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残念です

全然繋がらない日が続いていました。

極めて限られた時間を縫って利用しているだけに、
これでは、ささやかな趣味として楽しむことができません。

今、繋がっているのも一時的なものかもしれません。
私だけなんでしょうか。ここのところ ずっとこんな状態です。

残念ですが、FC2または blogger への引っ越しを検討し始めました。

残念です悲しい

「ティオティワカン」

場所は 世界有数の大都市メキシコシティの北東約50km。

紀元前2世紀から6世紀まで存在したとされる巨大な宗教都市遺跡です。

都市の面積は約20万kuにも及びます。
最盛期には、10万から20万人以上が生活を営んでいたとされ、
下水網も完備されていた形跡があります。

当時のアメリカ大陸では最大規模のものとされています。

同時代のヨーロッパと比較しても、
コンスタンチノープル以外には人口2万人以上に達する都市が見られないことから、
この都市がいかに壮大なものであったかが伺えます。

歴史における都市の発展とは、
何世紀にもわたる長い年月をかけて、次第に整備されていくのが普通です。
中にはモンテ・アルバンのように千年を越す長期間にわたって完成されているものもあります。

ところが、テオティワカンでは、当初に設計された計画に従い、
まず中央をほぼ南北に貫く大通りが建設され、
その左右にあたかも碁盤の目状に、神殿などのピラミッドの建造物が次々と建設され、
わずか百数十年の期間に20万kuにも及ぶ壮大な都市が完成しています。




また、この都市には王や貴族、神官の他に農民、商人,工人などの一般の人々が
ともに住んでいたことが明らかになっており、他の都市との明確な違いを見せています。

文字らしき絵文字模様も幾つか発見されていますが、
その数は非常に少なく解明にはほど遠い状況とのことです。

このため、テオティワカン人がいかなる種族の人々であったのか、
また繁栄を極めた都市がなぜ8世紀頃に突然放棄され、
彼らはどこへ消えてしまったのか。。。
など この遺跡には未解明の謎が数多く残されたままとなっています。



ホントは、一回でまとめたかったんですが、どーやっても無理でした。
あまりに割愛した文章では、私の性格上面白くないもので、
このメキシコ「ティオティワカン」については、数回に分けて書いてみようと思っております。

整然と存在する建造物の位置・向きなどについても、
極めて高度な技術と学識があったものと推察されています。

また 現在の建築技術をもってしても、
建造方法が不明とされているものがあり、興味をそそられます。

次回、このカテゴリ「悠久の太古」を書く際には、これらの謎を扱ってみたいと思います。

「手作りカレー」

多くの方がそうであるように、
私44もカレーを作る時は、一応こだわりを持って作ります。

とは言っても、
コーヒーやチョコレートを入れてコクを出すような達人ではありません。

大したことありません。

私44のカレー。基本は「量」と「辛さ」です。

おかわりをしたいと思い、なぜか急いで台所に向かい、
おナベのフタを開けたら、あと少しでナベの底が見えてしまいそうだった。。。

これではいけません。断じていけません。

なので、たくさん作ります。

野菜も肉もたくさん入ってないとダメです。

そのため、細かくします。

野菜は、1.5cm角ぐらいのブロック状にします。
種類は玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを欠かさず入れるぐらいで、
極めて普通ですが、冷蔵庫にある野菜は全てターゲットになります。

