2020年01月12日
only my...
当は新そばの時季に行ければ良いのかもしれないが、国の重要無形文化財に
指定されている那須烏山市の『山あげ祭り』の見学を兼ねて行われている。
ソバリエSさんのお蔭で「青春18きっぷ」に便乗させてもらい在来線に一時間半
乗って宇都宮駅に。
ここで他のメンバーと合流して烏山線に乗り換え、40分乗車で烏山駅に到着。
この烏山線では「ACCUM」という新型車両に乗ることができた。
烏山線は非電化区間であるが、この車両にはパンタグラフが取り付けられており、
架線の有る区間でパンタグラフを上げて電気を蓄え、非電化区間ではパンタグラフ
を下げて逐電した電力で走る(終点の烏山駅には充電用の架線が設置されている)。
新型で珍しい車両のためかカメラを向ける人も多い。
烏山駅から迎えのマイクロバスに乗り、八溝そばサロンの『梁山泊(りょうざんぱく)』へ。
担当に分かれて昼食の準備にかかる。
自分は蕎麦打ち組で八溝そばの粗挽きを1.5kg打つ。
粗挽きは苦手という意識があるが、やはりうまく打てず、出来の悪い仕上がりで
参加者には申し訳なく思う。
食事の準備が終わってから再びマイクロバスに乗り、和紙会館と島崎酒造の洞窟
酒蔵を見学して山あげ祭りの会場に到着。
全麺協主催の『日本そば大学・神戸須磨学舎』に参加。
3連休初日で満席の新幹線で新大阪に。新大阪から在来線に乗換えて
須磨海浜公園駅で下車。
徒歩で海岸に出ると、白い砂浜が広がり美しい風景が広がり、まさに
リゾート地のような雰囲気だ。でも今日から3日間、そば関係の講習会だ。
会場の『シーパル須磨』に着くと全国から300名以上の参加者が集まっている
主催者挨拶の後、講習会が始まる。主な内容は以下の通り。
・そばの栄養学
・昆布の魅力と食文化
・鰹節のちから
・機内地域におけるソバ属花粉の分布の変遷
・日本一のそば生産地 幌加内町の取り組み
・美味しい蕎麦作りの科学
・段位認定者の地域振興の役割
・段位認定制度が目指す「そば道」とは
夜は懇親会や上級技術者による模範そば打ちが行われ、様々な方々との
情報交換をすることができた。
また全麺協設立の「そばを通じて地方の振興に寄与する」という主旨も改めて
心に刻むことができた。
三連休最終日、再び須磨海浜公園駅から新大阪駅に出て新幹線で夕方帰京。
指定されている那須烏山市の『山あげ祭り』の見学を兼ねて行われている。
ソバリエSさんのお蔭で「青春18きっぷ」に便乗させてもらい在来線に一時間半
乗って宇都宮駅に。
ここで他のメンバーと合流して烏山線に乗り換え、40分乗車で烏山駅に到着。
この烏山線では「ACCUM」という新型車両に乗ることができた。
烏山線は非電化区間であるが、この車両にはパンタグラフが取り付けられており、
架線の有る区間でパンタグラフを上げて電気を蓄え、非電化区間ではパンタグラフ
を下げて逐電した電力で走る(終点の烏山駅には充電用の架線が設置されている)。
新型で珍しい車両のためかカメラを向ける人も多い。
烏山駅から迎えのマイクロバスに乗り、八溝そばサロンの『梁山泊(りょうざんぱく)』へ。
担当に分かれて昼食の準備にかかる。
自分は蕎麦打ち組で八溝そばの粗挽きを1.5kg打つ。
粗挽きは苦手という意識があるが、やはりうまく打てず、出来の悪い仕上がりで
参加者には申し訳なく思う。
食事の準備が終わってから再びマイクロバスに乗り、和紙会館と島崎酒造の洞窟
酒蔵を見学して山あげ祭りの会場に到着。
全麺協主催の『日本そば大学・神戸須磨学舎』に参加。
3連休初日で満席の新幹線で新大阪に。新大阪から在来線に乗換えて
須磨海浜公園駅で下車。
徒歩で海岸に出ると、白い砂浜が広がり美しい風景が広がり、まさに
リゾート地のような雰囲気だ。でも今日から3日間、そば関係の講習会だ。
会場の『シーパル須磨』に着くと全国から300名以上の参加者が集まっている
主催者挨拶の後、講習会が始まる。主な内容は以下の通り。
・そばの栄養学
・昆布の魅力と食文化
・鰹節のちから
・機内地域におけるソバ属花粉の分布の変遷
・日本一のそば生産地 幌加内町の取り組み
・美味しい蕎麦作りの科学
・段位認定者の地域振興の役割
・段位認定制度が目指す「そば道」とは
夜は懇親会や上級技術者による模範そば打ちが行われ、様々な方々との
情報交換をすることができた。
また全麺協設立の「そばを通じて地方の振興に寄与する」という主旨も改めて
心に刻むことができた。
三連休最終日、再び須磨海浜公園駅から新大阪駅に出て新幹線で夕方帰京。
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