アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マメマメさんの画像
マメマメ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月16日

CCNA/CCNPについて


んじゃあ実機を購入するにあたって、何をどれだけ用意すればいいのということだが、参考までに僕の家の環境をさらしておく。


[ルータ]
・1812J x 2台

[L3スイッチ]
・Catalyst 3550 x 2台

[L2スイッチ]
・Catalyst 2950 x2台

結構古い機種だが、最低限の検証は出来るので特に困ることはない。
(2950はVLANが802.1Qのみ対応だが、ISLの検証したいとか今更ないし)

上記の機材はすべてヤフオクで落札したが、全部合わせて1万5000円ぐらいだったと思う。
ルータ、L3スイッチ、L2スイッチが各2台ずつあれば、大体の検証が可能になるのでオススメだ。




デメリットも挙げた通りで、お金もかかるし、いろいろ周辺の環境やら置き場所やケーブル(LANケーブルやらシリアル-USBケーブルやらCiscoケーブルやら)も考えないとだし、なにより部屋が狭いととても邪魔である。特にL3スイッチはめっちゃデカい(Catalyst 2950の1.5倍ぐらい)ので、設置場所はキチンと考えなければならない。




監視オペについて

さて、春といえば新生活です。就職です。転職です。

学生が入学式、新卒の方達が入社式、それぞれ不安と期待を胸に新しい生活に思いを馳せる中、僕はサポートデスクで現地キャリアのオペレータのインド人と不毛なやりとりをしているのであった。インド人マジで適当すぎんだろ。あとアメリカ人も。




ええと、そうですね。転職の話をする前にまず、僕の新卒の頃の話をしましょうか。

4年制の文系私立大学を卒業し、以前から興味のあったIT系業界を中心に就活。そして今の会社から内定を貰う。そこでは未経験のエンジニアが多く、僕も未経験の新卒枠として採用されたのだった。おわり。Q.E.D.




そして一通り研修を受けたあと、日本企業の海外事務所向けのWANネットワークの監視とヘルプデスクをしている現場へシュウウウウウ(エキサイティンではない)。

お客様との会話も英語だし、現地ベンダとのやり取りももちろん英語です。もともとTOEICは600点台後半でしたが、この業務についてから英語力は着実に身について850点になりました。英会話教室いらないね。

でも英語力あれば別にITの知識いらなくても出来る感じ。切り分けとかもそこまでやらないし。使うコマンドとかpingとsh logとsh verだけだよ。エンジニアッテカンタンナンダネ。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。