白菜、しいたけ、長ネギを豆腐と共に入れ、
ナベ状態にすることもあります。
こんなときは、粘りを出す為にお餅を2個、入れます。

肉はひき肉を使います。牛より豚、鳥が好きです。

手順は一般的です。
野菜と肉を炒めて、水を入れて煮込みます。

カレーを食べるとき、スプーンですくったら、
その一杯の中に 出来るだけ多くの種類の具材が入ってて欲しいんです。

ミックスベジタブルの様な感じです。

ん? そういえば使ったことがないです。ミックスベジタブル。

なんか少し甘くなりそうな気がしますが、チャレンジしてみようと思います。

使うルーの銘柄は、ゴールデンカレーが一番多いです。
量の割に安いからです。

味や香りが一番と思うのは、ジャワカレー。
地中海カレーもおいしいんですが、季節商品らしく、
大辛を売っている時期が限られています。

44は、大辛しか買いません。
大辛のない銘柄は辛口で我慢し、ガラムマサラでごまかします。

で、仕上げには そのガラムマサラを入れます。
お水800〜900ccで作った際に、小さじに2杯程度の量です。

「ナン」は、一度手作りに挑戦したんですが、
小麦粉の煙で台所がスゴイ事になってしまったので、現在のところ ご飯オンリーです。

サフランを入れるようなシャレた事はしません。

少し芯があるかな、ぐらいの固めに炊きます。

カレーが辛すぎるようなら、「生卵」を落とします。

ビールジョッキと共に、至福の時が始まります笑顔

「ふたつの伝説」

今日は、2つの伝説を比べてみます。

時代や場所が異なるにもかかわらず、共通点が非常に多いというものです。
この手の伝説の類はいろいろありますが、今日はこの2つを。

ただ、ものすごく長くなってしまいました。お時間にゆとりのある方だけどうぞ。


ひとつめのお話です。
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《 復活王オシリス 》

時代:紀元前3500年より前
場所:エジプト
エジプトの王オシリスは、古代エジプト神話に登場する神の一柱。

人々に文明をもたらし、あらゆる有益な技術を教え、食人風習や人身御供(生贄)の風習を廃止させ、人々に初めて「法」というものを教えたとされる。

オシリスは エジプトを離れ、世界を旅することで他国にも同じように文明の恩恵を与えた。

また、野蛮人に対面した際などには、決して力で法を認めさせようとはせず、議論で説得することを好んだ。

しかし、義理の弟セトに率いられた廷臣(ていしん)72名が企てた陰謀によって、殺害される。

その舞台は、エジプトに戻ったオシリスのために開かれた宴の場。

そこには木製の箱が置かれ、この箱にぴったりと入る客には金貸が贈られるというゲームが行われた。

この箱は、並外れて体格のいいオシリスの身体に合わせてつくられていたため、招かれた客が一人ひとり箱に入ってみたところで、サイズが合うはずがない。

オシリスの番となり、そこに横たわった彼が箱から出る前に、共謀者たちが飛びかかり 蓋を閉め、釘を打ち、溶けた鉛を隙間から流し込み、空気が入らないようにした。

箱はナイル河に放り込まれたが、沈むはずの箱は 何故か浮いたまま流れてゆき、遠い海岸に流れ着いた。

オシリスの妻 女神イシスはあらゆる魔法を使うことで知られるが、それを駆使して 箱を探し出し、沼地の秘密の場所に隠した。

しかし 沼地を捜しまわり、それを見つけ出した義理の弟セトは、凶暴な怒りにまかせオシリスの死体を14に切り刻み、あたり一面に撒き散らした。

女神イシスは、あきらめることなく再び夫の救出に向かう。

そして、小さなパピルスの茎でつくった船に乗り、ついに死体の破片を探し出した。

バラバラになっているオシリスの身体をつなぎ合わせ、魔法で生命を吹き込む。

生き返ったオシリスは冥界の王となる・・・












で、こちらが、ふたつめのお話です。
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《 スヌパ・ビラコチャの伝説 》

時代:13世紀
場所:南アメリカのペルー、ボリビア(チチカカ湖周辺)、エクアドルが中心

スヌパ・ビラコチャは、インカ帝国でスペインによる侵略とキリスト教の布教がされるまで信仰されていた神。

当時無秩序だったアンデス地方の人々にいかに生活するかを示し、人々に慈愛や親愛を説いた。

ビラコチャは人々に慈愛だけでなく農業を教え、灌漑水路を造り、トウモロコシの作りかたや家畜の飼い方も教えた。

更に、行く先々で数多の病人を治した医師でもあった。


ある時、ナスカ地方の村で見慣れぬ白人を恐れた村人が石を投げると、不思議な武器を使い、その場を凌いだ。

しかし この時、深手を負ったビラコチャは、共謀者たちによってトトラ草でできた船に乗せられ、チチカカ湖に流されてしまう。
その船は、水流のないはずの湖でありながら、驚くべき早さで消え去り、とどめを刺そうとやってきた共謀者の残党たちは仰天する。

船はそのまま流され、コチャマルカの岸に流れ着く。

そして、そこにあるサグアデーロ川に乗り、海岸アリカまで漂流した・・・

(インディオ達の言い伝えによると、
その時までそこに川はなかった。船が岸に激突したことで川ができたのだとされている。)

