2014年10月06日
ベネッセの顧客情報流出のこと
ニュースを見て、「ふーん…そんな情報管理なんて大事なこと、
外部委託するから悪いんじゃん!しかもお詫びが500円って
被害者をバカにしてんのかー!!」
とか思っていた私のもとに、おととい届いたモノ。
![NEC_0101.JPG](/lunamope/file/NEC_0101-f8bef-thumbnail2.JPG)
(;゚Д゚)エエー
ホントにこんな感じになりました。
まさか私も被害者だったのか!
しかも、手紙を郵便受けから取ったのは運悪く夫。
「え、ベネッセって何?なんで手紙なんか来てるの?」
と、不信感をあらわに言われる始末。
(信頼されてないな…ハハハ…)
ちょうど娘を公園に連れて行こうとしていた所でしたので、
道中ひたすら考える私。
しま○じろう頼んだ覚えはないし…
妊娠中に1回たまひよ買ったけど…
そこで、ふと気づく。
そうか、ウィメンズパークだ!!
確かに、登録の時になんかいろいろ入力した気がする。
そして手紙の内容を要約すると、
「個人情報漏らしちゃってゴメンね!
これからしっかり気をつけるよ。
誠意を見せて500円分の金券あげるから、
これで勘弁してね!」
と、いうことが真綿にくるんだような言葉で
つらつら連ねてありました。
しかも、500円は、金券じゃなくて
ベネッセこども基金に寄付してもいいよ
的なことも書いてあって、( Д ) ゚ ゚ となりました。
なんで自分らの企業イメージ挽回策に、
(これで挽回できるかどうかは別として)
顧客の善意を利用しようとするのかなー?
こういうふうに書いておけば、
「500円くらいならいらないから、こどもの為に役立ててくれれば…」
と、いう人がやっぱり一定数いるわけで、
それが何割くらいという腹積もりなのかは知らないけれど、
わび料を500円と低額にしたのは、こういう計算が裏にあったからか?
と勘ぐってしまうのは私だけじゃないはず。
あ さ ま し い ですね、ベネッセさん。
誠意もへったくれもあったもんじゃない。
少なくとも、今回の詫び状からは、微塵も感じられなかった。
みんな、こんな手紙もらったらガッカリだろうな。
すいません、こんなボヤき日記読んでくださって、ありがとうございます。
外部委託するから悪いんじゃん!しかもお詫びが500円って
被害者をバカにしてんのかー!!」
とか思っていた私のもとに、おととい届いたモノ。
(;゚Д゚)エエー
ホントにこんな感じになりました。
まさか私も被害者だったのか!
しかも、手紙を郵便受けから取ったのは運悪く夫。
「え、ベネッセって何?なんで手紙なんか来てるの?」
と、不信感をあらわに言われる始末。
(信頼されてないな…ハハハ…)
ちょうど娘を公園に連れて行こうとしていた所でしたので、
道中ひたすら考える私。
しま○じろう頼んだ覚えはないし…
妊娠中に1回たまひよ買ったけど…
そこで、ふと気づく。
そうか、ウィメンズパークだ!!
確かに、登録の時になんかいろいろ入力した気がする。
そして手紙の内容を要約すると、
「個人情報漏らしちゃってゴメンね!
これからしっかり気をつけるよ。
誠意を見せて500円分の金券あげるから、
これで勘弁してね!」
と、いうことが真綿にくるんだような言葉で
つらつら連ねてありました。
しかも、500円は、金券じゃなくて
ベネッセこども基金に寄付してもいいよ
的なことも書いてあって、( Д ) ゚ ゚ となりました。
なんで自分らの企業イメージ挽回策に、
(これで挽回できるかどうかは別として)
顧客の善意を利用しようとするのかなー?
こういうふうに書いておけば、
「500円くらいならいらないから、こどもの為に役立ててくれれば…」
と、いう人がやっぱり一定数いるわけで、
それが何割くらいという腹積もりなのかは知らないけれど、
わび料を500円と低額にしたのは、こういう計算が裏にあったからか?
と勘ぐってしまうのは私だけじゃないはず。
あ さ ま し い ですね、ベネッセさん。
誠意もへったくれもあったもんじゃない。
少なくとも、今回の詫び状からは、微塵も感じられなかった。
みんな、こんな手紙もらったらガッカリだろうな。
すいません、こんなボヤき日記読んでくださって、ありがとうございます。
スポンサーリンク
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2840720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック