アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月29日

【感想】キラキラ☆プリキュアアラモードを1年視聴して

こんにちは!
プリアラ終わっちゃいましたね・・・昨日からプリアラロスです

今日は、プリキュアアラモードを1年視聴して思ったことを、表現の自由に基づいて(笑)
主観たっぷりに語らせてください。
ちなみに、プリキュアを1年通して見たのはプリキュア5gogo以来です。



えーと、一言で言うと、私は娘と一緒に毎週楽しみに視聴して、結構楽しんだ1年でした!
楽しみすぎて、グッズ等買いすぎたか・・・?と若干反省もしています;;




私はとにかく高校生組が好きで好きで、セラムン世代としてはあきらゆかりに期待することも
かなり多かったのですが、結果的には不完全燃焼かな〜と感じています。

と、いうかどうせやるならはるかみちる位ぶっ飛ばしてください!!と思っていて
10話、25話、29話なんかはかなりオイシイ展開だとワクワクしてたんですが・・・
なんか、途中から失速しましたね・・・

ひとえに、人数が多すぎてあきゆかに割く時間が少なくなったせいなのか、
製作側がこのテーマについて明確なビジョンを持っていなかったのか、
別の大きな力が働いたのか、色々勘ぐってしまうのですが、
そこは各々妄想で埋めろってことでいいですよね?(笑)

最終回も、何かアクションあるのかと思いましたが、特になく;
本当に何にもなかったですね!1年ぶりなのにあきらさんとゆかりさんのマンツーマンで会話がないって!!
ひどい!!(笑)
でももしかしたら目で会話とかあったかもしれないので、最終回また見ますけど!


あ、最終回は良かったですね。井野さんの渾身の作画も美しかったですし、
ストーリーもきれいにまとまってましたので。
正直、「これどうやって最後まとめるんだろう」と46話あたりから冷や冷やしてました。

いちかはやっぱりお母さんが国境なきお医者さんなので、世界を股にかけるというスタイルは
あまり抵抗なく選択肢の一つとしてあがってきたのかなと思いました。
そして最後の「大好きだよ」は反則!めちゃカワイイ!!

キャストが美山加恋ちゃんと聞いたとき、子役の時の姿しか知らなかったので
「え、もうこんなに大きくなったの!?」と驚きました。
最初はやっぱり声優としてはう〜んという感じでしたが、回を重ねるごとにどんどん上手になっていってるなと感じていました。
その集大成が最後の「大好きだよ」だと思うんですよね。

ひまり役の福原遥ちゃんも、「まいんちゃん!まいんちゃんだ!!」と
クッキンアイドルをリアタイしてた自分からしたら「やった!」という感じでしたが、
キャスト発表時の世間の評価は厳しかったようですね。
でも私はひまりのお当番回は毎回とてもよく出来てるな〜と感心して見ていましたよ。
ひまりの成長を見られて、ああ良かった、ひまりがこんなに立派になって!と親の気分です(笑)

と、いうかプリアラの個人回は、とても面白かったです。
ひまりもそうですが、あおいの回も個人回を通して見ると、ああいいな〜あおちゃん好きって気持ちになります。
ロックなお嬢様、しかも秀才とか・・・ハイスペすぎ!
それで、水嶌さんとは婚約したんですよね?入り婿になるんですよね立神コンツェルンを継ぐってそういうことですよね??
あおちゃんが奥さんとかうらやましすぎる

ゆかりさん回も、もう脚本家の坪田さんが凄い考えてシナリオを練ってるな、とよく分かります。
5話、16話、25話、29話、45話まで通しで見ると、ゆかりさんの変化というか成長が垣間見えて、とても感慨深いのです。親かよ!と自分でもツッコミたいですが(笑)

あきらさん回は、実は個人的に毎回いろいろ思うところがあったのですが、(博愛すぎる、自分はいつも後回し、自己犠牲が過ぎるなど)何か最後までそのモヤモヤが拭えないなあ、というのが正直な感想です。
見るたびに剣城姉妹の将来が非常に不安で不安で・・・
ただ、44話で自分で決めて、自分で選んだんだという意思表示がされたので、これはこれで結論のひとつかなと。
そして青山さんの一人原画回が多かったのも印象的でした。ホント凄いです・・・お疲れ様です!!