*************************************************************************************************

いかがでしょうか。
共通点は、以下のような点です。

・両方とも文明をもたらした

・超能力もあったが、なるべく使うのを避けていた

・両者とも陰謀で殺された

・両者とも船のようなものに入れられた

・両者とも川に流され漂流した

・両者とも最終的に海岸に漂流した


これらを単なる偶然と考えるか。
ビラコチャの伝説が、何らかの形でエジプト神話の伝説を知り、
それを真似て創作した話なのか。。。

ってところに、この伝説の謎と魅力があります。

44は、古代史を探っていると
記録を残す方法として「口伝」が最善と考えられていたように感じます。

例え石碑や書物に記録を残そうとも、
壊されたり、盗まれたり、改ざんされたりすることで、正確な足跡を残すことはできません。

人類が手にしている不変の意思伝達方法「言葉」であれば、
時代とともに「主語」は変わってしまっても、
その考えは変わることなく伝わり、語り継がれていくのではないかと思うのです。

同じ話でも、大筋は同じ内容のまま伝えられていく中で、
文字は それを補う程度のものに過ぎないということです。

現在よりも さらに発達していた巨大な文明の存在もまた、この陰にあるのかもしれません。

となれば、現在の私達は なんと不完全な記録の残し方をしているのでしょう。
太古への想いは膨らむばかりです。

「インドカレー」

カレーが嫌いっていう方、いらっしゃるんでしょうか。

以前 テレビで、
女性が気のある男性に料理を作ってあげるときのメニューについて取り上げていましたが、
結論は「男はカレー作っときゃ大丈夫」というものでした。

それほど、嫌いな方が少ないってことのようでした。

44も、カレーなら毎日食べてても飽きないような気がします。

ご承知のように、そのルーツはインドですね。

今日は、このインドカレーをまだ召し上がったことのない方に、
ぜひ一度!とおススメしたく、記事にしてみました。

こちらは以前、毎日のように通っていたお店です。

ラージマハール 渋谷本店
※サウンドのON・OFFは画面右下にクリックするところがあります。

ご家庭で一般的に作られるカレーとは全くの別物ながら、その香りと味に

「おぉ これは・・・」

と感動していただけること、間違いなしと思うのです。

「ナン」か「サフランライス」を選ぶなら、
初めての方はぜひ「ナン」をお試しいただきたいです。

このナン。多くのインドカレー屋さんでは、自家製です。

香ばしい風味と、ほんのりとした甘みが、粘り気ある独特の生地とともに
辛いカレーの味に 絶妙にマッチするんです。

また、その辛さを選べるお店も少なくありませんが、
おおよそ「普通」とされるものが、
市販されているカレールーの大辛レベル5ぐらいとお考えください。

ちなみに44は、普通よりワンランク辛くしてもらうことが多いです。

今日は久方ぶりの休日。前回の休みがいつだったのか、覚えていないほどです。
とっても ワクワク気分です笑顔
インドカレーを食べに行こうと思ってます。

「チチカカ湖」

更新が滞ってしまいました。
ご訪問いただいていた皆様。申し訳ございませんでした。

が、現在のお仕事の関係上 来月はさらに厳しいものになりそうです。
あくまで趣味の範囲で楽しみながら続けてゆきたく考えております。
変わらず ご愛読いただければ幸いです。

さて、今回のタイトルですが、「父母子」ではありません。

現地語では ティティカカ湖とされることもあります。

アンデス山中のペルー南部とボリビア西部にまたがる淡水湖です。

面積は四国ぐらい(琵琶湖の約12倍)です。

標高はナント3810m。
(調査者によって数十mの誤差があります)
富士山よりもはるかに高いですね。

深さは場所によって大きく異なり、
300mに達する所も存在します。

湖中には、41にも及ぶ大小の島々があり、
その島々やその周辺には、先住民系の民族が居住しています。

彼らは、沿岸都市部での就労の他、
島での農耕や漁業、観光などに携わることで生計を立てています。
学校もあるそうです。


そして、この湖の周辺には 何百万、何千万といった貝殻の化石が存在します。
気の遠くなるような長い年月を経て、
この地が海底から隆起してきたことをうかがわせる事実です。

学者たちの有力な見解としては
南アメリカ全体が隆起した時に、この地もまた隆起してきたと推察するものです。
この過程で、大量の海水や海の生物がすくいあげられ、
そのまま このアンデス山中に取り残され、現在に至る・・・とされています。

また、このことが起きたのは、少なくとも一億年以上前とされています。

しかし、こんなにも前に起こったことにも関わらず、
チチカカ湖には現在でも「海洋生物」が生息しています。

にわかには信じ難く、また 気の遠くなるほどスケールの大きな話です。

私44の生命など、この湖を眺めているだけで
吸い取られて なくなってしまうのではないかと思われるほど重い年月を感じます。

富士山より高いところに魚がいて、人々が生活しているだけでも びっくりなんですが、
この湖は、あのインカ帝国発祥の地ともされており、
ナスカの地上絵とともに、ペルーの観光地としては世界的に有名な場所でもあります。

