残されていますので、

私自身、2019 令和元年のマンション管理士 合格
ライン、合格点が少しでも下降する結末を願って
ます。


スキマ時間も有効活用できるオンライン講座

2019年12月15日

2019 令和元年 管理業務主任者 合格ライン予想点数考

本ページはプロモーションが含まれています。

2019 令和元年 管理業務主任者試験から2週間以
上が経過し、

複数の教育機関等からも予想合格ラインや合格予
想点数が公開されています。


実際に今回の管理業務主任者試験に関しましては、

 公開されている下限値が32点上限が37点と、

数字的にも「かなりの開き」がありますよね。


実際に受験された方であれば、 若干7割を超えて
いれば安心できる状況と言えますが、

大手の教育機関が昨年前後の予想合格点を公開し
ている経緯から、

7割に届かなかった受験生にも 希望が持てる予想
展開と言えるでしょう ^-^


私の個人的な見解としましても、大手教育機関が
公開してくださった、

2019 令和元年 管理業務主任者・合格予想ライン
の数値は思った以上に低く

今後もこの状況が継続してくれれば良いと望んで
ます。

 しかし、マンション管理士の例もありますので、

もう少し他校の平均点やサンプル等を検証してみ
たいと思ってます。

マンション管理士

2019年12月04日

2019 令和元年 マンション管理士 合格ライン予想点数考

本ページはプロモーションが含まれています。

 徐々に2019 令和元年 マンション管理士試験の
合格ライン予想点数、

予想合格点等に関する情報が公開され始めました。


ちなみに大手教育機関が公開してくださった数値
は昨年度よりも若干下がっており、

訪問者の皆様方にとりましても励みになる結末
なったことでしょう ^-^


実際に教育機関が2019 令和元年 マンション管理
士試験の予想合格ライン、

合格予想点数等を公開するにあたりまして、試験
当日、 若しくは直近の公開のケースでは、

試験問題の難易度をメインに算出しているものと
推測されます。


この様な事実と比較して、一定期間後に予想合格
ラインを公開しているケースでは、

受験生のデータや平均点等を基に計算しています
ので、

今年度の試験は昨年度より難易度が高かったとい
う傾向がデータ的にも、

合格ライン予想点数に反映されたと思われますね。


とは言いましても、これだけの難易度の国家資格
でありながら、

 7割に到達しても予断を許さない過酷な状況と
なっております。


しかし、それでも大手教育機関が公開してくださ
った予想点数は昨年より下降している経緯から、

少しでも合格点が下がり、一人でも多くの受験生
の方々が合格できるよう願ってます。


様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

2019年12月02日

2019 令和元年 管理業務主任者の受験、お疲れさまでした 2

本ページはプロモーションが含まれています。

訪問者の皆様方、改めて2019 令和元年 管理業務
主任者試験の受験、お疲れさまでした。

近年はインターネットの普及率や質の向上も高ま
まり、

2019 令和元年 管理業務主任者の解答速報や予想
合格ライン、

 合格予想点数等に関しましても、本試験当日
公開する教育機関が少なくありません。


ちなみに今回の合格ライン予想や合格点予想等に
関しましては、

昨年度よりも若干アップしている数値が多い様で
すね。


 とは言いましても、来年から改正される民法の
難易度は甘くなく、
苦戦させられた受験生も多か
ったことでしょう。


それでも昨年度の管理業務主任者の合格ラインや
合格点の予想内容より、

教育機関の方々が公開してくださった 2019 令和
元年 管理業務主任者の予想数値が上昇していた
という事は、

昨年度と比較してトータル的な難易度では「若干
緩んでいる」と感じられた可能性も推測されます。


この様な現実とは裏腹に、やはり生半可な独学で
7割レベルに到達する結末は厳しく、

 私も今回の合格ラインや合格点の急激な上昇の
ない結末を願ってます。


簿記

2019年12月01日

2019 令和元年 管理業務主任者の受験、お疲れさまでした。

本ページはプロモーションが含まれています。

訪問者の皆様方、まずは2019 令和元年 管理業務
主任者試験の受験、お疲れさまでした。


私自身、とある事情から突然3万円手に入りまし
て浮かれていたのですが、友人の女性にバレまし
た(笑)


 何でタバコ吸わない極蔵から、プンプン煙草の
匂いがしてくるのよっ!



と問い詰められ、前述の経緯を話した結果奢らね
ばならない結末
になってしまったのです・・・


明日は私の保有資格のブログの記事を書かなけれ
ばならないから、

「また今度でいいじゃん、約束するから ^◇^ 」

と言っても、今日は彼女の誕生日なので機嫌が直
りません。


 この様な理由により、私はこれから出かけてき
ます ^-^


ちなみに飲みますので、帰りは遅くなってしまい
ますが、

皆様方も久しぶりの開放感を存分に味わってくだ
さい。


 あっ! でもパチンコは余り勧めません(笑)

私自身も余程のことがない限り打つことはないで
しょう。



何はともあれ、今回の受験、本当にお疲れさまで
した。

今後は2019 令和元年 管理業務主任者の予想合格
ライン、

 予想合格点との戦いになっていくでしょうが、

私も皆様方と共に久々の解放感を堪能してきます♪


マンション管理士