アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月16日

長野のワイン:小布施ワイナリー、ちゃぶ台ワイン2020

今日は、小布施ワイナリーの、ちゃぶ台ワインです。
お値段が、なんと1500円台。
1500円とは思えない、とても美味しい赤ワインです。

ちゃぶ台、と言っているように、テーブルワインなのだと思いますが、
非常にレベルの高いワインです。

裏側のエチケットには、ベリーアリカントA(通称アリカント)という品種が書かれていますが、恥ずかしながら、私は初耳でした。
ベーリーとアリカンテ・ブーシェをかけ合わせた、いわゆる川上品種らしいのですが、
ワインの色付けのブレンド用に使うことが多く、単一ワインとしてはレア品種のようです。





299500333_5661440277239984_3799674075802437482_n.jpg
299454483_5661440763906602_3879295478664438511_n.jpg
299292594_5661441010573244_3386261516196653899_n.jpg
299536913_5661441097239902_3312689076911213603_n.jpg

色は深紅の、ワインレッド。
香りは、控えめで、かすかにベリーの香り。
見た目の派手さに反して、上品な甘さと味わいがあります。

全てが控えめなので、料理に非常に合います。
何と合わせても美味しい。
それこそ、ちゃぶ台でグビグビやってしまいそうなぐらいに進んでしまいます。

いやはや、恐れ入りました。
この値段で、この味、
何本も購入して、毎日飲みたい、と思うのですが、
何本も手にはいらないのが小布施ワイン(笑。
また、来年を待ちたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11546873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ワイン初心者さんの画像
ワイン初心者
プロフィール