一生に一度は目に焼き付けておきたい場所と思います。 

「鮭児」 (けいじ)

初めて小樽へ行った時のこと。

ネットや情報誌で、情緒あふれる素敵な街として紹介されていたので、
札幌旅行のついでにと、足をのばしました。

が、何の計画もなしに「ほいっ」と行くのは、良くありませんね。ちと失敗しました

オイシイお店や、きれいな景色など、
見るところ盛りだくさんの街であったでしょうに、
札幌で食事をしていた時、突然思い立ったもので。

駅に着いたはいいけど、長崎屋があって、なんだか人の気配もせず。。。

札幌から来たもんだから、その落差も激しく感じ、
長崎屋の中にあった紙が破れて やや変色したパンフレットを手に、
あたりをうろうろしたことがあります。

あ、そのパンフをもとに「裕次郎記念館」に行きました。
ファンにはたまらないものでしょうけれど、
残念ながら、ファンではないので、感動は致しませんでした。

団体旅行風のおばちゃんたちに 写真撮影を頼まれて大変でした。
「お、おれはユージローじゃないってば。」な感じに囲まれてしまいましたが、
少し怖かったです。

ご気分を害されないよう、足早に その場を立ち去りつつも、
おっかしーなー。なんか情緒とか、おいしいお店とか、ないのかな〜、
と やっぱりウロウロ。

そんな中、唯一の収穫がありました。

ボロっちいパンフなんか手にせずとも、
また 情報に疎い44ですら知っていた「魚」に出会うことができたんです。

当時、何かと取り上げられていた幻の鮭 「鮭児」 です。(けいじ と読みます。)

生まれ:ロシアのアムール川(夏サケ)
主な回遊場所:日本近海やカムチャッカ半島
収穫シーズン:10月下旬〜11月中旬
主な収穫場所:知床から網走付近

通常2〜15%程度の脂肪分とされる銀毛シロザケですが、
鮭児はナント20〜30%!
全身がトロのような状態です。当然、高級寿司ネタとして使われることが多いです。

また、水揚げ量は極めて少なく、1尾10万円以上で競り落とされることもあるそうです。
(実際の水揚げ高は400〜500尾[年間]ともされるほど希少。)

丁度、学生たちの修学旅行に出っくわしましたが、
喧騒から逃れるように、落ち着いた路地の一角へ追いやられ、
「鮭児」という看板を出しているお寿司屋さんを発見!

吸い込まれるように中へ入り、
片っぱしから握ってもらいました。
そして、最後にと思い「鮭児」を握っていただきました。

いや〜、そのうまいこと。

よくグルメ番組で、口に入れた瞬間に「おいしい!」という方がいらっしゃいます。
そーゆーリアクションの早すぎる芸人さんに
「味わってないでしょ」とテレビに向かって突っ込みを入れていた44でありますが、
その時は、まさにそんな感じでした。

舌の上に乗せた瞬間においしかったんです。
香りでしょうか。ヒンヤリとしたネタの温度だったんでしょうか。
とにかく、舌の上に乗せた瞬間に、液体を飲みこんだぐらいに「うまみ」が襲ってきて
「どうっすか、へっへ〜」と自慢げな大将に、
意外にも混雑していた店内をはばからず、賛辞の言葉を連発してしまいました。

鮭児だけでなく、漁港だけあって他のネタも抜群でした。

すっかりと堪能した44は会計へ・・・

ゲゲッ! 6000円かかりました。。。1人だったんだけどなー。。。

実は そのお店、メニューに値段の表記がまったくなく、
いわゆる「通」のお店のようでした。
入店してから気づいても遅く、文字通り腹を決めて勝負(?)に出た結果です。

最高の食事でした。後悔はありません。

皆様も機会あればぜひ本場で、「鮭児」をお試しください笑顔

「ナスカの地上絵」

南ペルーに位置するナスカ高原に存在する320kuにも及ぶ巨大な図画。
ナスカの地上絵

紀元前2世紀から6世紀の間に描かれたと考えられています。

このナスカ高原でも強風は吹きますが、
あたり一面を覆う小石が太陽の熱を吸収し、放散することで暖かい空気を上昇させるため
地上に対する強風の直撃を防ぐのだそうです。