最終回ではそんな皆の大人になった姿が見れて、めちゃくちゃ嬉しかったです。
ステージに立つあおちゃん美人すぎぃ!!私もワイルド・アジュールのライブ行きたい☆
あとリオくん驚くくらいイケメンになってて、すっげーいいわぁシエルになりたいわと(心よりの正直な感想)
ビブリーちゃんも苺坂に残ってくれてて嬉しいです。グレイブところで何してんの?
あきらさんは髪伸ばすと若返りますね!どうでもいいですがえんじ色の実習衣を着ている方をこの前病院で見たばかりなので、なんかタイムリーだなと思いました(笑)
ゆかりさんのボブカットが見れるなんて眼福眼福〜!スイーツ作り学びながら各国フラフラとは、なんて羨ましいライフスタイルなんでしょうか。
ノワール&ルミエルにカップケーキを差し出すいちかちゃんの姿にもほっこりしました。
おそらく成人しているのでしょうが、全然変わらなくていいなー(笑)
あとノワールの連れてた犬ってディアブルですよね?



と、こんな感じで締めたいところなのですが、まだ言わせてください。

肉 弾 戦 封 印 は も う や め て 〜 !

まあ、私がわざわざ言わなくても、東映&バンダイ&各所も嫌と言うほどご存知なのでしょうが。
と、いうかプリキュアってそもそも「闘う女の子」がテーマなんじゃなかった?
キックパンチしないの?プリキュアなのに??というのが正直な感想です。

今回プリアラの最終回で次回作のキュアエールが肉弾戦してましたけど、
やっぱりそれ見て「あー、やっぱプリキュアは肉弾戦だよね」と思いました。
多分そう思っている方は全国でたくさんいるんでしょうけど〜〜〜
まあ、プリアラで大々的に「肉弾戦禁止」といった割りに、
たった1作で「やっぱやめる」となったのは「だから言ったでしょ!」的なアレなんでしょうけど。


それから私は、プリキュア5が凄く好きなので、今回プリアラが発表になったとき「5人だ!」と期待したんですが・・・
色々制約が多くて、製作側も大変なんだろうなあと思いましたが、もったいないことが多いな〜と。
キャラはいいのに。本当にキャラは魅力的なのに!
やっぱり5人+途中からパルフェ+その他ペコリンにリオビブリーetcでは、人数多すぎてアップアップなんでしょう。単純に1年じゃ回数が足りないような感があります。
(プリキュア5はgogoと2年やりましたからね)

プリキュア5gogoで5人+1人は多いって学ばなかったんでしょうかね・・・
多分もう5人プリキュアはプリアラで見納めになるでしょう。



ついでに、次回作Hugっと!プリキュアへの期待と言いますか、個人的な注目ポイントを。

・キャラデザはプリキュア5の川村敏江さん
・シリーズ構成はゆかりお当番回担当の坪田文さん
・プリキュア15周年でキュアブラック&キュアホワイトが出演という話

キャラめっちゃカワイイですね!そしてキュアエールのへそ出しルックは、
キュアドリーム以来!でテンション上がります♪

そしてはなものぞみを彷彿とさせるようなバカっぽさが垣間見えて、
なんか好ましいです(誉めていますよ?)

プリアラ最終回ではぐたんを背負うはなもシュールでしたが、まあママは小学4年生に比べれば、
14歳の母などたいしたことではないかと(笑)

あと、ハリーって・・・人間体になってビューティーハリーってお店で手作りアクセ売るとか・・・
それってナッツやん・・・どこからどうみてもナッツやん・・・!!

来週の第1話を楽しみにしています!!


ちょっと話が逸れましたが、プリアラはこれで最後と言うわけではなく、
3月の映画もありますし、もしかすると秋のハグプリ映画にも出演したりするのかなーとか。
とりあえず3月の映画でちょっとでもあきゆかっぽいシーンがあったら超うれしいです(笑)


最後に私が結構衝撃を受けたあきゆかを。
キャラデコクリスマスの箱のカットです。
え、これ女児向けですよね・・・?セクシーすぎじゃね??と思わずパチリとしてしまいました。
隣の中学生組との対比が・・・なんとも(笑)

IMG_2344.JPG

スポンサーリンク

posted by こう at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7252211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ ↑ご協力よろしくお願いします!
プロフィール
こうさんの画像
こう
ご覧いただきありがとうございます。 某米どころ在住、1児のワーキングマザーです。 出産してから買い物は娘のものばっかり…な日々を送っていて、自分の物が買えない症候群になっています…それもどうなんだ。
プロフィール
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。