また、この地の土には、石膏が多量に含まれており、これが小石を地面に固着させています。
朝露もまた、この固着に役立っているそうです。

つまり、この地に小石を使って何かを描けば、
そのままの形で残る可能性が極めて高い、ということになります。

さらに雨もめったに降らず、年間わずか1回、30分ほど霧雨が降る程度だそうです。
地球上でもっとも乾燥した地域ともされています。

様々な図形を大規模に描き上げた方法としては、
十分な大きさの原画を用意した上で適当な中心点を取り、
そこを起点にして放射状に原画の各点を相似拡大する描写法
「拡大法」が採られたという説が有力なようです。

成層圏などの超高々度からでなければ確認できないものもあるため、
この方法に疑問が投げかけられたこともありますが、
地上絵の端にあった杭の存在や、地上絵の縮小図の発見などを考えると、
やはり この拡大法による描写が最有力とされています。

九州産業大学の諫見泰彦准教授(建築教育学)はこの方法を用い、
小学校の算数の授業として、児童による画鋲2個と糸1本のみを使った
ナスカの地上絵の再現をグラウンドや体育館で複数回実践。

児童50名から160名により、いずれも開始後150分以内で再現に成功。
その教育成果により小柴昌俊科学教育賞を受賞しました。
このことから、日本の小学校で習う算数の知識があれば制作が可能とされています。

ん? そうです。小柴昌俊氏は2002年に
「天体物理学とくに宇宙ニュートリノの検出に対するパイオニア的貢献」により
ノーベル物理学賞を受賞された方です。

(参考文献:ウィキペディア)

で 問題は、この地上絵は 誰が何のために描いたのかってことでもあります。

しかし、ハッキリとしたことは まったく不明です。
暦法関連説、社会事業説、雨乞い儀式利用説など諸説ありますが、
残念ながら どれも有力とは言い難い説です。

「クモ」の絵が、オリオン座の3連星の動きを現わしているなど、
いくつか有力な説も発表されていますが、
総括して この絵のすべてを語るには まだまだなようです。

やはり、宇宙に対してのアプローチと考えるしかないのでしょうか。。。

「あしたのジョー」

今日は「矢吹丈」。 我々中年世代にとって、永遠のヒーローです。

今のマンガにはない、
作者の想いだけ、自由な発想をそのままぶつけることのできた作品と思うのです。

現代では、
雑誌の購入者や視聴者の意見が、
出版社や作者に対し、匿名的且つダイレクトに発せられるばかりか、
それが全国に公表されてしまう時代です。

当然、スポンサーの意向もまた 当時に比べれば格段に厳しいものとなっており、
作品を残していくには もろもろの障害があるようです。

おそらく、今の時代に「あしたのショー」が生まれたとしても、
後世に語り継がれるような名作には ならなかったかもしれません。

まさに名作。 いつ見ても、何度見ても、涙してしまうのは44だけでしょうか。

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特に「あしたのショー2」は、最後のタイトルマッチがヤバいです。

青春のすべてをぶつけた最後の戦いを見守る者として
リングサイドにカーロスをも登場させるなど、
作者の数知れないトラップに まんまとハマってしまうのです。

最後の激闘後、死んでしまったのか、生きているのかといった論議は、
少年マガジンでの最終回(1973年)から30年近く経った現在も続いています。
(総発行部数はナント2000万部だそうです。)

44的には、ジョーの生死は 作者がファンを試す「いたずら心」と思います。

何をもって「生きている」というのか。

これこそが、この作品の最大のテーマではないかということです。

そう考えればこそ、最後に生死の判断をファンに委ねてしまった作り手の意志が
ハッキリと伝わってくる気がします。

青春を謳歌するっていうのは それほどのことであるべきだ。あなたたちも、そうであれ。

とした、作者の強い意図が感じられてならないのです。

名作は不滅とはよく言ったものです。

あと数10年経ったとしても、愛され続ける作品のひとつと思います。

「バスエッセンス」

こーも寒いと、お風呂タイムこそが一日の楽しみともいえそうですね。

今日は、そんなひとときを香りとともに過ごすためのアイテムをご紹介。

「バスエッセンス」といいます。

パトモス
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まぁ、バスクリンのアロマバージョンとお考えください。

ただ、香りは もう少し強めです。

長風呂で、特にくつろぎたい時など 特別な日に ご利用ください。

今日も全国的に冷えてます。冷蔵庫のようですね。
半身浴などといわず、頭まで潜りたくなるほどです。

こーなったら、風呂に浸かりながら運動するしかなさそうです。。。

皆様。風邪などひかれませんよう、暖かくしてお休みくださいませ。
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